« February 2011 | Main | May 2011 »

April 2011

ペンスケセブンは5/18三宮からスタート!

Webposter_2
Map
 
いよいよ迫ってきました「ペンスケッチ展7」。今回の案内状のデザインがこれです(^ε^)。今までで一番好きかも。

 ペンスケセブンの前に、MazKenさんの個展「妄想空間」展[大阪]も始まりますし、ゴールデンウイーク明けは忙しくなってきます。

 さてさて出品作品について僕もそろそろ準備にかからねば。写真は撮ってます。できたらこのゴールデンウイークにも撮り足したいと思います。基本的に僕は僕の路線をそのまま突っ走ろうと思っていますが、どうなりますことやら。だって僕が別のアプローチしてもみんなそんなの期待してないでしょ(^ε^;)。

 あと、ちょっとした映像も作ろうかと思っています。これは、間に合うかどうか、こうご期待!  とにかく、「ペンスケッチ展」の特に神戸展は「毎日がバージョンアップ!」なんで、毎日少しずつ面白い何かが加わっていきますので、これもお楽しみに。できたら1回きりじゃなく何度か見に来ていただくとグー。今回もフリマやりますし、加えてミニライブイベントもやる予定です。

 もちろん入場無料です。ご近所お誘い合わせのうえ、ぜひともご来場ください。ワタクシの在廊のタイミングは、ワタクシのtwitterのつぶやきで確認ください。今年はうずらまんに会うとオマケがもらえるかも!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

雨上がりの三ノ宮/iPhone

1303522707928.jpg

1303522715217.jpg

1303522719114.jpg

1303522726721.jpg

1303522729805.jpg

1303522737202.jpg

1303522743604.jpg

昨日は仕事の打ち合わせで、昼下がり三ノ宮に行きました。3ヶ月ぶりぐらい。

 打ち合わせが終わり、でもすぐ帰るのはもったいなさすぎ。あいにくの雨だったけど、でも途中でやみました。

 いつもの地下街の雰囲気のある階段や、葉月の前を通って通っただけ(昨日は展覧会なかったし)、あとはちょっと歩いただけでしたが、神戸はやっぱりいいな。

 天気がもっと良かったら、港に歩いていって船をぼんやり眺めたかったな。また今度。

 写真は、全部iPhone。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

残り桜 八幡背割堤/LUMIX GF1

P1010118
今日は用事があったので休みを取り、そのあとミニドライブで八幡の背割堤へ。桂川、宇治川、木津川の三川合流地点でここから先が淀川になります。その提約1.4キロが桜並木になっています。何年か前に満開時に来ましたが圧巻でした。ただそんな時期は桜祭りという催しをしていて、普段は無料の駐車場も有料になるし、人もベロベロと大量に押し寄せるので今年は訪れるのを諦めました。

P1010134

 時期的にもう桜でもなかろうとは思いましたが、提を歩くのはのんびりして気持ちいいので、桜見物でなくても時々来てます。で、今日来てみると、見た目ほとんど桜は咲いてない…と思ったんですが、ほんの少し残っていました。しかもその残った桜がハラハラと散る様がなんともはや美しい。

P1010114

P1010113

 並木を歩いて行くと、そこここに、見る人もないのに桜が花を咲かせていました。花びらが傷んだ花もありました。散ってしべのみのこっているものも。でもそれがなんというか、見過ごし勝ちな日常にハッとする年増女性を見つけたお得感とでも申しましょうか、なんだか爽やかな感動があったのです。人もほとんど来てなくて、天気もそこそこいいし、気持ちのいい風が吹いているし、鶯は鳴いているし、とても気持ちがのんびりしました。ああ、この時期に来るのは正解かも知れないなぁ。そしておにぎりでも持ってきたらよかったなぁ。

P1010124

P1010126

■Panasonic LUMIX DMC-GF1
 LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.

| | Comments (2) | TrackBack (0)

雨上がりの枚方市駅前/iPhone 3GS

Img_1949

Img_1951

Img_1953

仕事の帰り、今日の雨上がりの京阪・枚方市駅前を撮ってみました。選挙カーが爆音を響かせながら集まってきていました。でも写真にはそんな音は写らないですね。よかった。

■ iPhone 3GS
 App 「一眼トイカメラ」

| | Comments (0) | TrackBack (0)

『てっぱん』下宿・田中荘最後の親子丼を再現してみた!

P1000860
▲お好み焼店「おのみっちゃん」の店頭セット。

NHK朝の連続テレビ小説『てっぱん』も終わって1週間以上が経ちました。震災の影響で、放送が1週間休止になったので、最終回は4月にずれ込んだというのは朝ドラ史上初のできごとかも。

 ドラマについては、本当によかった。出ている人、ストーリー、音楽…全てが見ていて心地よかったです。みんな生きてる感があふれててほんとによかった。

 主人公のあかりは、僕は最初はそんなに好きでも嫌いでもなかったんですがそれがだんだん好きになっていったことが変化として大きかったかもなぁ。最初は加奈の方が好きだったんです。
 それが美織ちゃんの演技が自然で見ているうちにどんどん引き込まれて、役者さんが演じていると思えなかったんです。ほんとに尾道から出てきて大阪で生きてる女の子だと思えて。だから駅伝くんとのこともほんとに心配しちゃった。

