« 見上げれば壁紙/XA-1@プラカメオフ | Main | 凍える散歩(2)/LUMIX GF1
JUPITER-8 50mm f2 »

凍える散歩(1)/LUMIX GF1
JUPITER-8 50mm f2

昼下がり、腹ごなしの散歩に出かけました。なめてた。めちゃ寒い。今日はGF1にロシアレンズのJUPITER-8 50mm f2を付けて行きました。
 GF1にJUPITER-8を付けるためには物売りの魂[muk_select]さんのマイクロフォーサーズ系ボディに ライカL(M39)マウントのレンズを付けるアダプタを使っています。

P1000433
定点観測の首かしげポストです。このレンズ、前玉に拭き傷が多いので解放で使うとメルヘンが入ります(笑)
 
P1000434
近くの小学校の二宮金次郎です。かわいい少年のはずがなんか鶴瓶かTKOみたいな顔してます。陶器製かな。昔は小学校が開放されていたので入って撮ることができましたが、最近は門の外から。
 
P1000435
門柱の上のテラコッタドール。風格が出てきていますね。
 
P1000436
白塗りのお地蔵さん。なんで白塗りなんでしょうか。最初に見たときは気持ち悪かったですが、慣れました。
 
P1000437
あ、このクルマなんて名前だったかな。ちゃんと動いているようです。なんかがんばれ!って思います。

Panasonic LUMIX DMC-GF1
JUPITER-8 50mm f2(L)
Leica L (M39) -> M4/3 mount adapter
15. January 2011

|

« 見上げれば壁紙/XA-1@プラカメオフ | Main | 凍える散歩(2)/LUMIX GF1
JUPITER-8 50mm f2 »

Comments

二宮金次郎さんの像は私の母校にもちゃんとあります。陣取り遊びの陣地によく使われてました。関西はあの事件で校内に立ち入るのは難しくなっているのでしょうか?

灰色のクルマはスプリンターリフトバックだと思います。35年位前のクルマですね。その頃の我が家はボロッちいライトバンしかなかったんで、スプリンターでも高級車に感じました。

Posted by: 空歩人 | January 17, 2011 at 09:22 AM

▼空歩人さん

 あ〜、スプリンターでしたか。
 そうそうリフトバックですね。
 ちょっとイカすクルマでしたよね(^ε^)

 そう、あの事件の前は、土日は学校開放
 で公園のように勝手に入って遊べましたし
 平日でもふらりと立ち寄ることができました。
 今では卒業生であっても母校に入るのは
 大変な感じです。
 常に門がしっかり閉ざされ、出入りの多い
 時間帯は、番人小屋に警備の人がいます。 

Posted by: うずらまん | January 17, 2011 at 12:14 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32361/50593984

Listed below are links to weblogs that reference 凍える散歩(1)/LUMIX GF1
JUPITER-8 50mm f2
:

« 見上げれば壁紙/XA-1@プラカメオフ | Main | 凍える散歩(2)/LUMIX GF1
JUPITER-8 50mm f2 »