« プラカメ万歳#6/オリンパスμ[mju:] ZOOM panorama | Main | 浜松町#1「落ち葉と大門」/LUMIX LX3 »

来年の運命を決めるカメラ(笑)

Grd2_01
そう、この暮れも押し迫ったこの時期。僕の来年を占うための、ある賭をしたのです。それは某ネットオークションを見ていたときのことです。

 僕が前から気になっているカメラが出品されていました。それがいつもの相場より安い。なぜ安いのかというと、出品のされ方に問題があったからではないかと思います。
 リコーのカメラなのに、タイトルにニコンの文字。本文の方で訂正が入ってはいましたが、タイトルで検索すると、ちょっと引っかかりにくくなりますね。人気のデジカメ。型落ちとはいえ、今でも人気でオークション価格もあまり落ちていない。カメラ本体だけの出品でもいつも高値を付けています。でも僕が見つけたそれは、ちょっと安かったんです。

Grd2_02
 で、これを落札できたとしたら、もう2010年は新しいカメラを買うことはやめようと。まあ、ジャンクかごの何百円のカメラぐらいはいいけど、新品はもちろん普通の中古のカメラは、このカメラが落札できたら、絶対に買わないと誓おうと。この賭があとでえらいことになるとは、その時僕は全く気づいていなかったのですが…(^ε^;)。

 そして、そうなんです。落札してしまったのです。というわけで僕はもう2010年は基本的に新しいカメラは買えません(笑)。しかも恐ろしいことに、僕の2010年のお小遣いは我が家の財政難から、事業仕分けよりテキパキと厳しい指摘にあい、大幅に引き下げられることが決定したのです。ひぃ〜。

Grd2_03
 はい。RICOH GR Digital IIです。LUMIX DMC-LX3と大幅に機能が被るカメラです(笑)。でもこの存在はとても気になっていました。まあ、安かったというのにはやっぱりいろいろとありますね。まず一番の難点はこのカメラの特長であった水平器が故障しているということ。ずれているんです。水平器を頼りに写真を撮ると傾いてる(笑)。水平器の意味なし。あと、取扱説明書がありません。これはネットでPDFで落とせるけど。ケーブル類もありません。でもバッテリと充電器とストラップはあったので、とりあえずは困りません。水平器に難はあるけど写真はちゃんと撮れる。だからまあ、せっかく我が家にやってきたのだし、このまま使おうかと思います。

 LUMIX DMC-LX3と機能がだいぶかぶると言いましたが、カメラとしては全く異質のものであるということが、使ってみてわかりました。手にしたときに感じる道具としての仕上がりの高さとでも言えばいいでしょうか。これは今まで使ったデジカメの中では一番です。
 GR Digital IIがというよりもGR Digitalシリーズがということになりますが、おそらく、メーカーのデジカメのラインナップのマップとは全く違うところで企画された商品なんだと思います。ズームも手ブレ補正も、顔認識もいろいろなシーンモードもありませんが、そういう撮影を全く想定していないカメラなんでしょう。こういうカメラがあってもいいと思わず言わしめる存在感です。これならLUMIX DMC-LX3とは使い分けができそうです。

 このGR Digital II、SDカードに写真を記録するだけではなく、本体側にもメモリが入っているんですね。手元に届いた時、実はここに写真が残っていました。少しファニーな顔をした可愛くうら若き女性の写真。そして誰の部屋か、部屋の写真。送られてきたゆうパックの送り状の文字が女性の手のようでしたので、ひょっとすると出品者自身の写真だったのかもしれません。記念に残しておこうかと一瞬考えましたが、やはり究極の個人情報なので全く知らない人のを持っているというのは持つ方も持たれる方も気持ちのいいものではないので消去しました。でもそんな写真が残っていたということが、なんだかとてもそこはかとなく味わい深かったです。この電子三半規管の狂ったGR Digital II、僕の散歩のいい相棒になりそうです。

|

« プラカメ万歳#6/オリンパスμ[mju:] ZOOM panorama | Main | 浜松町#1「落ち葉と大門」/LUMIX LX3 »

Comments

あ。とうとうRICOHに手を出してしまいましたね。
私はDP1を購入する際に最後までGX100と激しく悩みました。(え?なぜGRじゃなく、って?28mmが苦手だからです。)一度使うとその操作性といいますか、非常に考えられたインターフェイスと吐出してくれる画が素晴らしいので、世間のカメラ好きにはタマランのがよくわかりました。今でもDP1手放してGXかGXRに(半年〜一年先)移行しようか真剣に悩み中です。元手はありませんが(^^;)

Posted by: akkii | December 22, 2009 at 08:41 AM

▼あっきいさん
 GR Digital IIはちょっと早まってしまいました。
 他社のデジカメと比較すると、液晶画面での露出の変化を確認すると、すごく段階的に明るくしたり暗くしたりしてて、そこは見劣りがしました。PやCのデジカメではなめらかなので。
 綺麗に夜景を撮るならLX3もGR Digital IIも変わらないとは思うんですが、気に入ったのはノイズが増えてもいいなら、かなり高感度で肉眼で見えない風景も長時間露光せずとも撮れるところです。ざらざら画像は好きですし、これは僕には都合の良い感じです。別段怪しくない夜の街をいかにも怪しそうに撮るのが好きなので(笑)。

Posted by: うずらまん | December 22, 2009 at 11:38 AM

こんばんは
年の最後にやっちゃいましたね。私も今年は
DP2、E-P1と来て最後にGRD3をネットで入手、今でも新品最安値と
思いますが、値頃感のある良い価格でした。おかげで手元のコンデ
ジは全部売って総入れ替えです。
GRDの初代を3年使っていましたが、やっぱり28mmが好みです。ま
た、手に持った感じが殆ど初代と変っていなのにも驚きました。いい
ものは変える必要が無いロシアのソユーズ方式です。
なお、室内では更に21mmにするもの便利ですが、ワイドコンバージ
ョンの買い直しが必要なので躊躇しています。

Posted by: warakado | December 22, 2009 at 11:31 PM

▼warakadoさん
 GRD3を入手されましたか(^ε^)。どうですか、使い心地は。
 GRD2はオプションは取り敢えず揃えるのはやめとこうかと思っています。そういうのはLX3に任せてしまって、GRD2はカメラ本体だけでポケットに入れて行きたいと思いまして。広角もうちょっと欲しいというときにはツギラマします(^ε^;)。そうか、GRD3は2までとオプションが共用できない場合があるんですね。

Posted by: うずらまん | December 23, 2009 at 12:41 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32361/47062997

Listed below are links to weblogs that reference 来年の運命を決めるカメラ(笑):

« プラカメ万歳#6/オリンパスμ[mju:] ZOOM panorama | Main | 浜松町#1「落ち葉と大門」/LUMIX LX3 »