« ボクの街2011/LUMIX GF1(前編)[増補] | Main | 曼珠沙華と京阪電車とスライドショー
RIKENON散歩/ご近所編 »

帰ってきたオートハーフSEを
RIKENONで撮ってみた

P1010299b

愛用のリコーオートハーフSE。ファインダーの露出表示(露出OKなら黄色の○、露出不足なら赤の○)が黄色のまま動かなくなったので、Ryu Itsukiさんに修理をお願いしました。
 連休に間に合うように、超特急で修理を仕上げていただきました。感謝、感謝!

 なんと言っても、僕の子どものころを記録した“わが家カメラ”であるリコーオートハーフSE。直って帰ってきてとてもうれしいです。もう40年以上昔のカメラだけど、修理が利くところがいいですよね。それが金属カメラのありがたさ。きっと今のデジカメなら、40年経って修理ができるものは皆無でしょうね。

 というわけで、今日の写真はこのオートハーフSEをRIKENON 35mmとGF1でお帰りフォトを撮りました。僕はレンズの描写がどうとか、専門的なことはわからないけど、トイフォトエフェクトみたいなのを使わずに、このやさしいボケが撮れるのはいいとても気に入ってます。この写真は、撮ったままでサイズ変更しただけ。何のレタッチもしてないそのままで〜す。

Panasonic LUMIX DMC-GF1
COLOR RIKENON 35mmF2.8 L mount
with Leica L (M39) -> M4/3 mount adapter
by muk camera service

|

« ボクの街2011/LUMIX GF1(前編)[増補] | Main | 曼珠沙華と京阪電車とスライドショー
RIKENON散歩/ご近所編 »

Comments

いい感じですね〜SEも調子よくなりましたよ
A-Hはすぐになおるので、いつでもどうぞ!

Posted by: Ryu | September 22, 2011 at 02:58 AM

▼Ryuさん

 昨日は帰宅したのが夜だったので、まだオートハーフで撮ってませんが、途中まで撮ってフィルムを取り出していたので、それを戻してキャップして空シャッターを連続で切って調子のいい音を楽しみました(^ε^)。

 露出表示、スムーズに気持ちよく切り替わってます。ありがとうございます!

Posted by: うずらまん | September 22, 2011 at 07:42 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32361/52794476

Listed below are links to weblogs that reference 帰ってきたオートハーフSEを
RIKENONで撮ってみた
:

« ボクの街2011/LUMIX GF1(前編)[増補] | Main | 曼珠沙華と京阪電車とスライドショー
RIKENON散歩/ご近所編 »