« プラカメ万歳#7/富士フイルム CARDIA mini TIARA | Main | 「ライカでラララ♪」復活記念
香里園散歩の2010年版 »

贋作「とうとうミラーレスを」

なんかどっかでみたようなタイトルだなぁ…というのは気にしないことにして。(←ハッキリ“贋作”って書いてるがな)

 デジタル一眼レフとしては僕はもうNikon D40という600万画素の超入門機で非常に満足しているのですが、「デジタル一眼」が欲しいというのはまた別腹ということで(笑)。

 パナソニックのGとGHはEVFも最初から内蔵しているし便利なのはわかる。でも「一眼レフスタイル」なのが僕的には少しつまらない。あの形だったら光学ファインダーであって欲しいと思ってしまいます。でも光学ファインダーにしたかったらミラーレスというわけにはいかないわけで、グルグルと話が回っちゃいます。

 そこへデジタルペン。PEN Fのイメージを継承しながら上手に処理されたデザイン。フィルムのペンを愛用しているワタクシとしてはこれは無視できない存在ですね。かなりいい。心が動く。

 そうこうしているうちになんとパナソニックがGF1を出してきた。これ、LUMIX DMC-LX3の兄貴分っていう感じでかっこいい。お店でペンとさわり比べてみた。それで自分の手に馴染むのはGF1だとわかりました。しかし軍資金も足りない。

Gf1_01

 で、半年以上待ってたわけです。するとパナソニックがさらに小型のGF2を出した。GF1も手頃になってきた。今が買いだと勢いづいたわけですね。スナップに使いたいのでズームレンズ付きではなく、パンケーキのLUMIX G 20mm /F1.7 ASPH.付きにしました。マイクロフォーサーズだと画角は35ミリフィルム換算で×2になりますので、40mmレンズ。気分はミノルタCLEだな。
 渋いブレードシルバーにするか純白のシェルホワイトにするかだいぶ迷ったんですが、シェルホワイトにしました。というか最初から赤や黒ではなくこれと決めてたのだけど、ブレードシルバーはそれはそれでかっこよかったんで…(笑)

 LUMIXはFX5、LX1、LX2、LX3と使ってきて、メニューやボタンの操作系はほぼ把握できているのでやっぱりGF1にして良かったと思います。そして惚れ惚れするのはシャッター音。小気味よいです。さて、写真の方はこれからいろいろ撮ってみて楽しみたいと思います。買ったからには、じゃんじゃん使おうっと。

 EVFも同時に欲しかったんですがそれは後回しにして、取り敢えずはバッテリをもう1つ欲しかったんで、それを。でももうちょっとなんか遊びたい。せっかくのデジタル一眼なんだから。そうです。フィルムカメラのレンズを使いたい。というわけで、物売りの魂[muk select]さんでライカMマウント→マイクロフォーサーズのアダプタを購入しました。だいたい僕はレンズグルメではないのですが、これがちょっとやってみたら面白くて…。こちらの話はまた今度くわしく。

|

« プラカメ万歳#7/富士フイルム CARDIA mini TIARA | Main | 「ライカでラララ♪」復活記念
香里園散歩の2010年版 »

Comments

おめでとうございます!!

うーん確かに今がいい時かもですね、GH-1がありながらGF-1も気になる存在だったりするのです。
マイクロフォーサーズ仲間ができて嬉しいです!
次回オフはマイクロフォーサーズレンズ持ってる分持って行きますんでいろいろお試し下さい。

Posted by: kimi | December 09, 2010 at 10:40 PM

うわ、仲間外れになってもた。
贋作の意味が最初わかりませんでした(^^;)
GFは最後まで悩んだんですけどNEX3の方が安くて。
やっぱりパンケーキは14mmより20mmですよねー。
NEXも28mm(換算40mm)付近のパンケーキ出してくれないかなー。
24mm相当はアダプタでは巨大で高値のレンズしかないので
いいとは思うんですがそんなに使う画角じゃないし。
 
ミラーレスオフ、なんてしたら普通になってまいますね。

Posted by: akkii | December 09, 2010 at 10:56 PM

▼kimiさん
 なんか僕はレコードで言う「ジャケ買い」に近い買い方してるんで(^ε^;)、マイクロフォーサーズのこと、あんまりわかってないのでいろいろ教えてください。

Posted by: うずらまん | December 09, 2010 at 10:57 PM

▼あっきいさん
 その前に、おめでとうございます(^ε^)!

