« ひらパー#7「ちょっと横道へ」AutoHalf SE2 | Main | 雨上がりの道で/PEN FV »

雨上がりの小さなお花
OLYMPUS PEN FV

OLYMPUS PEN FV
F.Zuiko 38m/f1.8
(自宅近くのマンションのフラワーポット/2009.08.01)

090801hana042
雨上がりの昼下がり。近所を短時間散歩しました。取り立てて美しいフラワーポットでもなかったのですが、そんなに花の多い時期でもないのでうれしくなって。

090801hana043
PEN FVを外に持ち出すのは久しぶりです。小さいといっても一眼レフなので、ちょっと外出に持ち出すのは躊躇してしまい、結局Pen WやSを持って出ることが多くなります。だからこの日はあえて持って出ました。標準レンズの38mmはまあ何にでも使える便利なレンズですね。1枚目2枚目の写真は再接近した写真です。では次の2枚は?

090801hana045
 
090801hana046
はい。この3枚目、4枚目の写真も同じ標準レンズを使って撮りました。そうです。昔、マクロレンズがないときやったことある!という人もいるでしょう。レンズを逆さまに付けるんです。リバースアダプタなるものもありましたよね。僕はその場で手持ちで反対向きにしただけですけどね。レンズを持っているのでピントはカメラを花に寄せたり引いたりで調整しました。

|

« ひらパー#7「ちょっと横道へ」AutoHalf SE2 | Main | 雨上がりの道で/PEN FV »

Comments

手動リバース…考えた事もありませんでした。凄いお役立ちの裏技ですね!使わせて下さい。

昨日…どちらかと言えば「うずらめ」なんですね。僕のiPhoneやはり無理のようです。3Gなので3GSは分かりません。

Posted by: hiro | August 07, 2009 at 07:02 PM

▼hiroさん
 その場でできるかな?とやってみました。
 今日は淡路島の慶野松原キャンプ場に来ています。
 調理はしない軟弱キャンプですが(^ε^;)
 目的は南あわじ市の散歩です。

Posted by: うずらまん | August 08, 2009 at 09:38 AM

出来るのは知ってましたが、手持ちでしたことはありませんでした。さすが!
私は何の疑問も持たずに"うずらめ"と読んでました。
iPhone3GSだと、書込み中に落ちたり、書込めなかったり、今のように出来たり色々です。

Posted by: akkii | August 09, 2009 at 11:58 AM

▼あっきいさん
 ぉお! iPhone3GSで書き込みしてくださったんですね(^ε^)。できたりできなかったりですか。WILLCOM 03だとできるんですが、表示に時間が掛かるので時間が掛かるとバッテリの減りも早くなりますね(^ε^;)。
 レンズの手持ちリバースは僕のような慌てん坊はやらない方がいいんですけどね(^ε^;)。すぐ落としたりしそうで…。

Posted by: うずらまん | August 09, 2009 at 10:01 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32361/45839508

Listed below are links to weblogs that reference 雨上がりの小さなお花
OLYMPUS PEN FV
:

« ひらパー#7「ちょっと横道へ」AutoHalf SE2 | Main | 雨上がりの道で/PEN FV »