ハーフカメラの雰囲気を味わってみよう/iPhone App

▲115円のiPhone App「ハーフカメラ」。これなんかとても楽しいです。カメラAppとしては久々のヒットかも。
★写真を最後に追加しちゃいました。3ロール。
ハーフカメラ好きで、iPhoneユーザなら、シャレで持っとく分にもイキでイナセなAppだと思います。これはウケるよ(←どこで?(笑))
ビュープリント風に並びます。12枚単位。これで1ロールとして記録されます。6枚撮りフィルム?(笑) 24枚とか48枚だと理屈には合いますが、画がちっちゃくなるからなぁ。これが実用的でしょうね。

▲Appを立ち上げたときの画面は、Pen EE2とかEE3風ですね。ちゃんとストロボケーブルの挿すとこもあるのが泣かせる。イメージサークルとレンズ周りの文字。グッタペルカのシボのデザイン。ちゃんとわかっている人がデザインしてますね。

▲ファインダーがやや拡大されて左に。iPhone純正のカメラなどの表示に比べたら半分以下になってしまうんですが、これ縦画面いっぱい表示にせずにあえてカメラ背面のデザインを見せているところがとてもうれしいです。ストロボシューがちょっと見えてるのも芸が細かい!
ファインダーの右横の丸窓はフィルムカウンター。12枚からスタートして逆算式です。デザイン上のカメラトップカバーのフィルムカウンター窓もちゃんとPen EE3風なのがいいな〜。ここの少し下、トップカバーの二段絞りプレス加工の「米谷デザイン」が再現されているのが超感激! フィルム巻き上げノブとその下のプラ板も。
ファインダー横のボタンは、フィルタ効果、フラッシュ、カメラ切り換え(僕のはiPhone 3GSだから使えないけど4なら前と後ろのカメラの切り換えだと思う)。
右下の大きな丸いのは、一眼レフ用風だけどシャッターボタンです。ベースのデザインがPen EE3だから、PenやPen F系の四角ボタンではおかしいし、でもEE系のボタンだと真上から見ると小さいので、これは実用的にこの大きさでいいでしょう。レリーズケーブルが繋げられそうなデザインなのが好感持てます(笑)。

▲で、面白いのは、ビュープリント風画面だと縦フレームだし、ファインダー表示もそうなんですが、実は個別に写真がカメラロールにも記録されてます。そっちは横フレームだったりします。これもなんとなく面白いですね。
フィルタも豊富で遊べます。まだ使い込んでないのでいろいろためしてみよ〜っと(^ε^)。皆さんも楽しんでね〜。
iPhone App「ハーフカメラ」
公式Webサイト
▼追加写真。ご近所の春散歩。その1〜3。近所周りから[ひらパー]へ。



The comments to this entry are closed.



Comments