« 『アートなデート展3〜島からのおくりもの』無事終了!! | Main | 中国庭園・鶴見緑地/Demi EE17 »

帰ってきたN360!?
ホンダのEV-N

Evn
今度の東京モーターショーに出品される、ホンダのコンセプトカー「EV-N」。わ〜これ、懐かしいホンダN360ではないですか!

 コンセプトカーだから、商品として出たわけではないけど、これだと多分軽四ですよね。ホンダはやっぱり軽四がおもしろくなきゃなぁ。
 N360はホンダのクルマの基礎を築いた大ヒット軽四ですね。なんか、今まで過去の名車の名前は再使用しても、デザインは絶対にその時代の流れを変えずにいたホンダが、たとえコンセプトカーだとはいえ、キチンとN360のデザインを踏襲した上で新しいクルマの形を出して見せたというのがいいですね。ハイブリッドカーというのは今まで、デザインが全く僕好みではなく、ほとんど興味なかったのですが、初めて欲しい!と思ったハイブリッドカーです。

 そう、ホンダファンの僕がここんところホンダのクルマで欲しいと思えるモノが全くなかった。どっちかというとトヨタの方がユニークなクルマを出してきて、どうしたのだ、ホンダ、と思ってきたのです。しかしこのEV-Nはいいですね。コレなら乗りたい。

 子どものころの我が家カーがホンダのN360だったんです。だから余計にこのデザインに魅力を感じてしまう。まあ、ちっちゃくてかわいいクルマが好きなんですけどね。

 僕はいつも使う道具はやっぱりデザイン重視なんです。好きな道具でないと使っていてモチベーションが上がらないでしょう? 楽しくないと自分の生活や仕事が上向かないもの。デザインというのは単に見てくれだけではありません。デザインが面白いというのはそこにその商品に対する考え方、つまりコンセプトですね、それが練り込んである。そしてそこに性能がとけ込んでいる。そうして具現化されたものがデザインなんですね。単純に外見だけを面白く見せてもそんなデザインは化けの皮がすぐに剥がれて飽きられてしまいますよ。

 他にもホンダはカブのデザインの電動バイクや、セグウェイの向こうを張るような一輪車も出品するとのウワサを聞きました。面白くなってきたな〜。
 なんかね、オリンパスが「ペン」という名前にそうとうこだわって「E-P1」を出した。そしてホンダが「N」を。この流れはいいですね。

 とにかくEV-Nを商品化してくださいよ、ホンダさん!

|

« 『アートなデート展3〜島からのおくりもの』無事終了!! | Main | 中国庭園・鶴見緑地/Demi EE17 »

Comments

たしかにこのところ、ホンダで良いデザインのくるまなかったですね。これは可愛くて良い感じ。しかも、電気自動車とは!2台目にちょっと欲しいですね。雨の日の通勤用に使いたい。

Posted by: あにゃも | October 01, 2009 at 07:02 PM

▼あにゃもさん
 結局ホンダはフィットが売れたので、その周辺をうろちょろしているだけで、冒険をしなくなったんですね。
 だから爆発的には売れない。その連鎖にはまっているのに気づいてなかったわけです。守りのトヨタの方が最近は冒険していると思う。ホンダがそんなスランプの時期にはなぜかソニーも同じ状態というのが興味深いです。

Posted by: うずらまん | October 01, 2009 at 11:41 PM

昨日ニュースで見てうずらまんさの話題にならないかな~と思ったら!あった!
これ可愛らしいですよね~。いいなぁと思いました。でも車業界大変そうで、
今年のモーターショウは、国内以外アルピナとロータスだけだそうですね…。

Posted by: hiro | October 02, 2009 at 12:59 PM

▼hiroさん
 わはははは(^o^)
 僕が好きそうだな〜と思いました?
 ズバリそ〜でしょう。

 後ろのデザインはThat'sのイメージももって
 ますね。ほんとに売り出さないかな〜。

Posted by: うずらまん | October 02, 2009 at 04:28 PM

CR-Xもハイブリッドで帰ってきますよ!

でもトヨタはハチロクを出してきます。どっちが先に販売するかな?

今年は事前(プレス)撮影会が無いので、CGをたくさん作りました。

Posted by: MazKen | October 12, 2009 at 09:20 AM

▼MazKenさん
 あのプリウスのリアウインドウを見たときCR-Xのデザインのぱくりやん!って思ったことがありますが、CR-Xがハイブリッドならほんとにぴったりですね(^ε^)。

Posted by: うずらまん | October 12, 2009 at 11:41 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32361/46360617

Listed below are links to weblogs that reference 帰ってきたN360!?
ホンダのEV-N
:

« 『アートなデート展3〜島からのおくりもの』無事終了!! | Main | 中国庭園・鶴見緑地/Demi EE17 »