GR Digital II

行ったり来たりふしぎな水車/府民の森 ほしだ


昨日近場ドライブで交野市にある[府民の森 ほしだ園地]に行ってきました。
 森の中に木製の回廊が取り付けてあり、車椅子でも主なコースが回れるようになっています。さて、そこでこのようなものをヒヨコ(ヨメ)が見つけました。水車なんですが、よく動きを見てください。水の流れで動いているのかな?と普通に見ているとあれれ? とちゅうで反対に動いています。また正常な動きをしたかと思うと反対に動きます。どういう仕掛けになっているのでしょう?

Buranko1
コースを先に進んで行くと、今回のお目当ての吊り橋「星のブランコ」が案内地図に書いてあります。冒険コースというところを登っていきます。ここは階段なので車椅子ではむりでしょう。けっこう長いのできついです。そして上り詰めたところに、ジャ〜ン、ありましたありました、星のブランコ。けっこう本格的な大きな吊り橋です。こんなところだと仮面ライダーとショッカーの戦闘員が戦っても充分画になりそうです。ロケに来ないかな(^ε^;) GR Digital IIで撮ったものをツギラマしてみました。

R0011496b
 
R0011514b
森の中は湿気は多かったですが、でも暑さはかなりましでした。ただ山道を上っていくとやっぱり汗はかきます。帰りはちょっと急だけど速いコースで下りてきました。下りてきたところには足冷やし場というのがあって、山水に足を浸せるようにベンチがしつらえてありました。ここでひと心地。汗もスッと引きました。[ピトンの小屋]という管理事務所にはジュースとセブンティーンアイスの自動販売機がありましたので、そこでも一休み。そしてハイキングガイドマップ(100円)を買って帰りました。このマップは札幌オリンピックのときに開発された水に濡れても破れない紙を使っています。
 まだまだ回っていないコースもあるのでまた訪れたいです。森の中はやっぱり和みますね。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

雨の夜/GRD2+iPhoto

R0011380b
昨日の雨はけっきょく夜になっても熄まず。ここ数日暖かかったけど、さすがに朝から雨では気温もさほど上がらず。昼間外に出たけど寒かった。
 夜、雨のなかトボトボと歩いて帰宅。道では軒下に停めてあるスクーターも濡れそぼっていてなんだか寒そうでした。

■RICOH GR Digital II
 f=5.9mm(35mm EQIV.28mm)F2.4
 +iPhotoでレタッチ

| | Comments (4) | TrackBack (0)

水路と足揚げと鍋と瓶/GR Digital II

さてさて、今週の金曜日からいよいよ「小僧フォト展(西)」が三日間限定で始まります。
 昨日は、出品作品を選定。ヒヨコ(ヨメ)にも手伝ってもらって厳しい審査を経て、決定しました。
 いろいろと悩みましたが、今回はやはりハーフカメラを封印というあっきいさんに倣い、僕もハーフカメラを封印しました(^ε^;)。
 そして早速、六ツ切伸ばしプリントを発注しました。なんと昨日中に上がって来ました。使用カメラは3つ。さてどのカメラの写真かわかるかな〜?(^ε^;)

 今日の写真は、全くヒントになりませんが(笑)、枚方散歩の写真です。(これは出品写真ではありません)

■RICOH GR Digital II f=5.9mm(35mm EQIV.28mm)F2.4
 2009.1.29 TUE

R0011068
普段、ここにこんな水路というか溝というか、こういうものがあるということを忘れていたところ。元々は農業用水のためのものだったのでしょうか。枚方郵便局本局近くのものです。そうそう、枚方郵便局本局と言えば何年か前に郵便取扱量が日本一になったことがあるそうです。今は分局ができたので違うでしょうけどね。

R0011069
寒いから腕を抱えているのか、でもなんとなく勢いが余っているのか、不思議な歩き方になっている瞬間の女性をとらえてみました。食べ放題に行くところかな?

R0011070
某料理店?の裏側。鍋もったいないなぁ。要らないならほしいぐらい。鉄鍋は身体にいいよ〜、とか思って撮った一枚。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

近所の鋳物の丸ポスト/GR Digital II

Redpost237_3
先ほど、ちょっと散歩してきまして、Gakkenflexを持って写真を撮って歩きました。(この写真はGRD2)

 出来上がりがよければ、今月、1/29金、1/30土、1/31日の三日間、神戸・三宮の「ギャラリー葉月」(ペンスケッチ展5神戸の会場です)で開かれる[SNS小僧村]のMazKenさん主宰の「小僧フォトサロン」のイベントとして開かれる「小僧フォト展(西)」(入場無料)に出そうかなと思います(^ε^)。

