« June 2017 | Main | August 2017 »

July 2017

Pen Wを持ち出してみました

20232978_1506963279361207_421589809

今日は昼下がり、むろいけ園地に行ってきました。

 カメラはハーフ判のOLYMPUS Pen W。デジカメは、FUJIFILM FinePix REAL 3D W3。森林浴をたっぷりとしました。連れて行ったクープは数百メートルで息が上がってへたり込んでしまい、横倒れでもう瀕死の状態。あとはずっと抱っこして歩きました。行く道で興奮しすぎてしまったのでしょう。

 暑いので写真を撮るのはそんなに進みませんでしたが、カメラを持って歩くのは楽しいですね。早く涼しくなってくれないかなぁ。散歩は好きなんです。

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

最近使ってないシリーズ
Canon IXY D50

20232341_1505600619497473_348027599

今、家の中を大片付け大会を鋭意進行中。片付けるといろいろ出てきます。

 IXY D50、傷だらけですがけっこう好きなカメラ。ホントはもうちょっと前のIXYが好きだったんですが、入手したのは、このD50とD40とD10。D40とD10はヒヨコとカラザに取られました(笑) これぐらいから必要十分な性能になりましたね。このシリーズは光学ファインダが付いているのが便利です。
 またたまに持ち出そう!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「アンヌ今昔物語 ウルトラセブンよ永遠に…」

20232981_1504071952983673_159815975
小学館から、ひし美ゆり子さんの新刊エッセイ『アンヌ今昔物語 ウルトラセブンよ永遠に…』が発売されました。届きましたので早速読んでます。

 写真は少なめでカラーは最初だけですが、中身は面白いです。この本を書くためにゆり子さんはDVDでもう一度セブンを観直したとのこと。そして昔のことだけではなく最近のイベントでの話しとかも入っていて面白いです。

 ゆり子さん、前から思ってますが、話し上手ですね。ぐいぐい引き込まれます。やっぱり永遠の憧れアンヌ隊員。ずっと大好きです。

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ミューを使いたい!
電池はこうやって調達する



久しぶりにμ(ミュー)[mju:]panoramaを使おうと思ったら、電池切れ。CR123Aか… 買い置きはありません。電池電動カメラはこういう時に困ります。僕は使いたいカメラが日によって変わるので、その時そのカメラが使いたいんです(←わがまま)はい、そこで苦肉の策。CR-P2はあったぞ!




CR-P2をバラしてしまえ! そうなんです。CR-P2はCR123Aを2個プラスチックの枠に入れて直列に端子を溶接してあるだけ。溶接を引きちぎって(笑)一本取り出せば、大きさも全く同じです。


というわけで無事挿入して使うことができました。
※電池の分解は危険です。あくまでも自己責任でやってますので、良い子はマネをしないようにしてください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

LUMIX LX5専用オートレンズキャップを付けてみた

19983393_1491960734194795_886724652

このカメラけっこう使いやすいのに最近あまり活躍させてないLUMIX LX5だったんですが、今更ながらオートレンズキャップを付けてみました。

 これって昔はRICOHかどっかのを改造して付けるのが流行りましたけど、改造不要のLX5専用が出てたのを見つけ、ポチりました。

 LXシリーズってレンズキャップを手で外さないといけないんです。が、僕はそれがけっこう好きだったので今までこのオートキャップは拒否してたんですが、堕落しました(笑)

でも、これで気軽に持ち出せるかな。

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)


ちょっこし異色なプラカメを入手しました! POLAROID SX-70 MODEL 2。

 子どもの頃から憧れていたポラロイド。金属のmodel 1の方がキカイとしての魅力はあるんですが、黒いのに一目惚れで。買ってから、あ、プラカメだ!と。でもだからここに投稿できるなぁとか思って。まあ、国産じゃないので準プラカメですけどね。

 ついでにストロボも買いました。
 昨日、試しに4枚撮って全部失敗しました(泣)修行します。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2017 | Main | August 2017 »