« 旅日記『これがハマルール』#06
江ノ島の街
| Main | 旅日記『これがハマルール』#08
猫とイカ焼きとトウモロコシ »

旅日記『これがハマルール』#07
江島神社のおみくじと大道芸

P1050592
(1)橋を渡ってそして上り坂が参道のようだ。

P1050596
(2)明治20年ごろの郵便差出箱のレプリカが江ノ島郵便局前に置いてあった。

P1050598
(3)階段、また階段。

P1050645
(4)大道芸人・ミスターバードさんのマリオネットのパントマイム。泣けるよ。

段々と傾斜を上っていく。関西で言うと伏見稲荷とか清荒神という感じか。違うのはまず橋を渡って島に行ってから上りになるところ。
 江島神社中津宮の広場で大道芸人・ミスターバードさんがパフォーマンスをしていた。この人、前にテレビにも出ていたと思う。面白いのでついつい見入ってしまう。特に最後のマリオネットのパントマイムは見ていてホントに泣きそうになってしまった。チップをヒヨコと二人で1000円+α入れる。1000円以上入れた人にはポスターをくれるということだったが、旅の途中で、またそのポスターを綺麗な状態で家に持ち帰ることも難しいと思われたので、ポスターは辞退した。少しがっかりしたようだったので、一緒に写真を撮らせてもらった。

Panasonic LUMIX DMC-LX3
f=5.1-12.8mm(35mm EQIV.24-60mm)F2.0-2.8
P1050654
(5)おじさんが口上を述べるときは決して質問をしてはいけない。

 またずんずんと上っていき、やがて展望台というかタワーはパスし、中村屋羊羹店でヒヨコが海苔羊羹を買う。店のおじさん、とうとうと口上を述べる。途中でヒヨコが質問を挟んだらその流れを切られたのでムッとして睨まれた。アドリブに弱い人だったのだなぁ。

P1050607
(6)ホワイトドラゴン竜宮大神。

P1050608
(7)江島神社のおみくじ。お金を入れて自分で引いていく式。巫女さんが小さい引き出しから出してくれるのではなく。

P1050623
(8)ピンクの絵馬がたくさんぶら下がる。

 江ノ島神社はふしぎな神社だ。不思議というか、実にのんびりしている。いたるところでおみくじが引けるのだけど、そのおみくじが透明の箱に入っていたり、さらのような物に入っていたりして、お金入れに入れて、スーパーの三角くじのように引くだけなのだ。せっかく神社に来ているなら棒の入った六角だか八角の筒を振って出てきた棒に書いてある番号を巫女さんに告げて、うやうやしく小さい引き出しから出してくれたおみくじをうやうやしく受け取る、というそういう儀式というか手順というかプロセスというか、そういうものがないのだ。観光客が多すぎて対応できないからこうなったのかもしれない。でもお金を入れずにおみくじだけを引いていく人はいないのかなぁ。やっぱり神さん関係だから罰当たると思ってそんなことはみんなしないのかな。(つづく)

P1050605
(9)ここに括られているというのはあまりいい卦ではなかったおみくじだと思われるのだけど、赤が入っているのでとても明るいイメージのおみくじ。

Panasonic LUMIX DMC-LX3
f=5.1-12.8mm(35mm EQIV.24-60mm)F2.0-2.8

|

« 旅日記『これがハマルール』#06
江ノ島の街
| Main | 旅日記『これがハマルール』#08
猫とイカ焼きとトウモロコシ »

Comments

こう見ると、いつも行っている江の島じゃないみたいです~ヽ(*^。^*)ノ
自分と違う視点って、いいものですね♪

登っていくのが面倒で(をぃ
1枚目の所を進まずに、左へ行って小さな公園で
ネコ撮影…って言うのがいつものパターンです。

元気&天気だったら、月曜日に江の島へ行く予定にしています。
島へも渡りますが、一応は息子を新江ノ島水族館へ連れて行くのが
主目的なので、ネコ撮影はそこそこになる予定ですケド。

Posted by: p3x888 | March 26, 2010 at 09:27 PM

▼p3x888さん
 リピーターのp3x888さんと、初めてのお上りさんの僕とでは随分見るところが違うと思います(^ε^;)
 猫の写真も撮ってます。多分、明日の第8話で掲載予定です。
 そう[新江ノ島水族館]、ヨメも行きたがっていたんです。でも歩いたところも面白かったので満足はしてましたけど。水族館は次回のお楽しみです(^ε^)

Posted by: うずらまん | March 26, 2010 at 09:35 PM

はじめまして。ミサと申します。
先日、私も江島神社へお参りしてきました。
おみくじを引いたら大吉!いいことあるといいな☆

Posted by: ミサ | October 20, 2010 at 08:23 PM

▼ミサさん
 リプライ遅くなってすみません。
 江ノ島、やっぱり昔からの一大アミューズメントゾーンですね。楽しいところですよね。猫もいっぱいいるし。
 大吉とはさい先いいですね(^ε^)

Posted by: うずらまん | November 03, 2010 at 07:42 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32361/47899437

Listed below are links to weblogs that reference 旅日記『これがハマルール』#07
江島神社のおみくじと大道芸
:

« 旅日記『これがハマルール』#06
江ノ島の街
| Main | 旅日記『これがハマルール』#08
猫とイカ焼きとトウモロコシ »