« シリーズ淡路島
船いろいろ(1)
| Main | シリーズ淡路島
船いろいろ(3) »

シリーズ淡路島
船いろいろ(2)

今回のリベンジでぜひ撮りたかったのが、漁船です。淡路島にはいくつか港があるんですが、純粋な漁港なので普通そこを訪れるというような雰囲気ではないんですね。だからついつい走り去ってしまうんです。今回は時々クルマを停めて写真を撮りました。
 今日の写真も、Panasonic LUMIX DMC-LX3の写真です。

Gyosen483
これは斗ノ内漁港で陸に上げてあったもの。このかなり使い込まれた感が素敵です。舳先に凝った飾りが付いています。
1/400s f/4.0 ISO80 10.2mm (35mm eq:57mm)

Gyosen488
斗ノ内からさらに南へ下った、室津漁港。斗ノ内の船とカラーリングやウェザリング(笑)が似ていますね。
1/500s f/4.0 ISO80 5.1mm (35mm eq:24mm)

Gyosen502
同じく室津です。別の船ですが、操舵が見えます。乗り物を操縦するというのはやっぱり興味深いですし、やってみたくなります。これは子どものころからちっとも変わりません。
1/400s f/3.5 ISO80 12.8mm (35mm eq:72mm)

Gyosen487
同じく室津。漁船と言えどもけっこうカラフルな船もありますね。色にしても船の形にしてもいろいろです。船の形は用途別ということもあるでしょうが、色はオーナーの趣味でしょうか。
1/400s f/4.0 ISO80 5.1mm (35mm eq:24mm)

Gyosenf557
これは福良港。よく使い込まれた漁船と、左後ろにはクルーザーもありますね。船で沖に出て、半日ぐらい何も考えずにプカプカしていたい気分です。
1/800s f/4.0 ISO80 5.1mm (35mm eq:27mm)

|

« シリーズ淡路島
船いろいろ(1)
| Main | シリーズ淡路島
船いろいろ(3) »

Comments

漁船、大好きです。
イカ釣り船が結構好きです。
石川県にあるのでラッキーです。

淡路島の漁船も良いですね~
茶色くなっているのがまた良いです。

志摩地方の小さい漁船も良いな~

Posted by: あにゃも | August 27, 2009 at 06:38 AM

▼あにゃもさん
 はたらく乗り物っていいですよね。船だと漁船とか渡し船とか。
 石川県だとカニ漁の船とかもあるのかな。志摩だとなんでしょ?真珠取りとかかな??

Posted by: うずらまん | August 27, 2009 at 09:58 PM

外見が相当にやれていて心に染みます.フォトジェニックではあるのですが,化粧直しするだけの利潤は無いのかなあとか,操業者は高齢化が進んでいるのだろうなあと暗澹たる気持ちに勝手になってます.風雪に耐えた船体を誇らしげに出漁されてるかもしれませんので,本当に勝手な思い込みですが...
朽ち果てた船の墓場が宍道湖にあります.非常にフォトジェニックでした.

Posted by: lensmania | August 29, 2009 at 12:28 PM

▼いろいろなドラマを見てきたんでしょうね、この船たちは。写真を撮る側もいろいろと読み取ってしまいますね。ぉお宍道湖ですか。いつか行ってみたいなぁ。

Posted by: うずらまん | August 29, 2009 at 07:37 PM

渋い船達ですね!僕もイカ釣りが好きです。宍道湖にも近い(とも言えないか…)境港の夜はちょっと怖かったです。写真のよりもう少し大きい型の船がいっぱい接岸しているのですが、軒並み北朝鮮の国旗が掲げてありました…不気味だな…と商店街へ向かうと鬼太郎の妖怪がいっぱい…。ああ…怖い。

Posted by: hiro | September 01, 2009 at 12:29 PM

▼hiroさん
 イカ釣り、されるんですか?
 境港に北朝鮮の船! ぉお、怖ぁ〜っ。連れて行かれなくてよかったですね(^ε^;)。
 妖怪の像は守口の京阪百貨店に去年来たので見ました。夜見たら怖いかもな〜。

Posted by: うずらまん | September 01, 2009 at 11:20 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32361/46032289

Listed below are links to weblogs that reference シリーズ淡路島
船いろいろ(2)
:

« シリーズ淡路島
船いろいろ(1)
| Main | シリーズ淡路島
船いろいろ(3) »