« ご近所の冬/LUMIX GF1
with SUMMICRON-M 50mm F2.0
| Main | 吹きすさぶ河川敷/LUMIX GF1 »

せわしない師走を/LUMIX GF1
COLOR-SKOPAR 35mm F2.5

P1000235
今日もお昼ごろ出かけました。メインは用事であちこち。でもつまらないのでLUMIX DMC-GF1に、VOIGTLANDER COLOR-SKOPAR(L) 35mm F2.5を付けてご近所を歩く。散歩というほど自由でもないし気分の余裕もないのですが、とにかく昼間に写真を撮れるのはうれしい。
 GF1にCOLOR-SKOPARを付けるためには物売りの魂[muk_select]さんのマイクロフォーサーズ系ボディに ライカL(M39)マウントのレンズを付けるアダプタを使っています。レンズの上がぴたっと真上に来ました。このマウントアダプタの工作精度がいかに優れているかということですね。気持ちよく使えます。

 さて、植物の名前を覚えられないワタクシなのでこれがなんの葉っぱかはわからないのですが、赤くて綺麗で可愛かったので撮りました。

P1000236
用事前半を終わり旧街道を南下していくときに、ある家の軒先にあった寄せ植えの中でひときわノッポの小さな花が目を引きました。今日は風がとても強くて、がんばってる姿がけなげで。

P1000237
旧街道沿いにも京都を真似てか、古い町家を利用したカフェやレストランができています。ここもその一つ。入ったことはないけど。お日様が射していい感じでした。

P1000238
枚方の宿場、旧街道のメインの施設[鍵屋資料館]。その鍵屋のマークです。江戸の昔からつい最近まで宿屋を続け、廃業後は旧館が資料館として公開されています。

P1000239
鍵屋の前の民家になんとも懐かしいリヤカーが。今は使われてないのかもしれませんが。僕らが子どものころは、人が引いたり、自転車で引いたり。または耕耘機で引いたり。いろいろなものでひっぱって利用されていました。今だと軽トラになってしまうのでしょうか。

P1000240
ここも町家カフェ。入ったことないですが(笑) どうも町家カフェって入りにくいというのはありますね。変に気合いが入っていたらどうしよう?とか、お馴染みさんで固まっているような店だったらどうしよう?とか心配ばかりが先にたってしまいます。

P1000241
 
P1000242
ここは何度も写真に撮っているところ。淀川河川敷公園から京阪枚方公園駅へ向かう途中の商店街。まだ人通りがあるぶん商店街としてはましなところでしょう。
 あ、あんなところにジオン軍のモビルスーツが隠れているよ(笑)

P1000244
枚方公園駅から丘の方へ少し上っていく。すると左に向かうと昔、枚方温泉があったところ。そっちへ行かずにまっすぐ上っていったところ。ここにいつも1台自転車が置いてあります。向きが違ったりしているので、盗難車の放置ではなく、駅前に停めずにここに停めて毎日どこかへ通っている人がいるんでしょう。

P1000246
青空に、くすんだ色の丸いもの。柿でしょうか。でも色悪いなぁ。拭いたらなんとかなるのかな。

P1000247
いよいよ錆が広がってきて、図案がわからなくなりつつあります。この標識も何度も写真に撮ってますが、そのうち新しいものに取り替えられてしまうでしょう。定点観測しなきゃ。

P1000248_2
駄菓子屋に1台か2台置いてあるのがガチャガチャのキカイだと思うんですが、最近は最初から二階建てでしかも長屋式の、物量で勝負のアメリカ式みたいなのが多すぎます。カプセルがデカくなったのは子どもが飲み込まないようにというのはわかるのですが、値段も何百円と高くて、なんだか当てモン的面白さ胡散臭さとかがなくてつまらないですね。

Panasonic LUMIX DMC-GF1
Leica L (M39) -> M4/3 mount adapter
VOIGTLANDER COLOR-SKOPAR 35mm F2.5
(35mm EQIV.=70mm)

|

« ご近所の冬/LUMIX GF1
with SUMMICRON-M 50mm F2.0
| Main | 吹きすさぶ河川敷/LUMIX GF1 »

Comments

おはようございます。

「3枚目」の古い町家を利用したカフェ、
2度ほど利用しました。
気兼ねなく放置してくれるので、テーブルに自分のカメラを置いて撮影したり、まったりできます。

[鍵屋資料館]も何度か入って撮影しました。
「くらわんか」という言葉は田舎出の私にはとても乱暴な言葉に聞こえます。

「6枚目」の町家カフェ。私も気になっています。
機会があれば入りましょう。

氷屋なんかも良いですよね。
旧デジオフはここ?

Posted by: かずけん | December 25, 2010 at 08:56 AM

▼かずけんさん

 ぉお! 町家カフェ、入ったことあるんですか(^ε^)
 僕はいざ入ろうと思ったときは閉まってたりと
 タイミングが悪くてまだです。

 「くらう」ってきつい言葉ですよね。
 北河内も河内同様、言葉がきついです。元々は
 宮中の言葉から端を発するとは言っても、やっぱり
 荒々しいなと思ってしまいます。
 でも最近はほとんど地元の言葉を話す人はいません
 けどね。少しさびしいです。

 氷屋さん、昨日も前を通りましたが、前の溝に氷の
 カケラがいっぱいあって、寒ぅ〜いと一層震えまし
 た(^ε^;)

 旧デジオフ、この辺りにしますか(^ε^;)

Posted by: うずらまん | December 25, 2010 at 09:16 AM

すみません、モビルスーツって何処ですか?
どうもわかりませんので...。

Posted by: 空歩人 | December 26, 2010 at 09:12 AM

▼空歩人さん
 説明しちゃうと面白くも何ともなくなってしまうんですが(^ε^;)、散髪屋さんのサインポールの上、三角部分にピンクに光っている点がありますよね。それが『機動戦士ガンダム』の主人公が所属する地球連邦軍の敵、ジオン公国軍のロボット兵器(これをモビルスーツという)の目に似ているから、それを指して言ってみました。「モビルスーツ ザク」とかでググッて画像を見てもらうとわかるかも。

Posted by: うずらまん | December 26, 2010 at 10:45 PM

うずらまんさん。すんません!m(_ _)m

いやあ、向こうから来る人がジオンの制服着てくるのかと思いました。
ガンダムはファーストから見てますんで、分かりますよ。

Posted by: 空歩人 | December 27, 2010 at 09:13 PM

▼空歩人さん
 よかった…(^ε^;) ご存じで。
 知らない人に説明する…という設定で考えると
 難しいものですね。

Posted by: うずらまん | December 27, 2010 at 11:03 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32361/50386571

Listed below are links to weblogs that reference せわしない師走を/LUMIX GF1
COLOR-SKOPAR 35mm F2.5
:

« ご近所の冬/LUMIX GF1
with SUMMICRON-M 50mm F2.0
| Main | 吹きすさぶ河川敷/LUMIX GF1 »