« 頭上のお乳/LUMIX LX3 | Main | 気にするイヌとサンドイッチの不動産屋
/LUMIX LX3 »

ツギラマ/ひらパーの菊人形2009
LUMIX LX3

Kikuningyo_s
日曜日、散歩の途中で[ひらかたパーク]に寄りました。かつてはひらパーの秋は「大菊人形」が開かれていました。[阪神パーク]や[近鉄あやめ池遊園]なんかも菊人形がありましたね。どこの遊園地がNHKの大河ドラマをネタにするのかが見物の一つでもありました。でも阪神パークもあやめ池ももうありません。そしてひらパーも菊人形をやめてしまい、関西の遊園地で菊人形は皆無となってしまいました。
 でも日曜日にいってみると、出口への通路の一角を利用して、5体だけですが菊人形の展示がありました。かつての「電気菊人形」と呼ばれたような動く仕掛けはありませんが、毎年やっていたころよりも、頭のできもよくなっているし、見せ方もうまくなっています。
 大々的にやっているわけではないけど、これなかなかいいぞ。そしておもしろかったのは、よく観光地にある描き割りの顔出しパネルのような、顔出し菊人形が一つあったことです。これは以前はなかったです。お姫様のキモノの菊人形の頭がなくて後ろに立てるようになっているんです。お客がよろこんで写真を撮ってました。

Panasonic LUMIX DMC-LX3
1/30s f/2.0 ISO125 5.1mm (35mm eq:24mm)
PanoramaMakerでツギラマ

|

« 頭上のお乳/LUMIX LX3 | Main | 気にするイヌとサンドイッチの不動産屋
/LUMIX LX3 »

Comments

いやいや。
確かに雰囲気が以前よりも良くなりましたね。
福井のどこかでもしていたような、、、
鯖江か武生かそのあたりです。

LX3で、スクエア&16:9、楽しんでいますね。
私の子は、いつ退院するんだろう?

Posted by: あにゃも | November 19, 2009 at 01:04 PM

▼あにゃもさん
 イベントホールで別料金で見せていた時と違い、これは単なる通路に展示ですのでもちろん入園すれば誰でも見ることができます。でもなんか見せ方がうまくなっていると思います。大々的にやらなくてもこうやってついでにみたいにやってくれたらそれはそれでいいよなぁ。

Posted by: うずらまん | November 19, 2009 at 11:20 PM

うずらまんさん、こんにちは。

結構、細々とやっているのですね。

ひらかたパーク=菊人形と言うイメージがあるので、いい感じですよね。

でも、顔だしはいいですね。
やってみたいです。

Posted by: YANBO | November 20, 2009 at 12:33 AM

▼YANBOさん
 顔出しはいいアイデアだと思いました。
 自分が菊人形になれる機会なんて
 そうめったにないですもんね(^ε^;)。

Posted by: うずらまん | November 20, 2009 at 07:21 AM

そっかー枚方が菊人形やめたら何が残るんだというほど部外者には刷り込まれたイベントだったのですが...
(。☆\(▼▼;)
しかし細々でも伝統を受け継いでいるのがほっとするやら.
いや,受け継いだんじゃなくてやめ!と決まったときの名人の余りの形相に,続けざるを得なくなってたりして (^^;)

マルチポスト恐縮ですがメーラーで送れず,こちらへm(__;)m
プチ○○勧誘涙が出る程嬉しいですが,仕事中です.次回を楽しみにしています.m(__;)m

Posted by: lensmania | November 20, 2009 at 06:09 PM

▼lensmaniaさん
 菊人形、なんとかこんな調子で続いていけばいいな。

 そうでしょうね〜やっぱり。
 またお誘いしますね(^ε^)。

Posted by: うずらまん | November 20, 2009 at 09:41 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32361/46773439

Listed below are links to weblogs that reference ツギラマ/ひらパーの菊人形2009
LUMIX LX3
:

« 頭上のお乳/LUMIX LX3 | Main | 気にするイヌとサンドイッチの不動産屋
/LUMIX LX3 »