« 「ライカでラララ♪フォトログ」はじめました | Main | 【ワンテン展特集】急遽出展不能か!? »

ワンテン展 2013がもうすぐっ!

110

というわけで「新宿西口クラブ 中判展」が無事終わりましたが、年明け早々に次の写真のグループ展にまたまた参加します。

 この写真展の企画は、小笠原諸島・父島在住のわれらが「せみちゃん。」。彼はフィルムカメラはもとよりデジタルにもカメラだけでなく、写真についても非常に造詣の深い人。父島からいろいろな方法を駆使してまたたびたび上京してこの写真展を開催にこぎつけた情熱の持ち主です。僕はそのココロイキに賛同して参加させてもらうというわけです。
 中判展に引き続き、こちらも宣伝用ハガキ(上の画像)のデザインをワタクシがさせていただきました。

 110判フィルムというのは、覚えてますか? 小学生の持つ筆箱のような四角い小さなカメラ、ポケットカメラといわれたやつに使われていたフィルムです。この110判フィルムのことを「ワンテン」というんです。で、このワンテンフィルム、三年ほど前に生産を終了してしまっていたんです。マニアはヨーロッパでまだ在庫を持っている会社からの輸入とかで細々と楽しんでいました。それが2012年、ファンの熱い期待に応えて復活したんです。ちょうどワンテンが生まれ、専用のカメラが作られて40周年の2012年に。というわけで、ワンテン写真展をやろう!ということになったわけです。

 会場が東京なんで、僕が会場に行けるかどうかわかりませんが、とにかく作品だけは東京へ行きます。でもまだ作品として撮れたものがないので、この年末年始が勝負だと思っています。いつものお笑い系で行くのか、はたまた別のジャンルに挑戦するのか、それは見てのお楽しみで(^ε^;)

 首都圏にお住まいの方はぜひぜひお越しください。力作が皆さんをお待ちしておりますぞ。

 期  間:2013年 1月22日(火)−1月27日(日)
 会  場:160-0004 東京都 新宿区 四谷4-28-16 吉岡ビル5F
 開館時間:12:00~19:00 最終日は17:00まで
 観覧料 :無料
 お問い合わせ先:クロスロードギャラリー
 TEL: 03-3341-8118 / FAX: 03-3341-8118

 詳細情報は「IMA on-line」の情報コーナーにも掲載されています。
110_banner


|

« 「ライカでラララ♪フォトログ」はじめました | Main | 【ワンテン展特集】急遽出展不能か!? »

Comments

110(ワンテン)フイルム懐かしいですね。確か私が小学6年生ぐらいの頃、出回り始めたような気がします。日光(神奈川県の小学校の定番)の修学旅行で持ってきた友達がいたようないなかったような..。
ポケットフジカを2台持っていましたが、1台はブンバイク(今で言うMTBみたいなちゃりんこ)と物々交換してしまったと思います。もう1台は固定焦点のボロッちい奴でした。フイルムの感度も低かったし露出計も付いてなかったので家の何処かで埋もれていると思います(笑)。

Posted by: 空歩人 | December 24, 2012 at 01:41 PM

▼空歩人さん
 僕も子どものころ使っていたのは固定焦点でした。でもそういうのでも写真は撮れましたよねぇ。

Posted by: うずらまん | December 24, 2012 at 05:14 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32361/56362344

Listed below are links to weblogs that reference ワンテン展 2013がもうすぐっ!:

« 「ライカでラララ♪フォトログ」はじめました | Main | 【ワンテン展特集】急遽出展不能か!? »