★おしらせ★

写真グループ展「面白半分」図録
作品と+α未公開写真と読み物記事

Omosiro_tolot
1/31より、神戸元町[フォトカフェ]で開催の「写真グループ展『面白半分』」の図録ができました! 先行予約を開始(笑)します。

 「フォトブック・フォトアルバム 500円 TOLOT」を利用しています。欲しい方mailまたはこの記事へのコメントでご一報ください。500円で日本全国どこでもお届けします。送料込みです。

 [フォトカフェ]にご来場いただけない場合は、ぜひこの図録でお楽しみください。会場展示に負けないようにがんばって作りました。メンバー16名の展示作品に加え、未公開作品満載。ハーフ判解説や使用カメラの紹介、メンバーのとっておき神戸撮影スポット紹介などお楽しみ記事もいっぱいです。

Tolot_omosiro2_2


| | Comments (0) | TrackBack (0)

写真グループ展「面白半分」
16 HALF FORMAT PHOTOGRAPHER

Omosirodm2_2ol_2
気楽な仲間で写真のグループ展をすることになりました。基本的に共同運営ですが、一応ワタクシ、プロデュース担当です(笑)

 会場は、神戸 元町[フォトカフェ]。写真好き、船好きの集まる楽しいカフェです。お店の周りもフォトジェニックな場所がたくさん。カメラ片手に、ぜひお出かけください。


■写真展「面白半分(おもしろハーフ)」

 昭和のハーフカメラを今楽しむ16人写真展。

■作品のテーマ「ハーフ&ハーフ」

 ・ハーフカメラで撮った写真
 (1)モノクロ&カラー 2枚組
  (サイズ キャビネ判/2L/A5〜B5)
 (2)モノクロ1枚(サイズ 六ツ切/A4)
 (3)モノクロ2枚組(サイズ キャビネ判/2L/A5〜B5)
 (4)スライドショー
  (会場内でプリント展示以外の作品も含めた上映)
 (5)図録発行
  (展示作品+αの作品集。
   ハーフカメラ愛の豆知識コーナーや参加者による
   神戸おすすめ撮影スポットガイド付き/文庫判 62p 500円)
  ※参加メンバーが会場に居るときに限り販売します。
   不在の時はご案内のみ。
  ※通販あり。送料込みで500円。

■日時 1/31(金)〜2/11(火)

  ※ただし2/5(水)・2/6(木)はお休み
  11時〜18時
■入場 無料
 ※ただし、会場はカフェなのでオーダーをお願いします。
■会場 神戸元町[フォトカフェ]

  神戸市中央区元町通4-5-15
  tel 078-201-9720
  http://www.eonet.ne.jp/~photocafe/

■出展作家

 ○saka、hiroJUMPkimimukコスゲこすげあやこpearl(島津真紀)、stoshi(鈴木俊夫)、TMKwarakadoYANBO(山西広行)あっきい、さくら、ぽんと雲海うずらまん…16名

ワタクシ、プロデュースって何する?ってことですが、写真展のだいたいのことを決め、なるべく参加者に負担を掛けないようにしながら、見に来るお客さんにも気楽に見てもらうように「仕向ける」のが役目であります。

 今回、会場は、神戸 元町に写真好き、船好きの人たちが集まるカフェとして有名な[フォトカフェ]を清水マスターのご好意で使わせていただけることになりました。

 さて、今回の写真グループ展は「ヌケプロ」というグループでやります。名前は「肩の力をヌケ!プロジェクト」という意味です(笑)

 メンバーは関西半分、首都圏半分で構成されており、気心の知れた写真仲間の集まりです。特に写真やカメラに関して、あんまり「うるさ型」ではないゆるい人たち中心の(笑) 特に決まり事もない集まり。Facebook内に、東京系の、写真好きの集まり「楽ラクふぉとの会」やカメラ好きの集まり「新宿西口クラブ」や関西系の街を散歩してプラパチする集まり「大阪ペンクラブ」というグループが元々あって、その中のメンバーはかなり被っているんですが、神戸でちょっとやってみる?って声かけてやるやると言った人たち。

 何となく、今回はハーフカメラ縛りで行こう!ということになりまして、ただハーフカメラと言うだけではなく、テーマとして「ハーフ&ハーフ」を打ち出すことにしました。だから写真展の名称が「面白半分(おもしろハーフ)」ということに。これワタクシのやってるWebサイトの名称ですが、ハーフカメラで写真を楽しむという基本コンセプトが同じなんで、メンバーでこの名前で行こう!となったわけです。

 「ハーフ&ハーフ」を出展者がどう解釈してもいいのですが、ハーフカメラと白黒写真で半分半分の「ハーフ&ハーフ」。ハーフカメラとカラー写真・白黒写真の組写真で「ハーフ&ハーフ」などなど。ご夫婦で参加で1つの展示額を半分ずつシェアして「ハーフ&ハーフ」の方もあります(笑)
 考えてみれば、ハーフで神戸って「ペンスケッチ展 神戸展」を思い出しますが、神戸で2年ぶりですね。

 今回は、プリント展示だけでなく、会場内のテレビモニターで展示作品に以上の作品点数の豪華スライドショーを上映します。

 そして、フルカラー(モノクロ写真はモノクロですが(笑))の図録を販売します。観覧の記念に、ご家族へのお土産に、心の滋養強壮にぜひぜひお買い求めください。
 内容は、展示作品+αの作品集。出展作家のひみつや、ハーフカメラ愛の豆知識コーナーや参加者による神戸おすすめ撮影スポットガイド付き。文庫判 62p 500円です。この販売は会場のフォトカフェにご迷惑を掛けないようにするため、参加メンバーが会場に居るときに限り販売します。不在の時はご案内のみ。ですが通販もありです。送料込みで500円ですから、ご安心を。

