« LomoScanner2とライトボックスで簡易ネガビューワー | Main | うずまきシネマ「人生スイッチ」 »

百均材料と廃品でスマホホルダー

12711099_1049303781793828_668631720
会社で工作をしました。いやいや、工作といっても、人を陥れるとか、注文を取るためにハニートラップを仕掛けるとか、そういう工作ではありませんョ。

 うちの職場で唯一優先に使える営業車は軽四のワンボックス スズキのエブリィ。そのエブリィにだけカーナビがないんです。でまぁ、iPhoneでカーナビというのが最近はまともに使えるようになってきたので困りはしないのですが、ホルダーはやっぱりいいものが欲しい。でもこれを会社で買ってもらうとなると手続きは面倒だし、説明も面倒。

 先日偶然会社の廃棄物置き場で年代物のカーナビを見つけました。電源供給のケーブルなどはなかったのでカーナビは使えませんが、吸盤付きのアングルが付いてる。これ使えないだろうか。

 そして百均のスマホフォルダを買ってきて、ノコギリでカット。穴を開けてネジ止めしました。この手のモノを買うとそこそこ使えるもので2000円ぐらいするから100円(自腹だけど)の材料費でできちゃったのはお得。

 先日実際に使ってみました。なにせ、元本物のカーナビのアングルなんでしっかりホールドして全く不安なし。これならiPhoneでのナビが快適になります。だいたい地図は最新だし、混雑情報も逐次更新されるし、目的地も音声で検索できるし、スマホでナビの方がいいですよね、最近。GoogleマップかYahoo!カーナビが使い勝手もよく無料なんで助かってます。

|

« LomoScanner2とライトボックスで簡易ネガビューワー | Main | うずまきシネマ「人生スイッチ」 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32361/63279271

Listed below are links to weblogs that reference 百均材料と廃品でスマホホルダー:

« LomoScanner2とライトボックスで簡易ネガビューワー | Main | うずまきシネマ「人生スイッチ」 »