« 帰ってきたオートハーフSEを
RIKENONで撮ってみた
| Main | ボクの街2011/LUMIX GF1(後編) »

曼珠沙華と京阪電車とスライドショー
RIKENON散歩/ご近所編

▼今日はとても気持ちのいい天気。晴れで気温も爽やか。だからRyu Itsukiさん企画の改造レンズ、RICOH COLOR RIKENON 35mmF2.8 L mountをGF1に付けて散歩しました。オートフォーカスのようにさっさか撮れないけど、フィルムで撮るように1枚ずつ大切に撮るような撮影リズム。散歩写真はこれぐらいがちょうどいいんです。

 特にあてもなく、いつものように気になったものをパシャパシャと撮る散歩。帰ってから撮った写真を見ると今日は自動販売機横のゴミ箱が妙に気になったようです。なんかめちゃ生きものっぽいように感じたんで。ほかもに変なものがいろいろと気になりました。

P1010356

P1010357

P1010310

今日は徒歩のみで散歩。だから植物にも目がいきます。ちゃんと曼珠沙華(彼岸花)の咲いているのも見つけました。曼珠沙華って赤だけかと思ったら白もあるんですね。

P1010320

P1010322

意賀美神社の階段の途中からの京阪電車。ここから見る電車好きなんです。

ほかにもいっぱい撮ったので、スライドショーでどうぞ。

Panasonic LUMIX DMC-GF1
RICOH COLOR RIKENON 35mmF2.8 L mount
with Leica L (M39) -> M4/3 mount adapter
by muk camera service
23 September 2011
Hirakata City, Osaka, JAPAN

|

« 帰ってきたオートハーフSEを
RIKENONで撮ってみた
| Main | ボクの街2011/LUMIX GF1(後編) »

Comments

白い彼岸花、近所に咲いていますよ。(^_^)
小学校の近所に咲いてるんですが子供の悪戯も無いようで毎年咲いてます。

ところで曼珠沙華って一般的には「まんじゅしゃげ」ですが、百恵ちゃんの歌では「まんじゅしゃか」でしたね。

Posted by: 空歩人 | September 25, 2011 at 11:57 AM

▼空歩人さん

 そうですね、まんじゅしゃかという読みも間違いではないようですね。僕は香港の歌手、梅艷芳(アニタ・ムイ)が百恵ちゃんのカバーしたのを印象的に覚えてます。広東語の歌詞なんですが、この部分は日本語のまま「マンジュシャカ」と歌ってました。
http://www.youtube.com/watch?v=LSVEyOpSdJY&feature=related

Posted by: うずらまん | September 25, 2011 at 02:34 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32361/52810970

Listed below are links to weblogs that reference 曼珠沙華と京阪電車とスライドショー
RIKENON散歩/ご近所編
:

« 帰ってきたオートハーフSEを
RIKENONで撮ってみた
| Main | ボクの街2011/LUMIX GF1(後編) »