« November 2011 | Main | February 2012 »

January 2012

今日のミニ工作/PenSのレンズキャップ

1327723735635.jpg
以前、コニカのフィルムケースのキャップ、ハムスターのフィギュア付きのボトルキャップでOLYMPUS PenSのレンズキャップを作りましたが、今日は新作です。

コカコーラから発売のビタミンウォーター。このペットボトルの口は一般的なペットボトルよりも広口になってます。キャップも大きい。Pen Sにはめてみるともう少しで入りません。

内側をカッターナイフで削ってやると何とか距離リングにはまりました。
自分でも作ってみようと思う人は自己責任で。刃物を扱いますからケガにはご注意ください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「阿房散歩」シリーズスタート!
久々更新!「面白半分」

00
先日、36コマ ビュープリント展のときに「『面白半分』はもう更新してないの?」と言われたてしまったので、更新やりましょう!と思いました(笑)

 『面白半分』というのはかなり前からやってる僕のハーフカメラとその写真のWebサイトです。正味5年ぶりぐらいの更新かもしれません。いや、MacのiWebというソフトで簡単にページを作れるのでそれでいくつか作ってアップしたものはありました。でもiWebは簡単でいいんですが、データをローカルに保存しなくて、直接MobileMeのサーバにアップするようになっているので、2012年のMobileMeサービスの終了と同時に使えなくなっちゃうんです。作ったデータはサーバから落としてくることはできるにしても。なんだかなぁ。というわけで、簡単に使えるものはこういうことになるし、アルバムサービスなんかだとこれも簡単だけどサービスが終わるとか容量制限とか広告付くとかいろいろとありますしね。Blogも簡単だけどまとめて過去の写真を見るとか、そういうのには適してないし。

 で、原始的で今時だれもやってないけどHTMLのページを作って更新することにしました。面倒だけど、これが一番応用が利くんですね。

 というわけで、去年撮影の分ですが未公開の散歩写真をアップしました。香里園から寝屋川の散歩写真をご覧ください。

「面白半分」ハーフ写真集「阿房散歩」香里園から寝屋川の巻

| | Comments (0) | TrackBack (0)

帰って来たPenS 2.8/ピンチヒッター「今月の一台」代打です

Img_1209__snapseed

昨日、OLYMPUS PenS 2.8が修理から戻って来ました。年末、久しぶりに使おうかと思ったら、シャッターボタンが押せない、巻き上げられないということになってしまっていたんです。
 今回、修理はmuk エムユーケイカメラサービスさんにお願いしました。

 今月の一台に決めたPenFVも故障であえなくリタイアしてしまって、今月の一台が空席となってしまったので、元気に帰って来たこのPenS 2.8を現役復帰第1弾として「今月の一台」の代打として登板してもらうことにしましょう。

 このカメラを買ったのは大阪の梅田のカメラ屋さんだったと思います。まだそのころPenはEE-3しか持っていなくて、マニュアル操作ができるPenが欲しくなったんです。会社の飲み会で会場が梅田になったときに早めに梅田に行って買いました。
 早速フィルムを詰めて使い始めたんですが、光線漏れがわかりました。モルトが痛んでいたんですね。で、自分で代用品で対応しました。百均で買って来た黒いクッションゴムを細く切って溝に詰めたました。それから不具合なく使っていました。

 すべてがマニュアル操作というのは、ライカM6を使っていた僕には撮影のリズムがよく似ていてとてもなじみました。小さいながらもきちんと動くメカが気持ちいいカメラです。本当にこのカメラはわが家の記録に活躍しました。子どもたちの成長も数々このカメラがとらえました。ライカの次に僕が信頼しているカメラです。

 他にもPenを所有するようになって出番は少し少なくなりました。信頼するカメラなので大事にしすぎたのかもしれません。だからへそを曲げちゃったのかな。シャッターが故障したのは。やっぱりカメラは適度に使わないと調子が狂いますね。今回はmukさんでシャッターだけでなく、ファイダーもクリーニングしてもらい、とても見やすくなりました。

 というわけで、FVの後を受けて、今月のカメラはPenS2.8が担います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

36コマ1本勝負 ビュープリントで遊ぼう!展
FINAL in 神戸 1/21(土)22(日)の2日限定開催!!