 てなわけで、この丸ポスト、近所で唯一残っているもので、元・ヤマザキショップ→セブン-イレブン、現在はカイロプラクティックとマッサージのクリニックになっているところの前に立っています。もうペンキの塗り直しも何回もしているようでガタガタの層になってます。何度も写真のモデルになってもらっていますが(笑)、今日は撮ったことないアングルでGRD2では撮ってみました。勇ましいでしょ?(^ε^)

RICOH GR Digital II f=5.9mm(35mm EQIV.28mm)
1/153s f/3.5 ISO100

| | Comments (4) | TrackBack (0)

京阪枚方公園駅マラサダ・カフェ/GRD2+iPhoto

R0011228b
昨日の、仕事帰りです。
 京阪電車9000系の準急枚方市行き。枚方公園駅の踏切を渡るときにちょうど正面からとらえることができました。赤いランプなのでこちらが後ろです。左が京都行きホーム、右が大阪行きホーム。

R0011227b
前にも紹介しましたが、大阪行きホームに、ハワイ生まれの[マラサダ・カフェ]がオープン。早い話がハワイの揚げパンです。これがけっこう美味しいんです。
 そうそう昨日は朝、この店なぜか閉まっていました。スタッフの出入りは駅の外側から行うようですが、朝、そこで二人の人が扉を開けようと苦労していたような感じがあるので、今日の朝の当番の人が鍵を忘れたとか、鍵穴を何者かにイタズラされたとかかな? でもすぐそばに交番があるんですがお巡りさんが出てきてなかったのでイタズラの線はないかも(^ε^;)。

R0011226b
さて、昨日食べたのはシナモンシュガー。これで、きなこシュガー、アーモンドシュガー、シナモンシュガーの3つを制覇しました(^ε^)。次はカスタード入りとか、アイス入りかな。
 持ち帰りもできますので、ひらかたパークにお越しの際にはぜひ!

RICOH GR Digital II
 f=5.9mm(35mm EQIV.28mm)
 1/32s f/2.4 ISO911
 1/32s f/2.4 ISO130
 1/48s f/2.4 ISO100
iPhotoでレタッチ

| | Comments (4) | TrackBack (0)

21mm夜散歩 GRD2+GW-1
「夜、猫は見ていた」をアップ

At_night
RICOH GR Digital IIとGH-1+GW-1で21mmの枚方夜散歩の写真を、自分のMobile Meにアップしました。
 flickrに上げようとしたら、フリーのアカウントは200枚までの制限があると警告が出てしまいました。そうだったのか。英語の所だからよく読んでなかった(^ε^;)。今後はMobile Meの方にアップするようにしようと思います。こっちも小さい写真ですが一応スライドショーができるし。
 では、夜散歩シリーズ「夜、猫は見てた」をご覧ください。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

秘密兵器GW-1+GH-1/GR Digital II

Gw1_1
昨夜、某ネットオークションで落札したGR Digital I,II用のワイドコンバージョンレンズGW-1がもう今夕届いた。出品者は福岡だったのだけど、めちゃスムーズ。これが今年最初に発表の秘密兵器(笑)です。

 フード&アダプターGH-1は、元・GR Digital愛用者のwarakadoさんよりお年玉としていただいたものです。感謝! せっかくいただいたのでこれを生かすためにはGW-1を入手せねば!と思ったわけです。GRD2でテレコンバージョンは優先順位は高くないと思ったのですが、さらにワイドコンバージョンレンズは欲しいなと。

 元々広角28mm(35mm EQIV.)のGRD2が×0.75のGW-1を装着すると、21mm(35mm EQIV.)になります。超広角の領域ですね。我が家のデジカメの中でも一番の広角です。アナログだとOMマウントのCOSINA MF 20mm F3.8を持っているのですが、ほぼ同格ですね。

Gw1_2
このCOSINAをライカに付ける時に使っているファインダはアベノンの21mm用なんですが、これをGRD2に載せてみるという遊びも当然できます(笑)。ネックストラップでぶら下げて撮影するなら使えるかもしれませんが、気軽なスナップなら、これはちょっと大げさだし鞄やポケットから出し入れがしにくくなるので実用的ではないとは思いますが、でもなんだか見た目の滑稽さが楽しいですね。

 さて、実際28mmと21mmってどれぐらい違うのか、夜スナップで試してきました。

R0011201
こちらはGW-1を付けていない、そのままの状態。つまり28mmです。

R0011200
こちらはGW-1を装着した状態。21mmです。やっぱり随分と違いますね。僕は建物を撮ることも好きなのでこれはとても重宝します。LX3の24mmというのもなかなか使えるのですが、それよりさらに広角ですから。

