« 旅日記『これがハマルール』#03
パシフィコでCP+2010
| Main | 旅日記『これがハマルール』#05
モノレールに乗って »

旅日記『これがハマルール』#04
満腹中華街と夜の横浜散歩

昨日の夜、バスに乗る前に家で風呂には入っているけど、夕方の食事会の前にシャワーをあびておくことにした。
 ところがこれが失敗。僕は男だからさっさかさ〜と済んでしまうけど、ヒヨコはシャワーの後の支度に時間がかかってしまう。なにせ、人前に出るにはSFX特殊メイクが必要だから(本人談)。しかも、桜木町のホテルから中華街まタクシーを捕まえようかと思ったが、そういうときに限って通らない。集合時間の17時半にはまだ道を必死で走っていた。せっかくシャワーしたのに、結局また汗。途中で走りながら、幹事のK下さんに電話する。大丈夫、まだ全員そろっていないからという返事。馬車道駅からみなとみらい線に乗ることにした。なんと地下に駅があり、それが地下に降りても降りてもなかなかホームにたどり着けない。元町・中華街駅で降りる。
 なんとか10分遅れぐらいで会場に到着。ふぅ〜っ。中華街は初めてだ。まあ、横浜が初めてなんだから、中華街も初めてで当然なんだけど(笑)。

P1050483
(1)北京料理[東園]。二階に座敷あり。座敷への入口は別になっている。

 場所は天長門から入ってすぐ、媽祖廟近く、関帝廟通の山下町136[東園]。とても家庭的なお店で、これは幹事・K下さんのナイス・チョイスだ。店の表の上部に「吃來吃去還是東園」と書いてある。どういう意味だろう。食べに来る、食べて行くそしてまた東園に帰る…かな? 二階の座敷は畳敷き。料理もおいしかったし、楽しくおしゃべりできて、それがなにより。

P1050485
 
P1050486
 
P1050487
 
P1050488

P1050490
(2)(3)(4)(5)(6)出てきた料理。これで全部じゃないけど。とてもおいしかった。

 集まったメンバーはK下さん、MazKenさん、stoshiさん、pearlさん、marumiさん、はるさん、mukコスゲさん・ayaさんご夫妻、くまのみ管理人さん・くまのみさんご夫妻、da_daさん、そしてうずらまん・うずらヒヨコ。
 今日は横浜を散歩してきた。明日は江ノ島に行きたいというとみんなちょっと驚いていた。初めての横浜旅行で、そんなにあちこち行く人はいないのかな。
 みんな写真撮るのが好きだから、途中で眠ってしまったK下さんをモデルに写真を撮ったりして遊ぶ。marumiさんが新兵器Optio I-10を。はるさんはCanonにOMレンズ、MazKenさんはOLYMPUS Pen LiteにペンFのレンズを付けて。あ、関カメでレストアした銀座レモン社で入手のpearlさんのFT触らせてもらうの忘れた! はるさんはOM-4 Ti、da_daさんはμ[mju:]とOM-2。みんな個性的なカメラを楽しんでいるなぁ。

P1050512
(7)関帝廟。とても立派だなぁ。神様は『三国志』でお馴染み、関羽である。なぜか顔は真っ赤である。

 21時半ごろ解散。けっこう遠くから来ている人もいたので、この時間設定もよかったと思う。幹事の気配りの勝利。K下さん、ご苦労様。帰る方向により二手に分かれる。石川町駅方面へ向かう、くまのみさんご夫妻、はるさん、そして自転車のstoshiさんと一緒に途中まで行く。僕とヒヨコはそのまま歩いて桜木町まで帰るのだ。いや〜ほんとに楽しかったなぁ。みなさんと別れ際、ヒヨコが全くの方向違いに歩き出そうとしていた。アルコールが入って人間ナビが狂ったのだろう。

P1050516
(8)夜の関内駅前。今日は静かだ。

P1050524
(9)伊勢佐木町というと僕はまだ青江美奈を思い出せる世代である。

Sirochurch_n
(10)夜の横浜指路教会。昼間とは雰囲気が違い、これもまたいい感じだ。(3枚ツギラマ)

P1050534
(11)ブリーズベイホテルに戻ってきた。夜の姿もカッコイイホテル。

 横浜スタジアムの横を通り、横浜市役所、横浜YMCAを横目で見つつ、関内駅を通過し、伊勢佐木町を遠目で見て、夜の横浜指路教会を見て、大江橋を渡って桜木町へ。

P1050536
(12)ホテルの横にある小さなお寿司屋さん。昼間は全く営業している店とは思えないような完全に入口が目隠し状態だが、夜になるとちゃんと開店している。

P1050537
(13)弁天橋を渡ってすぐのところにあった、行灯のような広告柱。

P1050538
(14)汽車道へ行く手前から(だと思う)夜景を見る。

P1050540
(15)観覧車の電飾は光り方のパターンがいろいろあって、見ていて飽きない。

P1050546

P1050547

P1050556

(16)(17)(18)LX3のマニュアルで長時間露光でも撮ってみた。

 ホテルに帰ってから、ヒヨコが夜景を見に行こうといい、荷物を置いてポケットにカメラだけ入れて出かける。こりゃ身軽でいい。弁天橋を渡って本町通りを行き、左折。日本丸メモリアルパーク方面へ。この辺りで夜景を撮ってブラブラして帰る。

P1050557
(19)カラフルな箱。何の箱かな?

P1050559
(20)夜の桜木町駅。

 ホテルに帰ると、ヒヨコはバタンキュー。僕はデンワ(WILLCOM 03)とBluetoothのキーボードを使ってtwitterとSNS小僧村をチェックし、眠った。明日は中華街歩きと江ノ島行きを予定。中華街はゆっくり見て回っていないから。江ノ島はヒヨコのたっての希望である。日曜日の江ノ島は混むという話。江ノ電は通勤ラッシュなみと。果たしてどうなるか。(つづく)

P1050482
(21)泊まった部屋の鍵。ちょっと古めかしいデザインにしてあるのが素敵。

Panasonic LUMIX DMC-LX3
f=5.1-12.8mm(35mm EQIV.24-60mm)F2.0-2.8

|

« 旅日記『これがハマルール』#03
パシフィコでCP+2010
| Main | 旅日記『これがハマルール』#05
モノレールに乗って »

Comments

shineこちらからも、こんばんは(o^-^o)
おもしろい写真の数々、堪能しました。
さすがな着眼点に脱帽しっぱなしです。

それにしても、美味しそうですね~
って、私もGXで撮っていたんだったけ・・・。

ハマールなヨコハマに、また遊びにいらしてくださいね。
ていうか、東京の反対側(西の都下)ものどかですよ~
こんどご案内します♪

Posted by: pearl | March 23, 2010 at 12:01 AM

▼pearlさん
 ありがとうございます。
 どうも視線がヘンテコリンなんでしょうね。普通の人とは違うものを撮ってしまうようです。僕は自分の興味対象を自然に撮っているだけなんですけど…(^ε^;)
 ヨコハマ、また行きたいです。東京の西、機会があったら、お願いします(^ε^)

Posted by: うずらまん | March 23, 2010 at 06:29 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32361/47876279

Listed below are links to weblogs that reference 旅日記『これがハマルール』#04
満腹中華街と夜の横浜散歩
:

« 旅日記『これがハマルール』#03
パシフィコでCP+2010
| Main | 旅日記『これがハマルール』#05
モノレールに乗って »