« シリーズ淡路島
船いろいろ(3)
| Main | 『光画』創刊号と
『OLYMPUS PEN E-P1 BOOK』 »

シリーズ淡路島
乗り物関係/Pen W

さて、今日は先日の淡路島リベンジの旅の写真より、乗り物関係を3枚です。乗り物の「さびれ」版とでもいいましょうか。
 今日の写真はデジカメではなく、Pen W/フィルムです。

OLYMPUS Pen W
E.Zuiko W F2.8 f=25mm
Kodak SuperGold400

Jitensya022

Jitensya021

福良の港にオシャレなカフェ。そしてその前に停めてあった、ちょっとオシャレなミニサイクル。
 と、それだけの写真なんですが、良く見ると、この自転車のリムを見てください。前輪はピカピカなのに後輪は錆びさび。この違いは何? 愛情のかけ方が前輪と後輪で違うのか? 持ち主は前輪フェチなんでしょうか。←ンナワケナイ!この自転車は「さびれ」ではなく現役ですね。

Jenma024
福良の某スーパーの前に置いてあったスズキ・ジェンマ50です。ナンバープレートもないことから、もう動かないのでしょう。このスクーター、名前からも想像が付くと思いますが、ネーミングは俳優のジュリアーノ・ジェンマから来てます。しかもCMに本人が出ていたし。意味は「宝石」だからとてもいい名前ですね。
 ベスパを意識したデザインで、今見てもオシャレです。レストアして僕が乗りたいぐらい。スーパーの客が乗り捨てていったんでしょうか。今はスクーターの上にスケートを乗せて、親亀の背中に子亀を乗せて状態になっています。前に台車もひっかけて、おまけに雑巾というかウェスというかそういうものまで便乗してます。物干しとしては現役ということでしょうか。

Tire043
吹上浜に流れ着いたタイヤ。このタイヤ、実際に道を走ったことはあるんでしょうか。積まれていた車がパンクもしなかったことで、一度もスペアとしてかつやくしたこともなく廃車になって、バラされてそのうちどこかにうち捨てられてしまったタイヤでしょうか。
 工場からできたてホヤホヤで出てきたとき、希望に満ちあふれて新しいゴムの臭いをむんむんとさせていたタイヤ。しかし、今はこうやって海縁で朽ちていくのをただ待っているだけ。こんな人生じゃなかったはずなんだけどなぁ…。そう思うのは人間もタイヤも同じことなんでしょうか。

|

« シリーズ淡路島
船いろいろ(3)
| Main | 『光画』創刊号と
『OLYMPUS PEN E-P1 BOOK』 »

Comments

うずらまんさん、こんにちは。

海風が吹くところは、金属がすぐに錆びますからね。
前輪だけ、修理したんでしょうね。

私は、このころのバイクの思い出は、ローパルです^^
あれ、今でも売れると思うけどな。
前かごにガソリン積んで、結構長距離走りましたよ。

Posted by: YANBO | September 07, 2009 at 02:37 AM

ジェンマ、懐かしいです。
あにゃもが乗っていたスクーターは、、、
あれ?
スズキの~~
蘭って、ありましたっけ?

錆が気になるこの頃。
最後の1枚が、、、(笑)

Posted by: あにゃも | September 07, 2009 at 10:22 AM

▼YANBOさん
 前輪ピカピカはブレーキのせいかもしれないですね。前輪はリムをゴムパッドで両方から挟む式だし。
 ♪ラッタッタ〜ですね。
 ロードパルって基本的に構造がカブの飾りを取っ払った形ですよね。エンジンは2ストでオートマだったけど。
 高校生のころはもちろん三無い運動の真っ最中でしたけど、乗ってるやつは乗ってて、お金のないやつにはホンダのハミングっていう一番安い原付が人気でした。


▼あにゃもさん
 スズキの蘭、CMは伊藤蘭(キャンディーズ)でしたよね。「蘭、咲きました」というのがキャッチコピーでした。こんなしょーもないことはよく覚えてます(^ε^;)。脳味噌の無駄遣いですね…。
 タイヤを見ると、手塚治虫のアニメ『ワンダー3』を思い出します。タイヤ1輪の中心にカプセル状の乗るところがあって、主人公たち、たぶんスーパーな能力を持った動物だったかな?がそこに乗るんです。これを見てからオモチャのクルマのタイヤだけ外してよくころがして遊んでました(^ε^;)。

Posted by: うずらまん | September 07, 2009 at 11:42 AM

W,きっちり持って行かれてたんだ...
しかしすごいシャープでクリアな画像です.デジカメみたい(笑
毎度ながら同じ光景を見てもうずらまんさんの視点には敵いません.私そんな細かいとこ気付きませんよ.
このタイヤそんなに山が減ってませんでしたか.私のモニタではよくわからなくて.10分山なら,そりゃ勿体ない.というか気持ち悪いです.ホイールもついてますし,どっかの岸壁から搭乗者付きで落ちたんじゃないかとか (^^;)

Posted by: lensmania | September 07, 2009 at 06:26 PM

▼lensmaniaさん
 画像がクリアなのは天気が良かったからでしょう。あんまり神経質にピントリングを触ってなかったのでほとんどパンフォーカスです(^ε^;)。
 それよりも7,8枚に1回シャッターが下りなくて、困りました。巻き上げを触るとへんな感じでその時に下りて、フィルムは横に巻き上げ移動しているので、めっちゃ横ブレした写真が何コマか(^ε^;)。オーバーホールに出さないとダメでしょうか。
 僕は歩いてても変なとこばっかり見ているんでしょうね。できてきた写真からもいろいろ見てしまうんですが…。まぁ、何かにつけてしょうもないことをよく覚えてたりとか(でも肝心なことは見てなかったりするんですが)…。
 プリントで確認したんですがダメです。よく見えないですね。画像のトーンカーブを触ってみると、少しわかりました。ちょっと減ってますね。ひょっとするとスリップマークが出ているかも。というわけでワタクシの解説は考えすぎですね(^ε^;)。

Posted by: うずらまん | September 07, 2009 at 08:26 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32361/46134356

Listed below are links to weblogs that reference シリーズ淡路島
乗り物関係/Pen W
:

» フルフラット2シーター。SUZUKIおしゃれスクーター [ジェンマでGOOD]
フルフラット2シーター。SUZUKIおしゃれスクーター [Read More]

Tracked on September 14, 2009 at 02:06 AM

« シリーズ淡路島
船いろいろ(3)
| Main | 『光画』創刊号と
『OLYMPUS PEN E-P1 BOOK』 »