« 僕の新兵器 MacBook Air 11in
世界最薄NICOLAマシン!?
| Main | iPhoneでベタ焼き36コマ遊びができる!
「有限カメラ」iPhone App »

これが最後だ!?【入場無料】
36コマ1本勝負 ビュープリントで遊ぼう!展 Final

36poster_1500_3

東京で開催される、写真のちょっと面白いグループ展に参加します。

「36コマ1本勝負 ビュープリントで遊ぼう!展 Final」

 お時間に余裕がありましたら、ぜひ覗いてみてください。僕自身は東京の会場までは行けないと思うのですが、個性的な作品が集まるのでほんとは飛んで行きたい気分です。

 どんな写真の写真展なのかというと、もうすぐ終了してしまう長尺プリントのサービス「ビュープリント」というのがあるんですが、これフィルムの穴まで全部をフィルムそのままにプリントするものです。1コマの大きさをサービス判ぐらいにまで拡大してビューッと長いプリント。そのビュープリントサービスが終了する前に、それで遊んでしまおうという企画のフォト展なんです。

 僕はこれに3本の作品を出品しています。テーマを2つ選定し、それにそって撮ったもの。ビュープリント展では、いいとこ取りをしてはいけないというルールがあります。
 つまりベタ焼きを見るように、失敗も含めて1本のフィルムのすべてを見せなければならないのです。つまり、テーマを決めて撮ると、そのテーマを撮り終えない限り同じカメラで、散歩中に気になるものを見つけたとしても撮ることは許されないわけです。これは僕にはとても苦痛でした(笑)。

 で、カメラを3台もって1日で撮り終えるようにしました。1台で色をテーマにしたもの。もう1台であるものにこだわって撮るもの。そして3台目では、その2テーマ同時進行の撮影の道中を撮影するメイキングのようなロードムービー的なもの。散歩の途中で気になるものはこの3台目で撮ればいいなと。
 しかし、3台のカメラを持って1日で撮りきるというのは、やってみるとけっこう大変でした。へとへとになった。誰かが「ビュープリント展の撮影はスポーツだ!」言ってましたが、ほんとその通りだと思います。さて、

★開催期間
 11/29(火)〜12/4(日)11:00-19:00(最終日17:00)
★会場
 東京・渋谷 ギャラリールデコ(2F)
 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3-16-3 ルデコビル
 TEL:03‐5485‐5188
★公式Blog
 MazKenの「HALFがちょうどいい」

◆これが最後だ! 撮り方、見せ方、工作魂の競演!「36コマ1本勝負 ビュープリント展、ぜひ、ご覧ください!

361c_2


|

« 僕の新兵器 MacBook Air 11in
世界最薄NICOLAマシン!?
| Main | iPhoneでベタ焼き36コマ遊びができる!
「有限カメラ」iPhone App »

Comments

▼36コマ展、終了しました。
 ご来場のみなさん、ありがとうございました。

 今回は会場に行けなかったので、首都圏在住の参加者のみなさんにお世話かけました。ありがとうございました。

 巡回展 神戸・三宮開催のニュースが入って来ました。
 詳細は以下のURLで。

http://mazken.cocolog-nifty.com/blog/2011/12/361final-79fe.html

Posted by: うずらまん | December 07, 2011 at 12:12 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32361/53350557

Listed below are links to weblogs that reference これが最後だ!?【入場無料】
36コマ1本勝負 ビュープリントで遊ぼう!展 Final
:

« 僕の新兵器 MacBook Air 11in
世界最薄NICOLAマシン!?
| Main | iPhoneでベタ焼き36コマ遊びができる!
「有限カメラ」iPhone App »