« 「ライカでラララ♪」復活記念
香里園散歩の2010年版
| Main | 夜散歩/守口編
花屋さん »

夜散歩/枚方編
電話ボックス

仕事の帰りに枚方をうろうろと散歩。夜の散歩とか夜写真は嫌いじゃありません。けど、昨日から急にさぶなったさかい…(^ε^;)

P1000134
最近、めっきり少なくなった電話ボックス。確かに電話ボックスや公衆電話を使うことはここ何年もないですね。でも、やっぱりなかったら困るよなぁ。いざというときのために主なところには残しておいて欲しい。
 この緑電話は、今週はお休みしてスケートリンク準備中の[ひらかたパーク]の入口前にあるものです。

P1000107
こちらは、枚方市駅南側ロータリーの、ちょうど[近鉄百貨店]の前の大エスカレーター下にある電話ボックス。これは[枚方つーしん]12/6の記事に出ていたものを覚えてて自分も撮り行ったもの。ここエスカレーターの下なんでちょっと陰になってて、ヨッパライのしょんべん場になったりして昔は臭かったんです。最近はそんなこともないようですけどね。中学生とか高校生のころここの電話は使ったことあります。

 やっぱり電話ボックスって消えていくもんなんですかね。みんなケータイ持ってるもんなぁ。でもね、小銭を握りしめて、白い息をはきながら夜出てきて電話ボックスに飛び込んで、気になるあのコに電話するあのドキドキ感はケータイでは味わえないよなぁ…とか思っちゃったりして(笑)

■Panasonic LUMIX DMC-GF1
 LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.
 Hirakata-City, Osaka, JAPAN
 15. December 2010

|

« 「ライカでラララ♪」復活記念
香里園散歩の2010年版
| Main | 夜散歩/守口編
花屋さん »

Comments

電話ボックスですか?昔の特撮なんかで周りをゾンビや幽霊に囲まれるシーンってありましたけど、最近は見かけませんね。

コンサートのチケット予約なんかでも自宅の電話より繋がりやすいからって、発売日にずっと粘ってました(笑)。

Posted by: 空歩人 | December 18, 2010 at 11:30 AM

▼空歩人さん
 コンサート予約をですか。それは知りませんでした。みんな苦労してた時代ですね(^ε^;)
 電話ボックスからのサスペンス、いいですね。
 香港映画好きの僕としては、『男たちの挽歌/英雄本色』でレスリー・チェン(張國榮)が大けがしながら妻に電話するシーンが思い出されます。

Posted by: うずらまん | December 19, 2010 at 09:18 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32361/50320384

Listed below are links to weblogs that reference 夜散歩/枚方編
電話ボックス
:

« 「ライカでラララ♪」復活記念
香里園散歩の2010年版
| Main | 夜散歩/守口編
花屋さん »