 ま、とにかく、ご用とお急ぎでない方、神戸にちょくちょく遊びに行くよという方は、ぜひぜひ覗きにきてください。そしてマスターの入れるおいしい珈琲を飲みながら、楽しく写真とカメラのお話をしましょう(^ε^) ワタクシなるべく土日は現場に行くつもりです。お店が満員の時は近所をうろうろと散歩してますので、ワタシ ニ デンワ シテクダサイ、ドゾ ヨロシク。

以降、最新情報をこのブログで発信していきますのでお楽しみに!

Omosirodm1_2ol_3

Omo_banner_2

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「ライカでラララ♪」完全消滅!?

Lalala
皆さんに長い間可愛がっていただきましたワタクシの銀塩を中心とした写真とカメラのページ「ライカでラララ♪」が消滅しました。

 1999年にスターとしてもう11年。別にライカに詳しいわけでもないのに「ライカ」の名前を載っけてだらだらと続けてきた「ライカでラララ♪」ですが…。

 うっかりしてた〜(^ε^;) データを置いてたinfoseekのレンタルWebサービスが終了するというアナウンスがあったのをすっかり忘れてました。というわけで消えちゃいました。今はGoogleのキャッシュに残っている程度のものを見ていただけるだけです。

 さて、どこかに置き直すか、このままもうなしとするか、今考え中です。大した情報を載せてるわけでもないしなぁ。というわけでこのblogや掲示板「ラララ♪談話室」はまだ存在しますが、そのホームである「ライカでラララ♪」へのリンクは切れてますのでご了承ください。年内にはどうするかを決めたいと思います。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

宇宙でいちばん気楽な写真展
「小僧フォト展(西)」

Poster3
写真グループ展のお知らせです。
 ワタクシ、うずらまんも参加しています。画像はそのポスター。僕がデザインさせてもらいました。

 『月刊カメラマン』誌でおなじみのフォトグラファー・MazKen(松本賢)さんがプロデュースの参加型イベント「小僧フォト展(西)」。
 インターネットのSNS「小僧SNS村」の中にできた写真とカメラの好き仲間のグループ「小僧フォトサロン」。
 カメラの最新機能や、クラシックカメラのブランドにこだわるのではなく、「自分の得意な道具で楽しい写真を撮る」という写真本来の楽しみ方にのみこだわった、世界でいちばん気楽に見れる写真展、それが「小僧フォト展」です。
 使われているカメラも、ケータイやデジカメ、トイカメラからコンパクトカメラ、一眼レフまで、デジタルありフィルムありさまざま。

 第1回は2009年11月、青山の「ギャラリースペースキッズ」で開催。好評を博しました。今回、関西で開催するにあたっては、東京展をそのまま持ってくるのではなく、東京展でのベスト作品に加えて、神戸展でしか見られない未公開蔵出し作品や新作を加え、再構成した展示になっています。ウワサでは写真展の合間に、即興でのミニライブや出展作品に関連したプチセミナー、その他にもいろいろなお楽しみが企画が! ぜひ、お気軽にご来場ください。
 特に土日は、関西以外からの出展者も多数在廊! なんとワタクシ、うずらまんは会期の三日間とも、会場もしくはその周辺をうろうろ(笑)している予定です。
 ぜひぜひお誘い合わせの上、ご来場ください。

■タイトル:小僧フォト展(西)
 開催日程:2010年1月 29日(金) 30日(土) 31(日)
 開催時間:11:00〜19:00
 場所:神戸・三宮駅前 ギャラリー葉月
   ※「ペンスケッチ展5神戸展」をやった会場です。

| | Comments (7) | TrackBack (3)

プラカメWeb写真展参加者募集!!
PLA-CAME Gallery

Placame_gallery
いよいよ始まりました! 楽しいお知らせです。

 この「うずら眼」でも最近プラカメの話題を展開していますが、これはこのWeb写真展を企画していたからだったのです(^ε^)。

 あっきいさんが発起人となって、kimiさんとワタクシの3人で運営係を担当し、ブログを使ってのWeb写真展をやろう!というわけなんです。
 参加に関しての条件は、「プラカメで撮った写真であること」のみです。一応みんなで楽しくやっていくための常識的なルールはありますが、でもとにかくプラカメで撮った写真でのWeb写真展なんです。みなさんの家にもプラカメならどこかに転がっているでしょ?

 そんなのないという人でも、カメラ屋さんに走れば、ジャンクカゴの中に何十円から何百円レベルでたたき売りされています。でもそのプラカメって、フィルムカメラとしては最盛期の断末魔に作られた高性能なカメラなんです。そのカメラをもう一度使って遊ぼうという主旨です。どうか皆さんお気軽に参加ください。
 将来的に、ギャラリーを借りて、リアルで写真展なんかができたらいいですね。これはお金かかるけど。だからその前にWebで写真展です。Web写真展はもちろん参加無料です。

 とにかく、フィルムで写真遊びができる間に思いっきりプラカメで写真を楽しみましょうよ! 興味がわいた人は、「PLA-CAME Gallery」を覗いてみてください! ぜひぜひ!!

| | Comments (12) | TrackBack (2)