 GH-1を介して本体に取り付ける時はバヨネットなのでワンタッチ。だからとても扱いやすく、実際屋外でのスナップでも面倒がらずに使えるでしょう。しょっちゅう付け外しをするなら、GW-1を使わないで普通に撮ってるときも、本体のリングはあらかじめ外しておく方がいいとは思います。

RICOH GR Digital II f=5.9mm(35mm EQIV.28mm)F2.4
+GW-1(35mm EQIV.21mm)
京阪・枚方市駅前/TSUTAYA枚方駅前本店付近
2010/01/04

| | Comments (6) | TrackBack (0)

昭和な時計とガラス瓶の謎
/GR Digital II

R0010905
守口のとある商店街の時計屋さん。全部売り物なのかどうかわからないのですが、すごく懐かしいテイストの目覚まし時計や置き時計が並んでいます。我が家に買って帰って置くとしたら、回りのものとマッチしなくなってしまうので買うのは躊躇するのですが、コレクションとしては欲しいものがいくつかあります。
 しかし、このショーウインドウの左下にコーヒーの空き瓶がけっこうな数並んでいるのは、これは何でしょう? お人形のケースに水を入れた小さなコップを入れておくというのはよく見ますが…。そういう役目にしては数が多すぎのような気もして。

RICOH GR Digital II
f=5.9mm(35mm EQIV.28mm)
1/32s f/2.4 ISO519

Moriguchi2
この時計屋さんの写真も含めた、守口の夜散歩の写真の第2弾「Moriguchi night 2」をflickrにアップしました。ご覧ください。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

枚方公園駅
/GR Digital II, LUMIX LX3

京阪枚方公園駅。黄色い壁が目印です(^ε^;)。京都行きのホームと大阪行きのホームを繋ぐ地下通路のところの写真、そして最近できたもの。
R0011066
ピピン(ひらパーのキャラクター)が本当に歩いて調べたんでしょうか。ほんとうに485歩なのかどうか、確認してみたことはないのですが。一回本気でやってみてもいいな。

R0011067
反対側にはピピンの看板はありませんでした。単純化されたイラスト。これが全体の飾りとして駅を描かれているイラストのタッチです。

P1040986
駅の構内(大阪方面ホーム)に今月中旬ごろ[マラサダ・カフェ]というのがオープンしました。ここ、以前は[比叡]という名前のうどん屋さんだったのです。それが数年前に閉店してそのままだったんですが、先月から改装し始めてそして[マラサダ・カフェ]になりました。

 調べてみると、ハワイのドーナツ屋さんらしいです。マラサダというのは、この写真の食べ物ですが、ドーナツというか、もうちょっとフワッとした揚げパンという感じですね。僕が食べたのは、きなこシュガー。美味しかったです。値段は130円だったかな。そんなに広くないですが店内に座って食べられるスペースもあります。

 ただ残念なのは、うどん屋さんのときは、駅の外側からとホームからと両方から入れたんです(真ん中に調理場があってそこで仕切っている)。でも[マラサダ・カフェ]は駅の中からしか入れません。僕は定期持っているからいつでも行けますが(^ε^;)。

P1040987
 
P1040988
店内の飾りです。コカコーラの時計と開店祝いのお花。

■RICOH GR Digital II
 f=5.9mm(35mm EQIV.28mm)
 (1)1/68s f/2.4 ISO100 5.9mm
 (2)1/32s f/2.4 ISO141 5.9mm
■Panasonic LUMIX DMC-LX3
 (3)1/30s f/2.1 ISO400 5.4mm (35mm eq:37mm)
 (4)1/250s f/2.8 ISO400 5.4mm (35mm eq:30mm)
 (5)1/15s f/2.1 ISO400 5.4mm (35mm eq:30mm)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

続 Moriguchi Night/GR Digital II

怪しいけど楽しい夜スナップ。仕事帰りの写真はまだまだ続きます(笑)。
R0011063
会社の帰りのスナップです。これは表通りからちょっと入った住宅街の中にあるスナックです。たぶんカラオケスナックであろうと思われます。なんとなく言い味出してます。

R0011064
これは、「ざ・つぶれ」です。看板が入口のドアを塞いでいること、夜になっても開いてないことから廃業したと思われるスナックです。でも住人はいる模様。どこから出入りしてるのかな?

R0011065
スズキ・ジェンマ。90か125か。現役みたいですね。キャノピー、ハンドルガード、そしてオリジナルのボックスまでのフル装備です。

RICOH GR Digital II
f=5.9mm(35mm EQIV.28mm)
(1)1/14s f/2.4 ISO1600 5.9mm
(2)1/14s f/2.4 ISO1600 5.9mm
(3)1/6s f/2.4 ISO1600 5.9mm

| | Comments (2) | TrackBack (0)