« 36コマ1本勝負 ビュープリントで遊ぼう!展[西]
■1/21金-1/23日
| Main | 提灯とネコ・山之上の山田神社/LUMIX GF1 »

龍と馬と獅子/LUMIX GF1

実は昨日から枚方市内の神社を回っています。写真は今日いったところの一部。昨日と今日で知っているところは全部回ってしまいました(笑) 今日持ち歩いたカメラはOLYMPUS OM-1とLUMIX GF1。OM-1での写真はまたそのうち載せます(笑)
 
Panasonic LUMIX DMC-GF1
LUMIX G 20mm /F1.7 ASPH.
Hirakata-City, Osaka, JAPAN

P1000405
地元枚方市の中宮にある[百済王神社]の手水の龍。指の数が4本というのがちょっと中途半端なんですが、でもデザインがカッコイイので好きです。
 
P1000406
これどこの神社でもよく見かける手水のハウツー。女の子がやけにオシャレですね。
 
P1000409
青空と神馬の力強い姿がマッチしているなぁ。
 
P1000412
 
P1000413
田口の[山田神社]の狛犬。ちょっと狛犬気分を味わえる撮り方をしてみました。
 
P1000414
山田神社は天満宮なんですね。中学から結婚までの間、このすぐ近くの団地に住んでました。近所だから時々来てましたが、受験の時拝んどけばよかったな(^ε^;)
 
P1000418
 
P1000416
 
P1000417
[杉ヶ本神社]今は宮司さんもいない無人の神社で、以前は鬱蒼とした感じ。ただ児童公園が境内にあったので子どもたちは遊んでいた…って感じでしたが、今、木も整理されたのか非常に明るい広場になっています。(リンク先のは以前の姿の写真が見られますね)ここ、なりたちのエピソードがけっこう面白い。ここも住んでいた団地の近くだったのでしょっちゅう前を通ってました。

|

« 36コマ1本勝負 ビュープリントで遊ぼう!展[西]
■1/21金-1/23日
| Main | 提灯とネコ・山之上の山田神社/LUMIX GF1 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32361/50537986

Listed below are links to weblogs that reference 龍と馬と獅子/LUMIX GF1:

« 36コマ1本勝負 ビュープリントで遊ぼう!展[西]
■1/21金-1/23日
| Main | 提灯とネコ・山之上の山田神社/LUMIX GF1 »