« 「○○し辛い」を「○○しずらい」と書く人 | Main | 【悲報!?】LUMIX LF1に潜む影! そして落下事故、そして… »

【男の七つ道具】「記者ハンドブック」

15016446_1242405649150306_802109756
仕事で愛用している共同通信社の「記者ハンドブック 新聞用事用語集」。「じ」「ぢ」「づ」「ず」の書きわけ事例もこれに詳しく載っている。

 ながらく右の(第8版5刷 2000年)を使っていた。カバーもボロボロで補修したりしている。書き込みもけっこうしてある。仕事上のローカルルールをメモっているのだ。日頃、ネットで検索できるので辞書は使うことはなくなってしまったが、表記上のルールなどはこのハンドブックをみなければ判断に迷うことも多い。

 そういう辞書としてルールブックとしても役に立つが、読み物としても興味深いことがいろいろ書いてある。

 もう16年も使ったので、この度最新版の第13版を購入。第8版の時は写植で作っていた版面がやはりDTPになっているなぁ。書き現わすことの基準を知らないとそこから逸脱することもデタラメになってしまうから。古い方は家に持って帰って使おう。気の抜けた僕のblogやツイートなどの文章でも、少しは気をつけて自分なりの表現のルールは持っておきたいと思う。(思うのは自由)(笑)

|

« 「○○し辛い」を「○○しずらい」と書く人 | Main | 【悲報!?】LUMIX LF1に潜む影! そして落下事故、そして… »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32361/64492357

Listed below are links to weblogs that reference 【男の七つ道具】「記者ハンドブック」:

« 「○○し辛い」を「○○しずらい」と書く人 | Main | 【悲報!?】LUMIX LF1に潜む影! そして落下事故、そして… »