自分専用カップヌードルを作って食べてみた
▲YANBOさんの案内で2012年1月29日(日)、warakadoさんと3人、池田市の[インスタントラーメン発明記念館]に行って来ました。そう、発作的に自然発生した[大阪Pen倶楽部]のオフ2回目でもあります。ブラパチ目的ですが今日はラーメン体験がメイン(笑)
▲阪急の駅前からちょっと歩いたところにその記念館はあります。「早めに来てください」と記念館の人が言っていた理由がわかりました。カップヌードルを作る体験をしたかったら早く行かないとかなり並ばないといけなくなるんです。どんどんお客さんが来てました。団体旅行のコースにも入っているようで、日本人だけでなく、中に入ると僕には耳慣れた広東語も飛び交っていました。
▲日清食品の創業者 安藤百福さんの銅像が記念館の表に堂々と立っていました。カップヌードルのカップの上に立っているのがいいなぁ。手にしているのはチキンラーメンの袋。
▲親交が会ったという中曽根康弘元首相の文が。さて、入館は無料です。入ってみましょう。
▲世界で初めてのインスタントラーメンである日清のチキンラーメンが生まれた小屋のレプリカがありました。安藤社長の自宅の庭先に作られた小屋だったそうです。
▲小屋の中の机の上、インスタントラーメン・ウォール、懐かしいカップヌードルの自動販売機。
▲「マイカップヌードルファクトリー」でカップヌードル作りの体験をしましょう。専用のカップ(デザインが市販のとは違うんですちゃんと「MY」って書いてある)を300円で買って、手を消毒します。空のカップにふたをしてもらって、ポスカで絵を描きます。左からwarakadoさん、僕、YANBOさんのカップ。
▲カップの絵が描けたら、あとはファクトリーの係の人にカップを渡します。そして機械にそれをのせてもらい、こっちでハンドルを回して麺にカップをかぶせ逆転させてカップに麺を入れ、スープも3種類から好きなのを選んで、4種類の具をチョイスして好きな具を入れてもらいます。僕はスープはカップヌードル、具はひよこちゃんかまぼこ、コロチャー(肉)、ネギ、エビにしました。
出来上がったら、ラベルでシーリングし、さらにラップしてもらいます。売ってるのと同じ仕上げになります。そして持ち帰り専用の袋に入れます。ここに空気を入れると持ち帰りパックの完成です。宇宙で食べられたインスタントラーメンの展示もありました。
▲さて、家に帰ってからですが、その「マイカップヌードル」を食べてみました。ラップ放送をむくのはもったいないとは思いますが、永久に置いておけるものでもないし、美味しいうちに食べましょう。お湯を注いで3分待ちます。はい、できました。
▲ふはふは、ズルズル。うん、やっぱりおいしいな。楽しくておいしい[インスタントラーメン発明記念館]のカップヌードル作り体験、みなさんもお試しあれ。
もっと本格的なチキンラーメンを作る体験は予約が必要ですが、麺を粉から練って打つところから体験するので楽しいですよ。そっちはまた今度載せますね。ただ手が粉だらけになったり、作業も忙しいので写真があんましないんだけど…(笑) 楽しいとこに連れて行ってくれたYANBOさんありがとう。
★YANBOさんの「大阪ペン倶楽部 池田にてチキンラーメンを作るの事」も合わせてお読みいただくといっそう楽しめます(^ε^)
Comments
うずらまんさん、こんにちは。
お、早速食べはりましたか?
ひよこちゃんかまぼこは外せませんよね。
Posted by: YANBO | February 05, 2012 03:53 PM
▼YANBOさん
もったいないとは思ったんですが、そんなに長くは保存できないし、ここは行ってきたというのと食べたというのは同時に載せとこうと思いまして(^ε^;)
ひよこちゃんかまぼこは家族にもわけました。家族はその代わり日清の特売用カップ「スープヌードル」を買ってきました(笑)
Posted by: うずらまん | February 05, 2012 11:46 PM