« さようなら、今日という名のクルマ。
Good-bye, HONDA TODAY associe
| Main | 我が家の新しい古いクルマです
ROVER MINI COOPER Sports Pack LTD »

ご来場ありがとうございました!
楽♡ふぉと写真展 〜樂〜第3回終了

東京 四谷のCrossRoad Galleryでの「第3回 楽♡ふぉと写真展 〜樂〜」にご来場ありがとうございました。連日、けっこうなお客さまで盛況だったようです。

 さて、今回僕が展示した作品がこの写真です。

■作品タイトル「楽しかったなぁ、あのころ」
 あのころ、がむしゃらだった。幸せだった。
 だから悔いはない。
 Nikon J1 / 1 NIKKOR VR 10-30mm + Photoshopでレタッチ

Dsc_0600bws

 写真展のテーマ「楽」を反芻している人、という解釈にしました。撮影場所は、大阪の天満橋駅バス乗り場です。心斎橋からトコトコと歩いて天満橋。バス乗り場を通りがかりに一瞬で撮ったものです。この人物にとても惹き付けられました。哀愁という言葉では言い表せないぐらいのものがひっそりと存在していた気がします。
 天満橋というのは個人的には短期間しか過ごしていない街なのですが、良い思い出と嫌な思い出が混在する街です。南の方に向かうと坂になって上っていく。北は天満の天神さんへ行くのにまず長い天満橋を渡る。これが冬だとすさまじく寒いんですね。人生悲喜こもごもを背負った人たちがとぼとぼと歩いている、そんな街です。まあ、勝手な思い込みの部分もありますが(笑)

 この写真、実はFacebookに撮った日にちょこっとアップしたことがあるんですが、そんなもん誰も覚えてないだろうと思っていたら、東京のお友だちが見に行ってくれて、どっかで見たことあると思ったと。わはは。

 グループ写真展というと、たいがいはライフワークである街歩きの不思議物件を採取した写真でどっちかというとお笑い要素の多いものを出すことが常でしたが、実はこういうドキュメンタリータッチのも撮ってるんです。あんまり見せてませんけどね。
 今回も東京の会場には行けずに作品だけ行って帰ってくるということになっちゃったんですが、一度は行かないと行けませんね。他の参加者の作品を見たいんですよね。他の人のを見ると刺激を受けるし、写欲がぐんぐん溜まってくるんですよね(笑)

 というわけで、ご来場ほんとうにありがとうございました。今月は大阪でグループ展「撮れって囁くのよ、私のゴーストが/広角機動隊S.A.C.」をしますので、ご近所の方はお気軽にご来場ください。

|

« さようなら、今日という名のクルマ。
Good-bye, HONDA TODAY associe
| Main | 我が家の新しい古いクルマです
ROVER MINI COOPER Sports Pack LTD »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32361/62598349

Listed below are links to weblogs that reference ご来場ありがとうございました!
楽♡ふぉと写真展 〜樂〜第3回終了
:

« さようなら、今日という名のクルマ。
Good-bye, HONDA TODAY associe
| Main | 我が家の新しい古いクルマです
ROVER MINI COOPER Sports Pack LTD »