« ライカあるある。使おうと思うと電池切れ。
Leica M6 classic
| Main | 控えおろ〜! 印籠カメラなるぞ!
FUJIFILM Cardia mini TIARA »

とうとうフラットベット機を導入
エプソン GT-F730

13268065_1107001536024052_131115105

やっぱりフィルムカメラで今しばらく遊びたくて、透過ユニット付きフラットベッドを中古で買いました。GT-F730。最初からそうすれば良かったのだなぁ。

 フィルムスキャナは前持ってました。本格導入する前に勝手に壊れました(笑) ケンコーのKFS-500WHBKも買いましたが使いにくい上に光源部分にダストが入り分解できないのでずっとドットが出るのがダメダメで運用をあきらめました。それでフラットベッドがやっぱりええヮと気づきました。付属ソフトがそこそこ使いやすいし。

 6コマスキャンする間は自動ですので楽。昨夜はハーフ判のスキャンで2コマがフルサイズ1コマでスキャンされるのは良いとして、もうちょっといっぱいいっぱいスキャンしてくれないとフルサイズ1コマの左右両端切れるのでハーフでは偏ってしまい辛い。それを避ける方法とか探すのに難儀しました。わかりましたけど。最大6コマまで処理なんで2コマずつ読むのはしょうがないとして、偏りはプロモードで1コマずつ枠を外す設定をし直せばできました。

 ネガ反転の色についてはスキャン時にはあまりごちゃごちゃ触らない方が良いのかも。逆光補正は絶対しない方が良い結果でスキャンされました。もうちょっと研究をしなければ。
 

|

« ライカあるある。使おうと思うと電池切れ。
Leica M6 classic
| Main | 控えおろ〜! 印籠カメラなるぞ!
FUJIFILM Cardia mini TIARA »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32361/63724303

Listed below are links to weblogs that reference とうとうフラットベット機を導入
エプソン GT-F730
:

« ライカあるある。使おうと思うと電池切れ。
Leica M6 classic
| Main | 控えおろ〜! 印籠カメラなるぞ!
FUJIFILM Cardia mini TIARA »