« ハワイのカフェのんびりさとの
ミスマッチがいい感じのカレー
| Main | コルチカム、置くだけの球根 »

ハイッ、僕ものせられてるんです。
FinePix X100

X100
twitterにも書いたんですけど(^ε^;)、富士フイルムのFinePix X100。フォトキナで発表になったらしいんですけど、これに対するネットでの評判は大半が、
「なぜ今さらライカのパクリデザインなん?」
 というもの。けど、この時期にこのX100を発表するメーカーがその批判が出てくるのを想定してないわけがないでしょう。いわるゆ「ツリ」だと思う。上手く乗せられてるんですよ。富士フイルムの作戦勝ちです。だってライカっぽかったら、うるさ型のカメラマニアも何らかの反応をするでしょうし、最新のデジカメだと電子機器情報メディアはこぞって取り上げるでしょうし。

 しかもレンズ交換式にしてないのは確信犯だと思う。そこも話題のポイントになるわけで、そんなことは百も承知の上での発表ですよ、きっと。

 僕なんか、楽しかったらいいのです。写真を楽しく撮れる道具であれば。持ってて楽しい、撮ってて楽しい、そういうのが理想のカメラ。レンズの性能とか色再現がどうとか、解像度がどうとか、そういうのはよくわからないし。
 それよりもその瞬間を切り取ってるということや、そういう風に撮って見せてくれる着眼点に拍手してしまうのです。だからそういう気にさせてくれるカメラが一番いいなと思うわけです。

 ま、どうせ高いだろうし、そうなったら買えないだけで、自分には関係ないカメラっちゅうことになるんですけどね。

|

« ハワイのカフェのんびりさとの
ミスマッチがいい感じのカレー
| Main | コルチカム、置くだけの球根 »

Comments

まさかライカがイチャモンつけてくる事は無いでしょうが、昔M-1をOM-1に改名させた前歴がある以上無いとも言えませんね。

噂では10万円越えだそうだとか?

Posted by: 空歩人 | September 25, 2010 at 11:31 AM

▼空歩人さん
 まぁ、ライカが文句言うなら、ベッサやヘキサーの時に言ってたでしょうね。興味津々なんですが、そう、値段がねぇ…(-ε-)

Posted by: うずらまん | September 27, 2010 at 07:58 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32361/49518413

Listed below are links to weblogs that reference ハイッ、僕ものせられてるんです。
FinePix X100
:

« ハワイのカフェのんびりさとの
ミスマッチがいい感じのカレー
| Main | コルチカム、置くだけの球根 »