« 満月を見ても見なくてもうなる犬 | Main | 【ドリンコ劇場】
誕生/守口市〜枚方市 »

【ドリンコ劇場】
見慣れた夜風景/枚方市

Panasonic LUMIX DMC-LX3
f=5.1-12.8mm(35mm EQIV.24-60mm)F2.0-2.8

▼久しぶりに「ドリンコ劇場」をお送りします(^ε^)。

P1030306
気持ちの中も秋風が通り過ぎていく。電車を降り、力なく見上げる。何も変わらない。それだけが平穏の証し。
1/50s f/2.0 ISO1600
5.1mm (35mm eq:24mm)
sandblast monochrome

P1030305a
切り捨てたものと忘れないためのもの。生き残るためと未来への遺産。解放と拒絶。
1/25s f/2.0 ISO400
5.1mm (35mm eq:24mm)

P1030307
群がって同じ所を目指すかのように見えても、実は少しずつ向いている方向が違う場合がある。時間が経つととんでもなく離れた場所に居る。でも次の夜にはまたここに帰ってくる。
1/50s f/2.0 ISO1600
5.1mm (35mm eq:24mm)
sandblast monochrome

P1030308
空中での出会いと別れ。ひとときの逢瀬。一杯の珈琲。空中だという意識はない。
1/30s f/2.8 ISO1600
12.8mm (35mm eq:60mm)
sandblast monochrome

P1030310_2
軽やかなステップで、タラップを下りていこう。万人の拍手はなくても、心をキラキラさせて。
1/40s f/2.0 ISO1600
5.1mm (35mm eq:24mm)
sandblast monochrome

P1030311
足早に過ぎゆく人。全てを語らずとも通じる意思。しっかりと放さず、前を向いて行こう。
1/50s f/2.8 ISO1600
12.8mm (35mm eq:60mm)
sandblast monochrome

P1030312
誰のためでもなく、ただ見つめる目は尖鋭に。がっしりと腕を組み、揺るぎない肝っ玉。
1/10s f/2.8 ISO1600
12.8mm (35mm eq:60mm)
sandblast monochrome

P1030313
ある意味希望の星で。ある意味ベストチョイス。たとえば、マッサージよりも効く。
1/60s f/2.0 ISO1600
5.1mm (35mm eq:24mm)
sandblast monochrome

P1030315
辛抱強く。石のごとく静かに。闇に甘く溶け込み、期待を香しく放つ。
1/8s f/2.0 ISO1600
5.1mm (35mm eq:24mm)
sandblast monochrome

▼LUMIX DMC-LX3のシーンメニューのサンドブラストを使って写真を急に撮りたくなりました。モノクロって色がないのにどうして雄弁なのだろうと思います。カラーだと無口な写真になるなぁ。もっとモノクロを撮ろうっと。

|

« 満月を見ても見なくてもうなる犬 | Main | 【ドリンコ劇場】
誕生/守口市〜枚方市 »

Comments

懐かしの枚方市駅です~~

菊人形、細々と続いているのですね。

あにゃも、モノクロで撮った夜の風景、大好きです。

Posted by: あにゃも | October 14, 2009 at 02:40 PM

▼あにゃもさん
 技術は伝承されているのですが、やっぱりひらパーで動く「電気菊人形」を見たいです(-ε-)。

Posted by: うずらまん | October 14, 2009 at 05:26 PM

そうか!
なんでこんなに「語り」がはまるんだろうと思ったら、あにゃもさんご指摘の「夜の写真」だからかな。

黒いところが多いと、なんだか物語が似合う写真になりますね。
モノクロならではですね。

Posted by: 〇saka | October 17, 2009 at 06:56 AM

▼○sakaさん
 そうなんです。下手な写真がなんだかそれなりに見えてしまうのがモノクロのいいところなんです(笑)。
 これ、カラーだったら、構図は悪いし、イマイチ何を撮っているのかわからない、ぼやけた写真になってしまうでしょう。モノクロだったら、そのわけのわからなさに意味があるように錯覚してしまうんですね。

Posted by: うずらまん | October 17, 2009 at 05:30 PM

うずらまんさんの作品には某ドラえもんみたいに色に意味があるものも多数ありますが,確かにモノクロームのほうがシンプルな情報提示で主題が強く飛び込んでくるようですね.手軽に素敵なモノクロが得られるLX3に脱帽.これプリントはエプソンの顔料機を新調? (^^)

Posted by: lensmania | October 18, 2009 at 05:45 PM

▼lensmaniaさん
 プリンタ、いいの欲しいですぅ〜(^ε^;)。
 LX3のサンドブラスト効果は、最初はこんなの使わないよなぁ、と思っていたんです。でも使ってみてわかりました。フィルムで撮れない日々のフラストレーションを緩和してくれる効果があります(^ε^;)。うまい具合に騙されているだけなんですが、騙されてやってもいいかなと思えるんです。

Posted by: うずらまん | October 18, 2009 at 10:10 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32361/46477696

Listed below are links to weblogs that reference 【ドリンコ劇場】
見慣れた夜風景/枚方市
:

« 満月を見ても見なくてもうなる犬 | Main | 【ドリンコ劇場】
誕生/守口市〜枚方市 »