« 淀川の青空とカモとタンポポ/LUMIX LX2 | Main | 丸ポスト/Gakkenflex »

かしげたポスト/Gakkenflex・GRD2

Post004
首をかしげて何かを考えているというか、腰をひねって愛嬌を振りまいているというか。とにかく特徴的なポスト。僕の自宅から一番近いところにあるポストです。『大人の科学』付録の35mm二眼レフプラスチックカメラGakkenflexで撮影。この写真、先日の「小僧フォト展(西)」に展示したものです。

 この小型のポスト、実に頑丈なもので、なんで腰曲がりになったのかが謎なんですね。誰かが蹴飛ばしたぐらいでは曲がらない。しかも高さがあるのでクルマでぶつけるといっても、ぶつけるなら下の支柱の方でしょう。

 さらに、支柱を曲げずに上のポストだけを曲げるという力のかけ方がわからないんですね。だいたい、何かをぶつけるといっても、すぐ横に電柱があるので、それには当てずにポストにだけ当てるというのもかなり難しそうです。どうやって曲げたのだろう? 本当にわからない。

 で、この状態で2年近く放置だったんです。ポストとしての機能は失われていなかったことから、誰も不自由はしていなかったんですね。ただ郵便局の張り紙で、近々修理をしますとは書いてありました。僕はなんとなくこの曲がった状態というのも、ある意味面白くてこのままでもいいんじゃないかと無責任に思っていたんですが…。

Post236
で、こないだの土曜日、そのポストの前を通ると、なんと修理されているではないですか。しかし、まだ面影は残っています(笑)。心憎い修理ですね。ボディのペイントも施され、お色直しという感じです。角度は浅くなったけど、なんとなくまだかしげているところが可愛いポスト君であります。

(1)Gakkenflex
 f=55mm 1/150, F11
(2)RICOH GR Digital II
 f=5.9mm(35mm EQIV.28mm)F2.4

|

« 淀川の青空とカモとタンポポ/LUMIX LX2 | Main | 丸ポスト/Gakkenflex »

Comments

素敵ポスト、そのままでいて欲しかったような、利用者が嫌がるような・・・

面影、残っていますね~(笑)

Posted by: あにゃも | February 23, 2010 at 07:38 AM

▼あにゃもさん
 このポスト、幼稚園の横で、小学校の道を挟んだ前に立っているので利用者は多いと思います。
 直しきれなかったのか、直しきらずにおいたのかというところも…(^ε^;)

Posted by: うずらまん | February 23, 2010 at 11:27 AM

本当によい頃合いに修理されていますね!全部取り替えないところが良いですね。電柱の上からでっかい碍子が落ちて曲がったとか(笑)

Posted by: hiro | February 23, 2010 at 12:27 PM

▼hiroさん
 「碍子」読めますよ(^ε^;)
 ちょっと前、我が家で流行っていたので。
 なるほどそんな門が落ちてきた…いやいや、それはないでしょう(^ε^;)

Posted by: うずらまん | February 23, 2010 at 01:50 PM

粋な直し方ですねー(^^)
左からえいやーっと力を加えて、次第に戻してきたが、このあたりで力尽きたか・・・なんてね。
ポスト辞退のカタチがかわいらしいのとあいまって、ナイスな雰囲気です。

Posted by: ○saka | February 24, 2010 at 08:30 PM

▼○sakaさん
 修理って全取っ替えするかと思っていたんですが、ぐいぐいっと戻したんですね。ここに設置したまま直したのか取り外してからやったのか…。修理しているところを見たかったなぁ。

Posted by: うずらまん | February 25, 2010 at 07:31 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32361/47641251

Listed below are links to weblogs that reference かしげたポスト/Gakkenflex・GRD2:

« 淀川の青空とカモとタンポポ/LUMIX LX2 | Main | 丸ポスト/Gakkenflex »