キャンプ専用★ミリタリー調卵焼きフライパンに仕立てよう!
▲さて、今日は我が家で使わなくなった卵焼きフライパンを塗装します。使わなくなったと言っても、テフロン加工はまだ生きているし、これヒヨコの実家で使われていたものなので捨ててしまうには惜しくて。でも実際卵焼きフライパンが2つあってもしょうがないので処分対象になっていたのです。ですがよくよく考えるとこれキャンプ用の鉄板やフライパン代わりにつかえるのではないかと思ったのです。
▲フライパンはカラフルなものがありますが、使って行くうちにやっぱり焦げ付いて黒くなってしまいます。これって洗っても取れないんですよね。そしてたわし関係で落とそうとすると塗装まで剥がれます。黒くなったらほとんど手がありません。そこで好きな色に塗ってしまおうと思います。はい、キャンプ道具として使いますのでミリタリー調で良いかと。ホントはオリーブドラブに塗りたかったのですが、その色の耐熱塗料スプレーを探しましたがどうも見つけることができませんでした。そこで、一番イメージに近いグレーにしましょう。赤色のところに軽くペーパーを掛けておきます。プライマーは省略。プライマーが耐熱じゃないと火に掛けたときに有害物質を出したりしたら嫌なので。一応食品を扱う道具ですからね。
▲マスキングしてスプレーを吹きました。基本的に元々赤色だったところにしか塗りません。他の部分の汚れはそのまま味として残します。
▲こんな感じでグレーに塗って、いつものようにステンシルを施しました。星マークが入ると米軍の戦車っぽくなりますね。とくに「55」という数字に意味はありません。もちろん「DANGER」「DOWN」や矢印、リサイクルマークにもなんの意味もありませんが(笑)
▲さて、早速使ってみました。まだ塗料が完全に乾いてなかったので一部にぶつぶつができてしまいましたが、それはご愛敬ということで。
最近はキャンプギアもいろいろ良い物が入手しやすいですし、こなれた商品なら百均にもあります。でも、我が家のキャンプは元々基本的にキャンプギアよりも家庭で使っている道具を持ち出すのもあり、というスタンスなんで、一周回って基本に返った感じですね。
卵焼きフライパンは縁が立っているので、ウインナーとか焼いてるものを落としにくいとか、少量のお湯だと沸かせるとかけっこう使いやすいんですよ。
柄が折りたためれば良いのですが、どうせクルマで行くキャンプですので、それほど小さくパッキングする必要はありませんから大丈夫ですね。活用します。
Comments