« 万年寺山梅だより2010(02.06)
/Nikon D40
| Main | 万年寺山梅だより2010(02.20)
/LUMIX LX3 »

洲本アルチザンスクエア/Pen W

Pen Wの夏のフィルムに入ってた写真。Pen Wが故障する直前の写真、というかもう既に調子が悪かったんですがなんとか撮りきった時の写真です(^ε^;)。


 淡路島の洲本にある[洲本アルチザンスクエア]。詳細はググればすぐにみつかると思いますが、簡単に書いとくと、明治時代に紡績で栄えた洲本の歴史的な町並みを保存。レンガ造りの旧鐘紡の紡績工場の建物を地場産業の新たな価値と形態を創造する拠点として再生した複合的商業施設…だそうです。

 アート関係のイベントも多いようです。ショッピングモールのすぐとなりにあります。なんといっても圧巻は煉瓦の建物。元工場だったものをリノベーションして使っているんですね。外観だけ使っているのかな。

 なんとなく日本だと言うことを忘れられる空間かもしれません。人が視界に入らなければですが。

Artisan027
 
Artisan030

Artisan033

Artisan034

Artisan037

Artisan038


OLYMPUS Pen W
E.Zuiko-W f=25mm 1:2.8
Kodak GC400

|

« 万年寺山梅だより2010(02.06)
/Nikon D40
| Main | 万年寺山梅だより2010(02.20)
/LUMIX LX3 »

Comments

むふふ。。。
煉瓦、行ってましたね〜!

煉瓦と鉄、良い組み合わせですね。
こういう建物はどんどん消えゆくのでしょうか。。。

Posted by: あにゃも | February 16, 2010 at 05:30 AM

▼あにゃもさん
 ちょうど、最近現像に出したフィルムにこの写真が入っていたので、あにゃもさんの煉瓦特集で思い出して載せてみました(^ε^)。
 ここは残すために、リノベーションしてますが、実際にこういう建物は強度的に弱いので建て替えられていくのでしょうね。オーナーが残したいと思ったらなんとかするかもしれませんが…。

Posted by: うずらまん | February 16, 2010 at 07:01 AM

凄いですね、やっぱりWは…。iPhoneからみてますが、それでもディテールがよく見えます。欲しいよ〜(笑)

Posted by: hiro | February 17, 2010 at 07:12 AM

▼hiroさん
 Pen Wも一時期と比べると値段もそこそこ落ち着いてきていますので、hiroさんもいい個体と出会えるといいですね(^ε^)

Posted by: うずらまん | February 17, 2010 at 07:54 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32361/47577857

Listed below are links to weblogs that reference 洲本アルチザンスクエア/Pen W:

« 万年寺山梅だより2010(02.06)
/Nikon D40
| Main | 万年寺山梅だより2010(02.20)
/LUMIX LX3 »