« CH-47Jチヌークに乗ってきた
自衛隊 八尾駐屯地
| Main | これが最後だ!?【入場無料】
36コマ1本勝負 ビュープリントで遊ぼう!展 Final »

僕の新兵器 MacBook Air 11in
世界最薄NICOLAマシン!?

Img_0298

一昨日我が家に届いた、MacBook Air 11in です。Appleストアのネット直で買いました。
 フラッシュストレージは、256GBに。プロセッサも1.8GHzデュアルコアIntel Core i7にとアップしてあります。これ後から買い足しとかできないので(笑)

 MacBook Airを買うことを決めたのは、iCloudを使うためです。元々MobileMeに加入しているので、来年6月にはiCloudに切り替えなければならないんですが、今使っているMacBookはOSのバージョンがLeopard(10.5.X)。iCloudはLion(10.7.X)でなければなりません。OSのバージョンを2世代無理して上げると、まあろくなことはないというのが経験上わかっているので、MacBookはそのままLeopardで運用したいと思いました。

 それでMacBook ProはMacBookと用途がかぶってしまうのでやめて、モバイル性を重視して、MacBook Airにすることにしました。それも小さい方の11インチに。はい、元々小さいキカイが好きなんです。iPad2もいいなと思うんですが、iPhoneと用途がかぶってしまうし、どうせiPad2を買ってもキーボードを付けて使うだろうし、だからMB Airという選択はやはり僕の場合は必然だったと思います。

Img_0308

しかし、やっぱり感動したのは、Airの薄さです。この薄さは芸術的。閉じた姿はまるでラングドシャ。とても美味しそうです(笑)。薄くても弱々しくないのがまたすてきです。この薄さで初めて「ノートパソコン」だと言えると思いました。今までのは強いて言えばブックパソコンですよね。

 薄いけどフルキーボード。キータッチもいいです。ファンクションキーが小さいのもデザイン的にすっきりしていいな。ジョブズはこのファンクションキー自体は大嫌いだったようですね。だから目立たなくさせたんでしょうね。

Img_0309

感動したのは薄さだけではありません。iCloudのおかげで、基本設定がほとんどいらなかった。SafariのブックマークはiPhone 4Sから吸い出してくれたし、Appストアから必要なアプリはすぐ入手できるし、前のマシンから設定を全部引き継ごうなんて思わなければ30分もかからずに使えます。実際すぐにTwitterに書き込んでたし、僕。

 僕が使うなら、日本語入力は、NICOLA(親指シフト)という入力方式にしたい。これはTESLAというソフトをインストールします。これフリーソフトなんですが、ずいぶん前に開発が止まっています。そこで ユーザがこれの続きを作って公開してくれています。それが「TESLA 野良ビルド」というもの。早速これを入れました。UNIXのプロンプトとか一瞬出さないといけないんですが、それも一瞬で、そんなこと何にも知らない僕でもすぐに入れられました。

 とにかく快適です。ATOKを買うかどうか迷っていますが、なんか「ことえり」がずいぶんと賢くなっているのでこれでもいいかと思っています。ちょっとことえりでがんばってみようかな。ユーザ辞書も無理に引き継がなくても、ぼちぼち必要なのだけ入れていってもいいなと思います。

 Keynoteは欲しいのでそのうち買いましょう。それもAppストアで買うと安いし。欲張って何でも入れずに必要なものだけにしぼろうと思っています。AppストアでMacのソフトも、というのはいかがなものかと思っていたんですが、iPhoneとかで使っているとやっぱり便利で手軽なんでいいです。ソフトのパッケージなんて結局邪魔になるだけで入れちゃうといらないですもんね。

 というわけで、買いました、使い始めましたという報告の第一弾でした(笑)

|

« CH-47Jチヌークに乗ってきた
自衛隊 八尾駐屯地
| Main | これが最後だ!?【入場無料】
36コマ1本勝負 ビュープリントで遊ぼう!展 Final »

Comments

OSを二世代上げるとろくなことはない、って本当そうですよねぇ。それが最大の悩みです。今のマシン性能で何ら不満はないし、iCloud対応だけなんですよ、ええ。
バッテリ交換できるMacBookは自分の用途として外せない点だしかくなる上はパテ切り直してデュアル、いやトリプルブートにしてしまうか、とか悩み中。うずらまんサンと違ってMacないと出来ない作業をしていないのですが、AppストアでAperture買って作品作りに使いたいし…。
ああ悩ましい。

Posted by: akkii | November 19, 2011 at 03:10 PM

▼akkiiさん

 トリプルアクセルですか…ちゃうちゃうトリプルブート。3つも何を? しかし楽しそう。

 公式伝記『スティーブ・ジョブズ』上下巻を読んで自分がなんでMacなのかがよくわかりました。やっぱり好きなツールを使ってモノを作っていきたいのだなぁと。好きになれるパソコンやモバイル機器はやっぱりAppleの製品だし、それはAppleだから買うのではなく、使いたいものがAppleのものであるということなんですね。
 同様の意味で最近のキングジムもいい仕事をしていると思います。

Posted by: うずらまん | November 19, 2011 at 08:49 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32361/53280908

Listed below are links to weblogs that reference 僕の新兵器 MacBook Air 11in
世界最薄NICOLAマシン!?
:

« CH-47Jチヌークに乗ってきた
自衛隊 八尾駐屯地
| Main | これが最後だ!?【入場無料】
36コマ1本勝負 ビュープリントで遊ぼう!展 Final »