« ワンテン展 2013がもうすぐっ! | Main | 【ワンテン展特集】Pocket FUJICA 600“ツカエル” »

【ワンテン展特集】急遽出展不能か!?

Img_7414

今日は梅田に行く用事があったので、カメラはライカとauto110を持って出掛けました。ワンテン展用の写真を撮らねば。ポケットに小さいカメラを入れていくのは楽しいな。

 そう思ったのもつかの間。写真を撮ろうと、元東映会館前辺りでauto110を取り出して撮ろうとしたら、あれ? シャッターが閉じたままになるぞ。ファインダーの中はブラックアウトしたままです。ひぃ〜(>.<;) ここに来て、カメラが故障か。中判展の二の舞ではないかっ! もう一度シャッターを切っても同じかなりしてからシャッターがやっと戻る感じ。こりゃ電気系統がおかしいな。

 このカメラ、露出制御だけ電気を使っているんですね。だから電池を抜くと一定速度でシャッターは切れるはず。それがスローシャッターのようになってしまうのは電気系統に何かトラブル、もしくは機械的にシャッターの動きがおかしくなっているか。今度はもう代替品はないので、いよいよワンテン展の参加はここであえなくリタイヤか…。InstagramからtwitterとFacebookにこの事件の第一報を発信すると、手持ちのワンテンカメラを「貸したろか」の連絡が多数。多謝! しかし、借りるとどうも扱いが気を遣ってしまい写真を撮るどころではないようになってしまうんですよね(^ε^;)

 一つ目の用事はなんだか無駄足だったのでそれも気分がなんだかなぁ。でも、ちょっと高い、7000円もする広東語の辞書を買えたのでそれはそれでいいか、とか思いながら、休憩に茶屋町のマクドに。そこで窓の外を見ながらライカでパチパチやっていて、試しにauto110を取り出してシャッターを切ってみると、あれ? 普通に動く。でもなぁ。大丈夫か?

 LOFTの1Fにカメラ売り場があって、そこにauto110があったので買うかと思ったりもしました。マロンもあったんですが、45,000円という値段にビビってしまって、しおしおに。売り場のお兄さんにauto110は調子が悪いときは電池の接点をクリーニングする、接点の金具を少し起こす、ネジを2本外して断線していないかを見る…ということを教えてもらって、110Fukkatsuの110フィルムをそこで2本買いました。なんだかわけがわからないような買い物になってしまった。
 というわけで、とりあえずは、その後も機嫌が直ったような感じなので、なんとなく不安を抱えながらも1本撮りきって持ち帰りました。

Auto110_02

さて、帰宅してフィルムカートリッジを取り出し、電池を抜いて接点を綿棒でクリーニングしてみると、あららららら… フィルム室と電池室の壁が割れています。割れて欠落園。電池を入れるとここで電極のバネ圧を支えなければならない壁が。過去に電池の液漏れか何かがあってプラスチックが劣化したようです。一部プラスチックが欠損していることもわかりました。それで通電したりしなかったりと不安定になっていたようです。

 とりあえず残っている欠片を瞬間接着剤で付け、補強のため薄いプラ板を貼り付けることにしました。これでどれぐらい持つかはわからないけど。とにかくこれで、なんとか乗り切らねば。残された時間はあとわずかだっ!
110fukkatsu_13

▲LOFTで買ってきた「110Fukkatsu」1本税込781円×2

|

« ワンテン展 2013がもうすぐっ! | Main | 【ワンテン展特集】Pocket FUJICA 600“ツカエル” »

Comments

うずらまんさん、こんにちは。

私が映画を見ている間に、すぐ近くで大変な目に合っていたんですね。
応急修理で治っている事を祈っています。
年内に現像上がらないと、ワン展が妖しくなりますね。
がんばってくださいね。

Posted by: YANBO | December 23, 2012 at 10:09 PM

▼そうなんです。YANBOさんがプレゼントを買いに行って、映画を見て…としている間に、けっこう近くの場所で僕はヤキモキして胃をキリキリさせていたのです(^ε^;)
 年内に現像上がりは難しいでしょう。年末年始に撮影、年明け早々現像に出して…って感じだと思います。

Posted by: うずらまん | December 23, 2012 at 10:31 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32361/56379541

Listed below are links to weblogs that reference 【ワンテン展特集】急遽出展不能か!?:

« ワンテン展 2013がもうすぐっ! | Main | 【ワンテン展特集】Pocket FUJICA 600“ツカエル” »