36koma

というわけで、昨年渋谷で大好評のうちに閉幕した「36コマ一本勝負 ビュープリントで遊ぼう展 FINAL」がいよいよ神戸へ巡回してきます。

 もちろん、渋谷展そのままではなく、さらにパワーアップした作品が2日間の限定開催に凝縮します。ぜひぜひ会場へ足を運んでください。詳細は公式blog「HALFがちょうどいい」の36コマ神戸の案内をご覧ください。

 今回は2日間しか開催日がありませんので、ワタクシは会場に2日とも詰めている予定です。ぜひぜひ遊びに来てください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

シリーズ「今月の一台」/OLYMPUS Pen FV(1)

Img_1105

さて、今年からスタートさせるカメラ雑文シリーズがこの「今月のカメラ」です。

 月に1台カメラを決めてそれを重点的に使ってみようという企画。まあ、webサイトの方でさんざん紹介しているのも出てくると思いますけど(笑)、またこのBlogでも過去に書いているものもあると思いますけど、それでも新鮮な気持ちで書いてみようと思います。
 最初のカメラとして何を取り上げるか迷ったのですが、やっぱり最初は美しいカメラがいいなということで、OLYMPUS Pen FVにしました。

 ハーフカメラのオリンパスペンシリーズの中で、ハイアマチュアからプロ用としてリリースされたのがコンパクトではDシリーズ。そして一眼レフのFシリーズ。F、FTに続いて3番目に発売されたのがこのFVです。

 Fは最初のハーフ一眼レフで、ハーフのメリットを生かし小型でしかも独自のメカで設計されました。後継機のFTはFのメカを徹底的に見直して、華奢だった構造を基本から設計し直してさらに実用に堪えうる仕上げにしたもの。露出計も搭載しました。このFVは強靭になったメカのFTから露出計を省いたモデルで廉価版という位置づけです。カメラの性能としては初代Fと同等。違うのはセルフタイマーが付いているということぐらいです。

 しかし、何が幸いするかわかりません。この廉価版であるFVは露出計を搭載しなかったため今このカメラを楽しむときにメリットがあります。半世紀近くたったカメラはいろいろと不調になります。FTの弱点は露出計。これが壊れてしまった個体がけっこうあります。また露出計へ光を通すため一部をハーフミラーにしているのですが、そのハーフミラーが経年変化でやられてしまっている個体。また、ハーフミラーがやられていなくても、ハーフミラーであるが故にファインダーの中へ届く光の量が少なくなり、ファインダーが暗いという弱点もあったんです。FVはそれらの点は全く心配がありません。

 さて、この僕のFV、黒です。Fシリーズで黒が発売されたのは、医療用などの特殊機器用を覗いて一般に販売されたものではFTにしか例がありません。つまりFやFVに黒はないんです。あったら後塗りと思って間違いありません。
 FTの黒は人気でかなり高値で取引されています。そのためシルバーのFTを黒く塗ってフェイクを作り売るような輩もいるぐらいです。せっかくのFTが偽物になってしまうわけですね。僕のFVはそもそも黒がないので最初から後塗りと誰にでもわかります(笑)
 なんで黒いのかというと、[トミーのリペイント]のトミーさんに依頼してペイントとメカの調整をしてもらったからです。
 ブラックペイントしたのは、シルバーのFを持っていたので、今度は黒にして視覚的に区別が付くようにしたかったこと。トミーさんのペイントはとてもあこがれだったのでぜひ1台お願いしたかったこと…などが理由です。FVはフィルムフォトに見切りをつけたwarakadoさんが機材を整理する際に声をかけてもらって譲っていただいたのでした。入手したときもちろんシルバー。とても美しかったので塗ってしまうのはもったいないとは思ったんですが。後日、warakadoさんをペンスケッチ展にお誘いして、また結局warakadoさんはFTを買い直すことになってしまうのですが…(笑)

 さてFV。以前はラバーフードを付けていたんですが、ラバーフードはダメですね。使っているうちに破れちゃうんです。で、僕はフードが必要な繊細な作品を撮るようなタイプではないのでフードは使わないことにしました。でもカメラの扱いは乱暴なので、そのフードのワクだけ残しています。プロテクターの役目ですね。レンズ先端より1センチぐらいはフードのワクだけだけど出ていますから、当てても直接レンズにダメージはないでしょう。そしてほんの少しだけ、ないよりましという程度のフードの効果も期待できるかも。

 レンズキャップもオリジナルのものではなく、汎用のプラスチックのものを常用してます。すぐなくすから。トミーさんの美しいペイントですが、速写ケースや保護シールなどは貼ってません。だから傷は入ってしまいますが、まあそれもいいかなと思っています。当てないように気をつけていても多少は傷が入りますね。巻き上げレバーの先はやっぱりペイントがはがれてます。

 というわけで、今月はFVを「今月の一台」にしようと思います。今日はカメラの話だけ。また撮った写真は別の日にご紹介。そしてまたうだうだとお話しします(笑)

★今、気付きました。写真の落書きに「ラバーフィルター」って書いているけど、んなもんありませんね(笑) ラバーフードの間違いです。見せしめのためこのまま残します。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

明けましておめでとうございます

1325376758327.jpg

▼2012年、うっかりしてる間に明けちゃいました。去年はなんだかいろいろとあって、慌ただしかったです。今年はどうか心静かに暮らしたいと思います。
みなさんにとっても素敵な一年になりますように(^ε^)

| | Comments (3) | TrackBack (0)

« November 2011 | Main | February 2012 »