« ひらパー#5「エントランス」AutoHalf SE2 | Main | 【訃報】「オリンパスペン」の生みの親
米谷美久さんが死去 »

ひらパー#6「周辺の町」AutoHalf SE2

RICOH AutoHalf SE2
RICOH 1:2.8
f=25mm (35mm EQIV.35mm)
Kodak GC400

(2009年7月撮影)

17120040
これはひらパー側から駅の方に向いた方向です。以前はこの道の左右に門前町と言うんでしょうか。おもちゃ屋さんやたこ焼き屋さんが並んでいました。お祭に出出ているような出店、ベビーカステラや焼きりんごや当てもんなんかの店がずらっと並んでいたんです。でもひらパーがリニューアルした十数年前にこの道路で営業ができないようになったとかで…。だれがそんなつまらないことをしたんでしょう。

17120041
一枚目の写真を撮ったところ付近からひらパー方向を振り返ってみたところ。この日は天気がぱっとしなかったので、時々客足が途切れたようです。園内にはお客さんはいっぱいいましたけどね。写真だけ見ると、めちゃ寂れているようで焦りますね。

17120042
同じ道で、いつも気になっている、小さな建物。ペットアーキテクチャかな。もう誰も住んでないとは思いますが(だって通せんぼしてるし)、ずっと前は住居だったんでしょうね。

17120043
ここはほとんどなくなってしまった門前町のおもちゃ屋さんの残った二軒のうちの一軒。でもいつも開いてるとは限らないので…。写真、慌てて撮って、昼間なのにめちゃ手ブレになってますね。

|

« ひらパー#5「エントランス」AutoHalf SE2 | Main | 【訃報】「オリンパスペン」の生みの親
米谷美久さんが死去 »

Comments

なんと!
おもちゃ屋さん無いのですか。

ディズニーランドを目指したのか!!

かなり前にリニューアルされているのですね。
びわこ号はいつまであったのでしょう?
リニューアルで移転ですか?

Posted by: あにゃも | August 03, 2009 at 09:30 AM

▼そうなんです。出店は全くなくなってしまいました。道路での営業ができなくなったようです。それまで野放しだったのをちゃんとした、というところでしょうか。
 残っているのは建物付きの店が2軒。この写真のところともうちょっと駅よりに1つ。どちらもほとんど平日は開いてないし。休みの日でも開いてないこともあります(^ε^;)。
 ひらパーの入り口近くに喫茶店が1つ残っています。ほかに元・祇園の芸者だったというおばあちゃんがやってるお好み焼き屋が1軒あったんですが、それも数年前になくなり、去年建物もつぶされてしまいました。おばあちゃん、亡くなったのかなぁ。
 そうです。びわこ号はリニューアルの際に撤去されました。バラ園が本格的イングリッシュガーデンになったので。まあ、僕はこのガーデンが楽しみで行くんですが、びわこ号は置いといてほしかったです。

Posted by: うずらまん | August 03, 2009 at 11:10 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32361/45752038

Listed below are links to weblogs that reference ひらパー#6「周辺の町」AutoHalf SE2:

« ひらパー#5「エントランス」AutoHalf SE2 | Main | 【訃報】「オリンパスペン」の生みの親
米谷美久さんが死去 »