« August 2010 | Main | October 2010 »

September 2010

ハイッ、僕ものせられてるんです。
FinePix X100

X100
twitterにも書いたんですけど(^ε^;)、富士フイルムのFinePix X100。フォトキナで発表になったらしいんですけど、これに対するネットでの評判は大半が、
「なぜ今さらライカのパクリデザインなん?」
 というもの。けど、この時期にこのX100を発表するメーカーがその批判が出てくるのを想定してないわけがないでしょう。いわるゆ「ツリ」だと思う。上手く乗せられてるんですよ。富士フイルムの作戦勝ちです。だってライカっぽかったら、うるさ型のカメラマニアも何らかの反応をするでしょうし、最新のデジカメだと電子機器情報メディアはこぞって取り上げるでしょうし。

 しかもレンズ交換式にしてないのは確信犯だと思う。そこも話題のポイントになるわけで、そんなことは百も承知の上での発表ですよ、きっと。

 僕なんか、楽しかったらいいのです。写真を楽しく撮れる道具であれば。持ってて楽しい、撮ってて楽しい、そういうのが理想のカメラ。レンズの性能とか色再現がどうとか、解像度がどうとか、そういうのはよくわからないし。
 それよりもその瞬間を切り取ってるということや、そういう風に撮って見せてくれる着眼点に拍手してしまうのです。だからそういう気にさせてくれるカメラが一番いいなと思うわけです。

 ま、どうせ高いだろうし、そうなったら買えないだけで、自分には関係ないカメラっちゅうことになるんですけどね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ハワイのカフェのんびりさとの
ミスマッチがいい感じのカレー

2560DF66-E81E-499F-9528-47B7AA96221E
▼昨日、京阪・枚方公園駅の[マラサダ・カフェ]で食べた「海上自衛隊士官食堂のカレー」。カレーライスとサラダとドリンクが付いてワンコイン500円なり。おいしくて安いのは大歓迎(^ε^) ほんとおいしかったです。枚方公園駅でちょいと下車して、ぜひおためしあれ!
D0A5BC7E-1414-48FE-BCD5-AA9E70D61D0A

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ビュープリントで遊ぼう〜36コマ1本勝負展
最初で最後のうずら眼的長尺絵巻を出展!?

36photo
36map
MazKenさんがまたオモロい企画を秋に考えている!と言ってたのがコレです(^ε^)。「ビュープリントで遊ぼう〜36コマ1本勝負展」。もちろん僕も参加させてもらいます。…とか言いつつ、まだ写真を撮り切れてないんで焦ってます。

 今回は、途中のコマ抜きは禁止。失敗しても全部見せるという主旨でこのビュープリントの作品ばかりを集めた写真展なんです。このビュープリントサービスは、そろそろ終了するという話があるので、この企画も今回が最初で最後になるかも、とのことです。だから、フィルム一本入魂的な写真は僕にはムリかとも思ったんですが、最初で最後だったら参加しておかないとあとで絶対後悔すると思って参加を決めました。

 リバーサルフィルムを現像の際に同時プリント。そのプリントは1枚1枚切り離したものではなく、フィルムロールのまんまでL判の幅のロール紙にプリントしたもの、それがビュープリントです。写真のチェックに使うベタ焼きの拡大版みたいな感覚かな。でもその繋がっている感が面白いんですね。使い方もいろいろ考えられますし。コマ抜き禁止なので(笑)、どんな撮り方してるのかも全部ばれちゃいますね(^ε^;)

 というわけで、とにかくがんばって写真を撮ります! お近くの方はぜひ見に来てくださいね〜!

「36コマ1本勝負」展 (ビュープリントで遊ぼう!)
■ギャラリースペースキッズ
 http://homepage1.nifty.com/spacekids/gallery.html

■展示期間;10月6日(水)~10月10日(日)

■開場時間;11時~20時
 (最終日18時まで公開)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

男山ケーブルで石清水八幡宮へ行くの巻

Img_0591
先日、石清水八幡宮に行きました。近くなのでなかなか行けないところでもあります。


上りの時は最後尾に乗って景色を楽しみます。座席は進行方向と反対向きです。3分ほどで頂上に到着します。

Img_0593
仁和寺にある法師が見なかった山上の社殿です。

Img_0597
本殿は中央から右半分がほぼ修理が完了して、朱塗りが鮮やかでした。平成の大修理。少しばかり寄進しました。

Img_0581
 
Img_0579
京阪・八幡市駅前は[エジソン通り]という名前が付いています。八幡の竹をエジソンが電球のフィラメントに使ったからだそうです。エジソンがここを訪ねてきたわけではないのに、銅像まで建っています。

 ほんとは、石清水八幡宮に神馬を見に行ったのだけど、今日は馬屋は閉まっていて神馬は留守だった。ちょっと残念。

■写真も動画もiPhoneで撮影

| | Comments (2) | TrackBack (0)

横浜と東京のモノクロ(1)


5月末の横浜・東京旅行でのスナップその1をLife-Xにアップしました。全部Panasonic LUMIX DMC-LX3で撮ったものです。後でモノクロにしたのではなく、最初からモノクロで撮ったもの。キャプションも解説も付けてません。写真オンリーでお楽しみください(^ε^;)。

■Panasonic LUMIX DMC-LX3
 f=5.1-12.8mm(35mm EQIV.24-60mm)F2.0-2.8
 sandblast monochrome

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2010 | Main | October 2010 »