« 夜散歩/守口編
上へ下へ
| Main | せわしない師走を/LUMIX GF1
COLOR-SKOPAR 35mm F2.5 »

ご近所の冬/LUMIX GF1
with SUMMICRON-M 50mm F2.0

P1000218
昼下がり、今日はLUMIX DMC-GF1に、ライカのスタンダードなレンズ、SUMMICRON-M 50mm F2.0を付けてご近所を散歩しました。
 GF1にSUMMICRONを付けるためには物売りの魂[muk_select]さんのマイクロフォーサーズ系ボディに ライカMマウントのレンズを付けるアダプタを使っています。これ、すこぶる使い勝手がいいですね。ライカMやLのアダプタは薄いのでレンズを付けたときの印象がムリがなくていいです。レンズのピントレバーを触ってのピント合わせですから、ホントにライカで写真を撮るのと同じ気分で撮影できます。デジカメでこの使い勝手ならもう言うことなしです。
 GF1のファインダでも、背面ダイヤルの2回押しでフォーカスエイド表示になり中央が拡大されるので、マニュアルでピントもしっかり合わせられます。これは便利。今日は3時過ぎだったので日もかなり傾いていてしかも曇りがちだったので、解放で使ってボケを簡単に出せました。
 近所の公園の柵。型抜きしてあるのはカワセミかゴイサギか。

P1000220
公園の中、階段の途中にある看板。「バチ」というのがいかにも付け足し的だったり、また「スズメ バチ」という部分が手書きで、何かの看板を再利用して貼り付けた上に手書きしているというのも味わい深いですね。しかし、市もこんな看板を作ってここに設置するなら、スズメバチの巣を撤去する方が早くて市民にとって安全だと思うのだけどな。

P1000225
公園の中に池がありますが、落ち葉が堆積し濁っています。ここ[坊主池]という池で元々農業用のため池だったところ。僕がこの街に住み始めた二十年前にはこの近くにもまだ田畑がありました。その池を半分埋め立てて公園に整備したんです。整備される前の池は回りもうっそうとして、たくさんの鳥たちが来て、夜には熱帯のジャングルのようなクッククワッカッカァ〜とか鳴き声がすごかったです。今ではカルガモが少し来るぐらい。鯉や亀は住んでいるようですが。

P1000221
公園内の道。これは山側の小さなスペースに繋がるところ。写真の置くが階段で左へその階段を少し上ったところにスズメバチの看板があるという位置関係。

P1000222
 
P1000228
秋に慌てて紅葉を探さなくても、冬の初めの方が見つけやすいかもしれないですね。ところどころモミジの綺麗なのがまだ残ってます。

P1000229
乗ってみたいと思っているクルマその1。実際には家族がいるとツーシーターはムリだと思うのですが、でも一応見てるだけ。取り敢えずミニカーは持ってます(笑)

P1000231
 
P1000230
フェンス2枚。どうということもない葉っぱと、もう一つは寒椿でしょうか。赤い花が冬の風景の中で彩りを添えてくれるので好きです。

 なんということもない近所の街をカメラをぶら下げて歩くのは心が安まります。

Panasonic LUMIX DMC-GF1
Leica M -> M4/3 mount adapter
SUMMICRON-M 50mm F2.0
(35mm EQIV.=100mm)

|

« 夜散歩/守口編
上へ下へ
| Main | せわしない師走を/LUMIX GF1
COLOR-SKOPAR 35mm F2.5 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32361/50381538

Listed below are links to weblogs that reference ご近所の冬/LUMIX GF1
with SUMMICRON-M 50mm F2.0
:

« 夜散歩/守口編
上へ下へ
| Main | せわしない師走を/LUMIX GF1
COLOR-SKOPAR 35mm F2.5 »