« September 2015 | Main | November 2015 »

October 2015

さようなら、今日という名のクルマ。
Good-bye, HONDA TODAY associe

Img_2739_2

さようなら、ケロケロ号。タヒチアン グリーン パールの HONDA TODAY(associe/Gi select/E-JA4/4door/semi-notchback)。
 総走行距離 58,865km。初年度登録が1995年9月29日だから、20年と1カ月と1日。20年でこの距離は少ない方だろうな。いろいろと考えた上で、サヨウナラすることにした。どうしても、おセンチになってしまうことをお許しください。

Img_2740

 20年間我が家を支えてくれたクルマ。家族をいろいろなところへ連れて行ってくれた。休みの朝上の娘(タマゴ)とあてもなく出かける「早朝ドライブ」や、夜、突然思い立って下の娘(カラザ)と出かける「夜ドライブ」。屋根に荷物を積んで家族でキャンプにも行った。子どもたちの成長とほとんどともにした。ありがとう。もうこの世にいない人たちも乗せた思い出のクルマ。去年は友人を乗せて、枚方・明石・舞鶴の「関西 夏の大三角形ドライブ」も挙行したなぁ。本当にありがとう。

Img_2737_2

 大好きだった。大好きすぎて、枕元に置いて寝たいと思ったこともあった。でも寝カメラはできても寝クルマはできなかった。でもでもミニコミに小さいクルマ特集を作ったのはケロケロ号に乗っていたからだ。
 見た目は少し傷んでいるけど、まだまだ元気だ。20年間大きな故障は一度もなかった。だから元気なうちにお別れしたい。苦しんで息絶え絶えになった姿だとやりきれない。20年選手の軽四だから、お別れしたらスクラップになることはわかっているけど…。もう一度、感謝を込めて、ありがとう。さようなら、さようなら。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

東京の写真グループ展にも参加してます!
楽♡ふぉと写真展 〜樂〜第3回

11045462_10204449365745358_89007037
さて、今年も「楽♡ふぉと写真展 〜樂〜」の季節がやってきました。というわけで、今回も参加してます。首都圏にお住まいの方は、ぜひぜひ“四谷三丁目”の[CROSSROAD GALLERY]にお立ち寄りください。僕はめずらしくモノクロの渋いのを1点出品しています。
 このDMのメインビジュアルは「楽々ふぉとの会」主宰のpearlさんこと島津真紀さんの写真。DM用にはちょっと僕がトリミングと細工をさせていただきデザインさせていただきました。たぶん会場ではpearlさんのオリジナル作品も見られると思いますので違いを鑑賞してくださいネ。

■日時:
 2015 10/22 thu – 10/25 sun
 10/29 thu – 11/1 sun
 12:00~19:00(最終日 17:00まで)
【ご注意ください】10/26(月)〜28(水)まで休館です
■場所:[CROSSROAD GALLERY]
 東京都新宿区四谷4-28-16吉岡ビル5階
 tel 03-3341-8118
★10/31(土) 17:00より 樂♡partyを開催します。お気軽にご参加ください。

今回も、テーマは『樂』。撮るのは決して「ラク」じゃない。だけど、撮らずにゃいられない。そんな36人が、「がく」「らく」「たのし」を大合唱。

■出展作家:
・あお とも
・Ayako Inoue
・うずらまん
・大竹 誠
・大橋 奈緒美
・大林 隆司 (せみ ちゃん。)
・岡田 真幸
・影山 雅司
・kimi (廣瀬和久)
・細美 尚子
・佐藤 泰啓
・柴田 ケンジ
・島津 真紀
・鈴木 俊夫
・砂田 陽一
・雲海(夛賀秀雄)
・竹内 裕明
・タド トモコ
・遠山 はな
・徳重 勇
・船橋 直世
・古郡 高廣
・星野 美子
・細谷 大輔
・堀込 多津子
・松井 哲也
・松本 潤一
・間々田 裕二
・湊 和雄
・宮本 啓志
・村西 宏章
・Eriko Murota
・Koichiro Morinaka
・osamu yamanaka
・結実華
・Takahiro Yoshitani



11958065_10204449366785384_59778237

| | Comments (0) | TrackBack (0)

撮れって囁くのよ、私のゴーストが。
広角機動隊S.A.C.〜ヌケプロ写真展3

Koukaku_sac01
(Photo : TMKさん)
ヌケッチプロジェクトがお送りする企画の第3弾。グループ写真展を開催します。お近くにおいでの際は、お気軽にお立ち寄りください。
 このグループ写真展の情報は随時このブログで掲載していきますのでCheck it out!
-------------------------------
【新着情報】
「広角機動隊S.A.C.」図録発売のお知らせ
-------------------------------
■写真展タイトル
 ヌケッチプロジェクト写真展第3弾!!
 「広角機動隊S.A.C*〜 撮れって囁くのよ、私のゴーストが」
 ※(standard angle complex = 標準レンズへのコンプレックス)

●会期
 2015年11月23日(月)〜29日(日)12時〜20時・水曜定休日

●開催場所
[Acru Gallery]
 〒542-0081 大阪府大阪市中央区南船場3-7-15
 サニービル西側 B1
 TEL:06-6282-5533
 営業時間:12時〜20時(水曜定休日)

■コンセプト:
 標準レンズに対するコンプレックス(standard angle complex)を超越するためあえて広角レンズで、街を、人を、風景を、動物を、モノを切り取る。それが広角機動隊。ピントを合わせるよりも速く、ゴーストの囁きでシャッターボタンを押す。
「写真に不満があるならレンズを変えろ! それが嫌ならフィルム、カードを抜き、レンズキャップをして孤独に暮らせ!」
「パースペクティブ効果」によって視線の先とその周囲のドラマまで貪欲に取り込む。大きな歪みは生命のエネルギーとエゴを写し込むためのウエポンだ!

■解説:
 広角レンズのデフォルメ効果で、退屈な日常を新劇場型風景に変えてみたいということで「広角レンズ縛り」のグループ展を企画しました。
 大きさも、表情も、遠近も大げさに強調してしまう広角レンズ。しかし、その効果に溺れてしまうと対象を捉えきれない曖昧さという諸刃の剣。さてどう切り取ることができるか?というお楽しみ。メンバーの孤独な闘いぶりをご覧ください。

▼イメージビジュアル(Photo : uzuraman)
(展示作品そのものではなく、世界観をイメージするためのビジュアルです)

Sac_01
▲切っ先鋭い剣のようなビルを力で押さえ込もうとするビル。パワーゲームが繰り広げられている。(香港島 中環/セントラル/iPhone 4s + 広角レンズ)

Sac_02
▲博士は、決まって人をイスに縛り付け、メスと器具を持って切り刻み…。古めかしい医療器具に恐怖のイメージが宿る。(香港醫學博物館/iPad mini + 広角レンズ)

Sac_03
▲食べて飲んで。それから考えたらええねん。くよくよしている暇はない。大阪はそんな街。(大阪 新世界/OLYMPUS 9mm f8 FishEye Body Cap Lens)
Sac_04
▲ビルの間からでも、青空は見える。浮かんでいる白い雲は今日も流れていく。小さな自分は、きっと大きな何かと繋がっている。(大阪市 中央区/iPod touch5 + 広角レンズ)

Sac_05
▲真っ昼間でも夜の世界が存在する。そしてそこには人は集うが、すぐに離散する。落ち着きのない場所。魂の休息する寝ぐらはない。(大阪市 北区/OLYMPUS 9mm f8 FishEye Body Cap Lens)



Koukaku_sac02


Nuke_banner_3

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2015 | Main | November 2015 »