« 36コマ1本勝負 ビュープリントで遊ぼう!展・西
気になる作品集!
| Main | 『ペンスケッチ展7』募集要項発表される! »

『ペンスケッチ展7』東京と関西でダブルリリース!!

Pensckelogo
さてさて『36コマ一本勝負 ビュープリントで遊ぼう展 西』の感動さめやらぬ間に、次はいよいよ『ペンスケッチ展7(セブン)』(5月〜6月ごろ開催予定)です。多少フライング気味ですが(笑)、『ペンスケッチ展7』の情報をどんどん載せていきますよ〜(^ε^)

 もうこのフォト展も今年で7回目。主催は『時を超えるカメラ』『憧れカメラスタイル』(えい出版社刊)の著者・MazKenさん。MazKenさんを中心に複数の参加者で出展するフォト展です。
(開催期間、場所、参加費用その他については、MazKenさんのblog『HALFがちょうどいい』で後日正式発表があります)

 7回目とはいえ『ペンスケッチ展4』からは東京と神戸で開催しているので、9回のフォト展をやったことになりますね。東京展と神戸展では作品の入れ替えがあったりサブイベントの違いなどありますので、それぞれ楽しめるようになっています。

Penske6kobe_o
▲「ペンスケッチ展6 神戸展」の会場の様子。
 
▼kimiさん撮影「ペンスケッチ展6 東京展」の様子 #1、#2

 ご存じの通りこのフォト展は「フィルムカメラのオリンパスペンを代表とする昭和のハーフサイズカメラを使ったフォト展」という条件があるだけで、作品のテーマ、展示方法などは全くの自由というユニークなフォト展。作品の優劣を争ったり、旧態然とした写真評価をするようなタイプのものではありません。気軽に参加し、写真の撮り方、プリントの仕方、見せ方、飾り方、各人が自分のアイデアをそこに投入して面白がるフォト展です。
 
061015fv01

 自宅、実家の押し入れに、自分の子どものころを写してくれたオリンパスペンやオートハーフ、キヤノンデミはしまい込まれていませんか? それをちょこっと出してきて、あなたもこのフォト展にぜひ参加してください。
「私なんか、まだまだ…」
 とか思っているあなた! わははッ、実はこの『ペンスケ展』参加者はみんな最初そう思っていたんです。でもMazKenさんにうまくノセられて(笑)参加してみると、こんなオモロいもんはない!って思えるんです。これほんと。気持ちを込めて撮った1枚は何かしら見る人にそれが伝わるものです。そして、自分の作品も含めて、ギャラリーに来てくださったお客さんに説明したり、フォトやカメラの話をするのはなんと楽しいことか。

 ハーフカメラを調達するあてがある人は、気軽にぜひぜひ参加してみてください。参加したいけど、カメラがな〜い!という人は今回に限り、いつも神戸展で会場に展示しているワタクシ所有のオリンパスペンSかオートハーフSEを送料負担していただけるなら無料でレンタルしますよ。貸し出せるのは各1台しかありませんので早い者勝ち(^ε^)

●貸し出し条件 送付と返送の送料を負担できる方。
        必ず『ペンスケッチ展7』に参加する方。
●貸出期間   2月〜5月。
        その間に、ペンスケ展用の作品を撮ってください。
        期間中にペンスケ展用以外のフォトを撮って
        楽しんでもらうのももちろん自由です。

 ※フィルム代、現像・プリント代、ペンスケ展参加費は各自ご負担ください。

 レンタルをご希望の方は、ワタクシまでmailでご連絡ください。

★首都圏や関西以外に在住の方で、搬入展示・撤収作業や在廊当番に参加できないという方もご心配なく。首都圏のメンバーや関西のメンバーでフォローします。安心して参加してください。

 今後も僕のこのblogでは『ペンスケッチ展7』の情報をお伝えしていきます。
 開催期間、場所、参加費用その他については、MazKenさんのblog『HALFがちょうどいい』で正式発表されたのち、こちらでも紹介します。

★『ペンスケッチ展7』事前情報はmuk_kosugeさんのblog「物売りの魂」でも紹介されています。合わせて参照ください。

|

« 36コマ1本勝負 ビュープリントで遊ぼう!展・西
気になる作品集!
| Main | 『ペンスケッチ展7』募集要項発表される! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32361/50726905

Listed below are links to weblogs that reference 『ペンスケッチ展7』東京と関西でダブルリリース!!:

» 身も心も [遊々素適]
撮影:山手西洋館  36コマ1本勝負展《西》に出展した216コマの中の1コマです。  カメラ:オリンパス ペンFT  レンズ:F.Zuiko38mmF1.8  フィルム:ベルビア100  ... [Read More]

Tracked on February 18, 2011 at 03:37 PM

« 36コマ1本勝負 ビュープリントで遊ぼう!展・西
気になる作品集!
| Main | 『ペンスケッチ展7』募集要項発表される! »