 そして、あかりも加奈も好きだけど、富司純子の初音。富司さんが大阪弁を使えるとは思ってなかったんです。それまでとくに最近はお上品な役が多かったし、ワイドショーの司会でも澄ました感じだったんであんまり好きではなかったのだけど、今回はほんま大阪のおばちゃん。しかもちょっと口の悪いおばちゃんで、それがまた生き生きとしてるのが素晴らしかった。ゴリさんとの掛け合いも最高。

 そしてほんとに一番好きになったのは、おとうちゃん村上錠(遠藤憲一)。エンケンさん、普段怖い役が多いけどこんなにあったかいおとうちゃん。ほんとにええおとうちゃんじゃ。かっこええ。
 村上錠は古いタイプガンコ親父のキャラに一瞬見えます。絡んでくると話がややこしくなるんちゃう、と。でも違ってました。錠は慌てふためきもするけど、ここぞの時にはちゃんと適切に対処している。頭で考えるのではなく全身で考えるタイプなんですね。だから判断も早いし、正しい。僕は父親の見本がなくて育ったので、自分がちゃんと父親ができるかとても不安なんですが、こういうおとうちゃん、ええなと思いました。もちろんおかあちゃんの真知子(安田成美)もよかった〜。二人のお兄ちゃんもね。
 他にも、笹井さんとか浜勝の社長とか、コーチとか好きな人だらけなんやけど…。続編作ってくれないかなぁ。あかりと駅伝くんのことも気になるしな。でも今年後半のドラマは決まってるんですよね。その後でもいいから…。

273820380

 というわけで、名残惜しいというか、ずっと見ててうらやましかったというか、昨日の最終週一挙再放送を見て、下宿・田中荘の最後のご飯として初音が作った親子丼を作ってみました。残念ながら出汁はいちから取るのは僕にはムリなのでそこだけ手を抜きました(笑)。

 公式ページには、玉子丼の作り方が動画で掲載されているので、それを参考に、あとはドラマでちらっと映った初音の手順を思い出しながら作りました。これね、出汁を本格的に取らなかった手抜き式というのもあるけど、そんなに手間はかからないです。それでいてめちゃ美味しいです。皆さんもぜひ作ってみてください。玉子丼の作り方動画はもうすぐ公開終了となるので、早めに一度見ておいてくださいね〜。

★ページでの紹介も見つけました。それは→こちら!

P1000863
▲最後の親子丼をみんなが食べた食堂のセット。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ハーフカメラの雰囲気を味わってみよう/iPhone App

Img_1771
115円のiPhone App「ハーフカメラ」。これなんかとても楽しいです。カメラAppとしては久々のヒットかも。

★写真を最後に追加しちゃいました。3ロール。

 ハーフカメラ好きで、iPhoneユーザなら、シャレで持っとく分にもイキでイナセなAppだと思います。これはウケるよ(←どこで?(笑))

 ビュープリント風に並びます。12枚単位。これで1ロールとして記録されます。6枚撮りフィルム?(笑) 24枚とか48枚だと理屈には合いますが、画がちっちゃくなるからなぁ。これが実用的でしょうね。

Img_1772
Appを立ち上げたときの画面は、Pen EE2とかEE3風ですね。ちゃんとストロボケーブルの挿すとこもあるのが泣かせる。イメージサークルとレンズ周りの文字。グッタペルカのシボのデザイン。ちゃんとわかっている人がデザインしてますね。

Img_1774
ファインダーがやや拡大されて左に。iPhone純正のカメラなどの表示に比べたら半分以下になってしまうんですが、これ縦画面いっぱい表示にせずにあえてカメラ背面のデザインを見せているところがとてもうれしいです。ストロボシューがちょっと見えてるのも芸が細かい!

 ファインダーの右横の丸窓はフィルムカウンター。12枚からスタートして逆算式です。デザイン上のカメラトップカバーのフィルムカウンター窓もちゃんとPen EE3風なのがいいな〜。ここの少し下、トップカバーの二段絞りプレス加工の「米谷デザイン」が再現されているのが超感激! フィルム巻き上げノブとその下のプラ板も。

 ファインダー横のボタンは、フィルタ効果、フラッシュ、カメラ切り換え(僕のはiPhone 3GSだから使えないけど4なら前と後ろのカメラの切り換えだと思う)。

 右下の大きな丸いのは、一眼レフ用風だけどシャッターボタンです。ベースのデザインがPen EE3だから、PenやPen F系の四角ボタンではおかしいし、でもEE系のボタンだと真上から見ると小さいので、これは実用的にこの大きさでいいでしょう。レリーズケーブルが繋げられそうなデザインなのが好感持てます(笑)。

Img_1765
で、面白いのは、ビュープリント風画面だと縦フレームだし、ファインダー表示もそうなんですが、実は個別に写真がカメラロールにも記録されてます。そっちは横フレームだったりします。これもなんとなく面白いですね。

 フィルタも豊富で遊べます。まだ使い込んでないのでいろいろためしてみよ〜っと(^ε^)。皆さんも楽しんでね〜。

iPhone App「ハーフカメラ」
公式Webサイト

追加写真。ご近所の春散歩。その1〜3。近所周りから[ひらパー]へ。
Img_1824
 
Img_1825
 
Img_1826


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2011 | Main | May 2011 »