« 漢字はどんな感じ? | Main | 戦車ZOOKの桜マークステンシルをちょっと修正! »

いったい何に使うの?
記者でもないのに

会社で古いのと第13版を使っているけど、家用にも入手。つい安かったということと第13版との違いも楽しみたかったので第12版を(笑) 第12版で大きな改訂がなされているので第12版と第13版はそんなに違いはないかもしれないんですけどね。

32917733_1851909601533238_321345331
▲『記者ハンドブック/用字用語集』(第12版)共同通信社刊

 こんな『記者ハンドブック』なんて、新聞記者でもないのに何に使うの?と思うかもしれませんね。ようは日本語をどう書き表したら良いのかという基準を示してある本です。記者じゃなければ全てこれに合わせる必要はないのです。自分なりに独自ルールを決めてしまうのもありです。でも全部自分で判断するのは面倒なのでこういうのがあると便利ですね。物を知らない僕にはとても役に立つというわけです。

普通は個人ではなかなか使わないこのようなハンドブック。僕はたまたま仕事でこの共同通信の『記者ハンドブック』を使い出しました。でも実は高校生のころこういうものの存在は既に知っていました。毎日新聞だったか…が同じようなハンドブックを出していて、それを入手して持っていました。新聞各社が出している場合もあります。各社は、日本新聞協会新聞用語懇談会で基準を決め、それを各社が自社用に多少アレンジを加えています。自社版を出していないところは、この共同通信版を使っているところが多いようです。
 仕事では『NHK新用字用語事典』も補助で使っています。NHKは紙媒体ではなくテレビ放送の画面での表示の基準を示していますので多少共同通信版とは内容が違っていたり、また収録語が違っていたり、独自ルールを設けているところもあります。

15016446_1242405649150306_802109756
▲会社で使っている第13版(左)と第8版。第8版はかなり年季が入っている。第8版はおそらく写植での組み版。第13版はDTP、つまりパソコンで組み版していると思われる。

さてさて、共同通信版。副題に「新聞用字用語集」とあります。この「用字用語」とは何か。簡単に言うと、まず一番多いのが、漢字とかなの表記の基準を見るというのに使います。例えば、同じ言葉でも書き方が違う場合があります。

・「受」「受付」「受付」

 どれも読み方は「うけつけ」です。どういうときにどう書くのか。送り仮名はどこまで表記するのか。判断できますか? できないときにこのハンドブックを見ます。

 「書類を受ました」「玄関を入ると右に受付係がいます」

 新聞の用字用語基準ではこういう表記になります。この判断のベースは国が決めた表記のルールがあります。これを「本則」と呼びます。国が定めたこの本則をベースにいくつかの慣用句などの例外事項を含めルール化してこのハンドブックに収録してあるというわけです。

 どこまで漢字で書くのかということも。常用漢字に人名やその他の例外を含めてこれも収録してあります。

 基本は、わかりやすさ、伝わりやすさを優先するということです。また1つの媒体や記事の中で表記がばらばらだと変にそこが目立ってしまい文章の中身にすっと入っていけないというようなことを避けるという目的もあります。パソコンで文章を書くと変換でどんどん漢字が出て来ますから難しい漢字も漢字で書けますが、あんまり漢字が多すぎても読めない漢字が多いとせっかくの文章の意味がわからなくなります。だから適度な漢字の使用量というのもあるわけですね。

 他には、

・「分かる」「解る」「判る」

 同音同義語の場合の使い分けはどうするか。意味が同じですから、もう個人の好みになってしまうような気もします。このように書き分けの判断がしにくいものの基準も示してあります。この場合はハンドブックでは「分かる」に統一しています。
 小説や芸術作品であれば、作者の表現が優先されますが、記事のような個人の嗜好よりも内容を伝えることが優先される場合はハンドブックが判断基準になるというわけです。

 さらっと簡単なところだけをご紹介しました。他にも読み物としても面白いところや興味深い情報なども載っていますが、それを語り出すと終わりませんので、いつか機会があったらお話しすることにしましょう。ちょっと興味を持っちゃったという人は、大きな本屋さんには置いてあると思いますので一度ご自分の目で見てください。

22218610_1584840524906815_544189911
▲ハンドブック以外にもいろいろと参考になる本はありますョ

 

|

« 漢字はどんな感じ? | Main | 戦車ZOOKの桜マークステンシルをちょっと修正! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32361/66738070

Listed below are links to weblogs that reference いったい何に使うの?
記者でもないのに
:

« 漢字はどんな感じ? | Main | 戦車ZOOKの桜マークステンシルをちょっと修正! »