« 旅日記『これがハマルール』#10
岩屋その奥にあるものは!
| Main | 旅日記『これがハマルール』#12
江ノ島の土産を買おう »

旅日記『これがハマルール』#11
岩屋は一つだけではなかった

P10506731
(1)第一の岩屋を出るとやがて光溢れる場所へ。

P10506751
(2)そして正しく、文字通り第二の岩屋が我々を待ち受けていた。

P10506752
(3)まるで地の底に吸い込まれていくような急な階段を下りていく。

P10506753
(4)これが今回の岩屋の中で一番驚いたことかもしれない。ちょうど画面に映っているのは台風の真っ最中に波に観光用通路が飲み込まれようとしている瞬間。

岩屋の冒険を終えたと思った我々を、実は次の第二の岩屋が手ぐすねを引いて待ち構えていたのであった。しかし我々は躊躇せず、突き進んでいくことにした。一端景色のいい海が見渡せるところへ出る。そしてスタンプがあったので一応押しておく。僕は観光地にあるスタンプは押してみないと気が済まないたちなのである。
 さて、とにかく第二の岩屋へ。第二の岩屋は、そんなに深くはなかった。そして、ネットで事前に調べていたヒヨコが入手したドラゴンのありかを探す。奥の奥にパラダイスにあるようなハリボテのドラゴンがあるという。しかし、それは見あたらなかった。元々それはウワサに過ぎなかったのかというとそうではなくて、あったのだがなくなっていたのだ。

P10506761
(5)第二の岩屋の奥にあるというドラゴン。我々はいつしかそれを探し求めていたのだが…。

P10506762
(6)厳しい現実が待ち受けていた。いやある意味驚異の出来事を知った。

 なくなった理由がすごかった。どうやら洞窟の奥の奥にあったそのハリボテドラゴンは、2009年の10月、台風18号の大暴れで大破したようなのだ。その代わり、台風の被害を洞窟の中で、パソコンでスライドショーで見せており、ノートパソコンだったけど非常に迫力のあるドキュメントだった。来るときに通った通路の手すりが一部仮設になっていたのは、この名残だった。台風が手すりもろとも運び去ってしまったのだ。入口付近にあった泡ぶくぶくイルミもなぎ倒されて、第一の岩屋の奥まで流されていた写真も見た。自然の力はやはり計り知れない。だから現在は仮復旧の状態で営業しているという。
 というわけで、江ノ島の岩屋、もう一回500円払って行くか?と聞かれたら、行ってもイイと思う。人に勧めるか?と問われると、その真の価値を理解できる人にはお勧めしたい、そんなところだ。それぞれの思いを胸に我々は岩屋をあとにした。(つづく)

P10506771_2
(7)さあ、長居は無用。闇の世界から脱出だ。

P10506772
(8)我々を迎えてくれた穏やかな海と暖かい太陽。

Panasonic LUMIX DMC-LX3
f=5.1-12.8mm(35mm EQIV.24-60mm)F2.0-2.8
★LUMIX LX3で撮影したムービーより

|

« 旅日記『これがハマルール』#10
岩屋その奥にあるものは!
| Main | 旅日記『これがハマルール』#12
江ノ島の土産を買おう »

Comments

今日の更新分にはないんですけど、横浜のマンホールって魅力的ですね。色彩も模様もあるんですね。こっちはそんなの見ない…。それと、数日前の左欄にあったつぶやきのFVって黒かったんですけど…黒があるんですか!? どっちも関係ないコメ申し訳ねっす(汗)

Posted by: hiro | March 30, 2010 at 08:59 PM

▼hiroさん
 最近のマンホールの蓋はいろいろとローカル色豊かでカラフルな物がありますね。僕の地元枚方でも菊とくらわんか舟みたいなのとかありますし。今回の旅日記はヨコハマと江ノ島に行ってるのでいろいろと見つかりました。
 オリンパスペンFVは後塗りです。トミーさんに修理とペイントをお願いしました。

Posted by: うずらまん | March 30, 2010 at 10:13 PM

>最近のマンホールの蓋
色の付いた図柄は、識別性も良くて緊急時も分かり易そうですね。

>後塗り
後塗りという方法があったですね…。あれではFVと分かりませんね。格好良かったです(笑)

Posted by: hiro | March 31, 2010 at 05:02 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32361/47936816

Listed below are links to weblogs that reference 旅日記『これがハマルール』#11
岩屋は一つだけではなかった
:

« 旅日記『これがハマルール』#10
岩屋その奥にあるものは!
| Main | 旅日記『これがハマルール』#12
江ノ島の土産を買おう »