« 滋賀 長浜に仮面ライダーがいたッ! | Main

護衛艦しまかぜ(DDG-172)が天保山にやって来た!

19055524_1463071630417039_578153302
6月11日 日曜日、大阪の天保山埠頭に海上自衛隊の護衛艦が寄港し一般公開しているというので見物に出掛けました。

 護衛艦しまかぜ(DDG-172)。はたかぜ級2番艦。1987年進水、1988年就役。全長150メートル、全幅16.4メートル、基準排水量4,650トン。乗員260名、最大速力30ノット(約時速55.56キロ)。1番艦はたかぜの改良版で排水量が50トン大きく、主錨がはたかぜのホールス式に対してしまかぜはアドミラリティ式に変更されているとのこと。
 前に舞鶴で体験乗船した「護衛艦しらね」と大きさはほぼ同じだけど、あちらはヘリコプター巡洋艦タイプなので後部デッキが広く、また格納庫もあったがしまかぜはそういう装備はありません。しまかぜはDDGミサイル護衛艦です。
 
19025018_1463046003752935_324495497
▲しまかぜの浮き輪。
 
19095718_1463243863733149_281108988
▲艦橋(ブリッジ)から艦首方向を臨みます。

 127mm54口径単装連射砲Mk42、1門。これ、中に人が入って操作していますが回転がかなり速いです。調子に乗って思いっきりブン回した遊園地のコーヒーカップぐらいの速さはあります。中の人、酔わないのでしょうか。
 アスロックSAM8連装発射機Mk112、詳しくないのでわかりませんがミサイルランチャーと言っていいのかな。四角い箱が4連が2段。蓋が開いてレールが少し出てミサイル発射!と今日はミサイルなしでしたが動きは見せてもらいました。
 後部デッキの127mm54口径単装連射砲Mk42では排莢の実演がありました。本来は火薬の勢いで排莢するのですが、今日は人力で押しだしだと。発射後の掃除の実演もありました。
 
19055578_1463245590399643_818753800
▲メーター類がいいですね。これも好きな人には萌えポイント。
 
19025270_1463246630399539_558189350
▲りっぱな堂々とした羅針盤。
 
19054962_1463249933732542_294835238
▲使い込まれた感がしびれる〜ぅ!双眼鏡です。
 
19092878_1463247850399417_444382375
▲大阪湾の海図がありました。
 
19054930_1463248823732653_731892307
▲海図を広げていたテーブルの上、書架や金庫のような物があります。
 
19092640_1463251290399073_607682829
▲艦橋の見学を終えて出る時も急で狭い階段を下りていきます。
 
19023681_1463253847065484_152885128
▲やっぱりこの角度がカッコイイですね。

楽しかった~! そしてやはり自分の国を守っている自衛隊のことを知るのはとても有意義でした。自衛官のみなさんに感謝。
 

|

« 滋賀 長浜に仮面ライダーがいたッ! | Main

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32361/65415456

Listed below are links to weblogs that reference 護衛艦しまかぜ(DDG-172)が天保山にやって来た!:

« 滋賀 長浜に仮面ライダーがいたッ! | Main