« いざヨコハマへ | Main | 旅日記『これがハマルール』#02
馬車道を駆け抜けろ! »

旅日記『これがハマルール』#01
冷たい春一番が

■初めてのヨコハマの旅の様子を、しばらく写真日記で連載してみたいと思います。飽きたら途中で放棄してしまうかもしれないし、途中で違う記事も挟むとは思いますが…。気楽におつきあいください。最初はデジカメ写真ばかりになりますが、そのうちフィルムで撮ったものも現像に出しますので、載せようと思っています。
※必ずしも写真と文章がぴったりとは合っているとは限りませんが、ご容赦ください。

午前6時ごろ、深夜バスは横浜駅西口前に到着した。バス自体は東京ディズニーランドまで行くらしいが、僕とヒヨコはここで下車する。
 なんだか風が強い。大袈裟な表現ではなく、ほんとに吹き飛ばされそうだ。それに寒い。とにかくちょっとどこかに落ち着きたい。ホテルのチェックインは14時なのでまだまだ間がある。五番街にマクドナルドをみつけた。
P1050306
(1)行き場のない人たちの朝の居場所で食べたほっとする食べ物。

 店内は朝から居場所のない人たちであふれかえっていた。なんとか二階に席を見つけて座る。朝食はマックホッとドッククラシックとプレミアムコーヒー。
 今回の旅にはカーナビのGORILLA Liteを持ってきていたので、これを使って歩いていこうかと思ったがGPSが受信できずにここでは使えなかった。ビルが多いからかもしれない。まあ、ハンディ地図を昨夜、京都駅の書店で買っておいたので、それを頼りに歩いていく。地図はヒヨコが得意なので助かる。
 
P1050308_2
(2)変に元気な葉っぱがうれしそうだった、ビルの前の木。
 
P1050309
(3)川と橋ってけっこうヨコハマのイメージの一つだったりする。
 
P1050310
(4)モノトーンで直線の構成が美しい建物。窓がないからビルではないのか。
 
P1050312
(5)木の影と高速道路を走るクルマの影が面白くて撮ってみたがクルマの影は早くてとらえきれなかった。

 根岸線に沿って南下。16号線や一本はずれをどんどん歩く。少しは暖かくなってきた。これは歩いているからかもしれない。この辺りは「グリフィン」という名前の付いたマンションが多いなぁ。最初大きな字で書いてあるのでこれは目印になると思って覚えようとしたのだけど、見ていくとまたグリフィン、こっちもグリフィンでグリフィンだらけ。
 
P1050315
(6)ヨコハママンホールその1。ベイブリッジタイプ。
 
P1050316
(7)ビルとビルの間にこういう家を見ると、目が喜ぶ。
 
 途中、二代目横浜駅の遺構というのがマンションの下に少しだけ掘り出されて保存されているのをみつけた。このころのヨコハマはやっぱり陸蒸気が走っていたのだろうなぁ。そして今よりももっとハイカラな感じだったのだろう。これは回りとの相対的な比較の結果としての話だが。

 P1050317_2
 
P1050318_2
(8)(9)鉄と鋲とペンキという絶妙の組み合わせがなんと心強いことだろう。
 
P1050319
(10)二代目横浜駅の遺構。

 7時半ごろ、今日チェックイン予定の[ブリーズベイホテル]に到着。半円筒形の正面。ミラーのガラス張りでかっこいいホテル。これは遠くからでも目立つ。改装中で入口付近はちょっとごちゃついていたけど。フロントは1階ではなく2階にある。ロビーとしては狭い空間だ。とりあえず街歩きに必要ない荷物をフロントに預けた。これで身軽になった。小さいショルダーひとつ。カメラは今回の旅ではオリンパスPen Wがメインで、デジカメはLUMIX LX3にした。たくさん歩くのでカメラはそれだけ。予備にXA-2は持ってきたが必要になる場面はないだろう。だからXA-2は預けた荷物の中。さあ、散歩にくりだそう。(つづく)

P1050332
(11)輝く、ブリーズベイホテル。
 

Panasonic LUMIX DMC-LX3
f=5.1-12.8mm(35mm EQIV.24-60mm)F2.0-2.8

|

« いざヨコハマへ | Main | 旅日記『これがハマルール』#02
馬車道を駆け抜けろ! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32361/47836801

Listed below are links to weblogs that reference 旅日記『これがハマルール』#01
冷たい春一番が
:

« いざヨコハマへ | Main | 旅日記『これがハマルール』#02
馬車道を駆け抜けろ! »