« ブルーとレッド/LUMIX LX3 | Main | 中止/LUMIX LX3 »

街のラクダ/LUMIX LX3

Rakuda948
何度もこの商店街を通っているのに、このオブジェに全く気づいていませんでした。喫茶店の置き看板の上に載っているラクダです。
 場所は京阪・守口市駅前。駅前の商店街というと、よくあるのは駅から、線路に対して垂直に伸びているのが多いと思いますが、ここの商店街は線路と平行で、しかも一本北側なので、駅前から見えないんです。初めて来ると商店街の存在に気づかない人もいるかもしれません。

 なぜこの道筋になっているかというと、古い街道がそのまま今に至っているからです。ちょうどこれが豊臣秀吉が作った「太閤堤」の跡らしいです。ということは、昔は淀川がここまで来ていたのかな。今はかなり北側にあります。付け替えが行われたのかもしれませんね。
Panasonic LUMIX DMC-LX3
1/8s f/2.1 ISO400 5.4mm (35mm eq:30mm)
high dynamic art

|

« ブルーとレッド/LUMIX LX3 | Main | 中止/LUMIX LX3 »

Comments

グルメハウスとラクダの対比がグ~~!(笑)

古い街道が太閤堤の影響ですか!
そう考えながら歩くと、面白いですね。
枚方宿はどうだったんだろう?
淀川との関係だけかな??

大人の科学、思ったより高額だったため、
昨夜はスルーしてしまいました。(笑)

Posted by: あにゃも | November 10, 2009 at 07:45 AM

▼あにゃもさん
 この商店街を写真の方向からすると後へ戻ると古い街並みが残っています。途中で途切れてしまいますけど、これが枚方まで続く街道なんですね。

 『大人の科学』の2500円は、雑誌の付録を買うと思えば高いんですが、カメラと思えば安いかも(^ε^)。RICOHFLEXだったら、このぐらいでも入手はできてしまいますが…(^ε^;)。
 自分で組み立てて仕組みがわかりますしね(ここ重要!)。
 同じくプラスチックの完成品で135フィルムの二眼レフ「Blackbird,fly」なんかがありますが、カメラだけで12,600円ですので(^ε^;)。性能的には絞りが2種類選べるだけで、シャッターは単速ですからほとんど変わりません。まあ、Gakkenflexは部品も華奢だし未来永劫使えるとは思えないですけどね…。
 ホンモノを持っているあにゃもさんには、ちと物足りないかもしれませんね(^ε^)。

Posted by: うずらまん | November 10, 2009 at 09:01 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32361/46724756

Listed below are links to weblogs that reference 街のラクダ/LUMIX LX3:

« ブルーとレッド/LUMIX LX3 | Main | 中止/LUMIX LX3 »