« 小僧フォト展west ミニライブ! | Main | 洲本アルチザンスクエア/Pen W »

万年寺山梅だより2010(02.06)
/Nikon D40

Umedsc_2625
3週間ぶりに、意賀美神社の万年寺山梅園に梅の様子を見に行ってきました。

 今日はめちゃ寒の大阪。犬連れで行ったのでなかなか落ち着いて写真を撮らせてくれなかったんですが…。なんせ、●ンコしたらその処理をしないといけないので手袋なんてしてられないし、けど今日は手袋ないと手が寒いというよりも痛くなるので困りました。風もおもいっきり強く、枝が揺れにゆれまくるので花が止まりません。
 花がやっと一瞬止まったと思っても犬に引っ張られて手ブレ(-ε-)。最悪の条件の中撮ってきたのがこれらの写真です(笑)。

Umedsc_2623


Umedsc_2621


Umedsc_2619

Umedsc_2626
今日は白い梅も咲いていました。
 先日の「小僧フォト展(西)」で、はるさんの素晴らしいお花の写真を見て感動したので、少しでも真似をしたいと思ったんですが、ぜんぜん思い通りには撮れませんでした(^ε^;)。

Nikon D40
AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6 G II

|

« 小僧フォト展west ミニライブ! | Main | 洲本アルチザンスクエア/Pen W »

Comments

最悪の条件といいながら可愛く撮れてますよ(^^)v
昨日梅を撮りに行きましたがまだまだでした。
しばらく梅を追いかけることになるでしょう。

Posted by: はる | February 07, 2010 at 11:28 PM

▼はるさん
 梅を見ると春が近づいてきていると思って何となく楽しくなってきます。
 唯一持っているデジタル一眼レフはニコンD40という超ビギナー向けの最低級機なんですが、しばらく使っていなかったので、はるさんの写真を見て、使わなきゃもったいないと思って持ち出してみました(^ε^;)。この気持ちがいつまで持続するか? 根性ないからすぐコンパクトデジカメに走ってしまうので…(^ε^;)

Posted by: うずらまん | February 08, 2010 at 12:14 AM

私も花は苦手です。
構図、難しいです。
風、大敵です。
う~ん。。。

Posted by: あにゃも | February 08, 2010 at 08:57 AM

フォト展に出した5枚のうち4枚はキャノンのキスデジXで撮りました。私のような超初心者が持つのに適したカメラです。
レンズは望遠側で、絞り開放、被写体と背景にあるものとの距離をできるだけ遠くにとってください。カメラの位置と被写体と背景このそれぞれの距離関係で写真が決まります(^0^)コンデジでも絞りはできないかもしれませんが要領は同じです。
どんどんお花を撮ってください。
デジタルが楽しくなりますよ~♪

Posted by: はる | February 08, 2010 at 04:00 PM

▼あにゃもさん
 そうなんですよ。構図なんて大体どんな本を見ても覚えられないんです(^ε^;)。画面構成で足し算とか引き算とか、そんな計算を入れて撮れない(^ε^;)。


▼はるさん
 弘法筆を選ばず、ですね(-ε-)う〜む。
 D40も一眼レフだから教えてもらった技を使えばいけるはずですね。がんばります(^ε^)。

Posted by: うずらまん | February 08, 2010 at 05:45 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32361/47492184

Listed below are links to weblogs that reference 万年寺山梅だより2010(02.06)
/Nikon D40
:

« 小僧フォト展west ミニライブ! | Main | 洲本アルチザンスクエア/Pen W »