« 面白すぎ!最高のオモチャだ!!
LUMIX TZ40
| Main | HAZZマガジン 14号が出ました! »

木陰を散歩 八幡 背割堤/LUMIX TZ40

今日は久しぶりに京都 八幡の背割堤へ。ここは桜の名所なので、そのシーズンはたくさんの人で賑わい、入れないこともあるのですが、今日はそんなでもない。

 いい天気でしたが、炎天下でバーベキューしている人。堤の上の桜並木がいい木陰の道になっているので、そこを犬連れで散歩する人。セミの声。ここに居ついている猫たち。風が心地よく吹き、暑さはかなり和らげられて快適な散歩でした。

 ゴールデンレトリバーを連れたおっちゃんは、ここが涼しいから、わざわざ奈良からクルマで来るんやとおっしゃってました。そんなところで撮ったスナップです。上記の話に関係する写真が少ないのは、まあ許して(笑)

P1000004_2
▲恐竜発見。鉄の身体を持っているのでメカダイナソーですね。逃げ足は速く、帰りに見たときはもういませんでした。
 ISO100/7.9mm/F4.1 EV+1.3/1/320

P1000006
▲木陰の猫ちゃん。気持ちよさそうでした。せっかくくつろいでいるので近づくのはやめました。TZ40はこんなとき「きみまろズーム」が威力を発揮します。良い表情が撮れました。
 ISO800/81.7mm/F6.3/1/200

P1000009
▲木の上からハラハラと落ちてきた茶色い蛾。よく見ると黒目が大きくてカワイイ顔をしていました。
 ISO250/4.3mm/F3.3/1/60

P1000013
▲川岸の三角。三角が多すぎ。
 ISO320/81.7mm/F6.3/1/125

P1000016
▲鳴いてる鳴いてるアブラゼミ。暑いヮ、君の声。
 ISO800/86mm/F6.4/1/60

P1000023_2
▲べっぴんの猫ちゃん。よく人になれている猫でした。
 ISO320/62.5mm/F5.9/1/100

P1000028
▲やせガラス。
 ISO100/86mm/F6.4/1/125

TZ40、使ってみての感想ですが、やっぱりこれ一台で充分ちゃう?という(笑) ほかもうカメラ要らんでと。いや要るけど(爆)
 セミの写真、けっこう高いところにとまっているのを「きみまろズーム」があると楽々撮れるんですね。三角もそう。川の向こう岸なんで普通じゃこんなに寄れないです。思い通りの切り取りができるカメラですね。

 つまり僕のような散歩して興味のひくモノを撮り歩くタイプの人には打って付けのカメラ。一眼レフだとバズーカレンズが必要なところをポケットに入るこのコンデジでこなせてしまうんですから。撮影場所の位置も記録できるので、今まではスナップして、同じところをiPhoneでも撮っておいて記録するということをしてましたが、その手間が要りません。これはめちゃ楽。

 現場からInstagramにUPした猫の写真は、TZ40で撮ってiPhone 4SからInstaPlace経由でInstagramでUPしたものだ。WiFiでデータ送るのも外でもできた。

 今日の散歩は時間はそこそこだった(1時間半ぐらいかな?)からわからないけど、GPSやWiFiでバッテリの減りは早いかも知れない。そのあたりはもうちょっと使って観察だなぁ。写真の写りは満足。まあ、細かいことは僕はわからないから(笑)

|

« 面白すぎ!最高のオモチャだ!!
LUMIX TZ40
| Main | HAZZマガジン 14号が出ました! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32361/57922250

Listed below are links to weblogs that reference 木陰を散歩 八幡 背割堤/LUMIX TZ40:

« 面白すぎ!最高のオモチャだ!!
LUMIX TZ40
| Main | HAZZマガジン 14号が出ました! »