 さて、ミラーレスが欲しいという気持ちを後押ししてくれたんはあっきいさんです。こないだのコンパクトオフの時に見せてもらったNEX3で写真を撮るのがかっこよかったですもん。
 パナソニックにしたのは慣れの問題とカメラカメラした野暮ったさが逆にいいなと思ったからです。NEXはかっこ良くて、良すぎて僕が持つと浮きそうで(^ε^;)
 なんし、僕は首から下げますからね、温泉街の観光客みたいに(^ε^;)
 ミラーレス・オールドレンズオフとかならいけるかな?(^ε^)

Posted by: うずらまん | December 09, 2010 at 11:03 PM

>なんし、僕は首から下げますからね、温泉街の観光客みたいに(^ε^;)

ワラタ。

私も元来がパナ派であったり、SONY格好良すぎなんだけど操作性がいまいち馴染めないママ買えずに来ていたので・・・。

ココに来て、GF2はかっこよいけどタッチパネルいらないから『やはりGF1かなぁ・・・」だったのですが、この記事が後押しになってしまった感。

そして、レンズが良いよね。

プラス、私はやはり「ライブビューファインダー」が欲しいんダーgood

さて、色は???おそろになりそうな予感ですが・・・
まだ未定です(#^.^#)

Posted by: pearl | December 10, 2010 at 07:22 AM

▼pearlさん
ここは渋く黒真珠にも通じるブレードシルバー
でいかがでしょう?(^ε^;)
やっぱりファインダー要りますね。ドの付く
近視なんですがコンタクト入れてるとこの
ごろ細かいものは、離さないと見えづらく
なってきましたので液晶だけでは限界があり
ます(^ε^;)

Posted by: うずらまん | December 10, 2010 at 12:17 PM

pearlさーん!
NEX、店頭では確認できないと思いますが
一番最近のファームアップでキー割り当てが出来るようになって
操作性はあんなに少ないキーなのに
なかなか良く出来た操作性になってきてますよー。
 
いやまあそれだけなんですが。
モニター用のルーペが欲しいっす。
そうすれば拡大表示する回数が少なくて済むので(^^;)

4/3で悩んだのは、換算35mm以下の広角なんですよね。
24mmとかって、専用のズーム以外選択肢が無くて、5万円位するんでねー。
フィルムで撮りゃいんですけど
おおよそフィルムで標準近く、デジで広角を補う方が
普段使いやすいもんで

...そっか、LX3、持ってましたね。なら問題ないですね。

Posted by: akkii | December 10, 2010 at 04:10 PM

ミラーレスオールドレンズオフいいですね、akkiiさんが落ち着いたら是非!あっ古いデジカメオフも。

Posted by: kimi | December 10, 2010 at 06:55 PM

▼あっきいさん
 あ、pearlさんをNEX陣営に引き抜こうとしてるぅ〜(^ε^;)
 いやたしかにNEXは実機を見たら欲しくなりますね。


▼kimiさん
 ミラーレス・オールド・レンズ+古デジオフっちゅうのでどないでしょうか(^ε^;) 同時開催ということで。どうせ持って行くカメラは1台ではないんで(^ε^;)

Posted by: うずらまん | December 10, 2010 at 11:22 PM

いやはや・・・
両方欲しいけど、買えません。

「36枚展」でお会いしたくままさんが持っていた白のNEX-3Aに惚れ惚れしたのです。
「コレ買う~」ってね。

でも私もどっちかというと、鈍くさい(笑)方が似合うンデす。覗きたい派だし・・・

うーん、色は迷うね。。。
でもシェルホワイト人気だものね。
人気は避ける性分なので、さてさて・・・

Posted by: pearl | December 10, 2010 at 11:52 PM

▼pearlさん
 「どんくさい方」とか「温泉街に似合う」とか言われるGF1って…(^ε^;)

Posted by: うずらまん | December 11, 2010 at 06:28 PM

おお,おめでとうございます.
私も昨今安いGF1にはとってもとってもとーっても惹かれる物があります.
40/1.7というのも完全同意.
そしたらLX2を義弟に譲渡して,てな皮算用してるうちに,NEX5買ったんだし軍資金もないし,第一40mm相当ならDP2あるじゃん,と堂々巡り.
是非またアダプタ遊びのこと含めてお散歩写真の発展をお祈りしております.

Posted by: lensmania | December 12, 2010 at 11:06 PM

▼れんずまにあさん
 そうなんですよ、どうせ散歩写真しか撮らないのに、買っちゃいました(^ε^;)
 NEX5はいいですね。ほぼハーフに近い画角が得られますから、感覚的には使いやすいですよね。GF1は×2なので、マウントアダプター遊びも標準レンズが望遠になっちゃいますので…(^ε^;)

Posted by: うずらまん | December 12, 2010 at 11:29 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32361/50256742

Listed below are links to weblogs that reference 贋作「とうとうミラーレスを」:

» とうとうミラーレスを [いじりゃー]
TDRネタは少しお休みして。 以前からずっとミラーレス一眼が欲しくて 出る度にチ [Read More]

Tracked on December 09, 2010 at 10:58 PM

« プラカメ万歳#7/富士フイルム CARDIA mini TIARA | Main | 「ライカでラララ♪」復活記念
香里園散歩の2010年版 »