« さびれた小屋/PEN EE2 | Main | 久しぶり!
京阪60形電車「びわこ号」 »

古い家と洋風の建物/PEN EE2

OLYMPUS PEN EE2
OLYMPUS D.ZUIKO 1:3.5
f=28mm (35mm EQIV.39.2mm)
Kodak GC400

(2005年8月撮影)

17130017
京阪電車を樟葉駅から京都に向かって乗っていくと、次は八幡市駅。この古い家は八幡市駅ちょっと手前の辺りです。線路は架線が後ろに見えるのでわかると思いますがちょっと後方にあります。この家は街道沿いの家。以前はもっとずらりと並んでいたのですが、ここ十年でずいぶんと取り壊されたり建て替えられたりしてしまいました。残っているものでも増築されていたり、かなり古くなってゆがんできていたりして危ないものもあります。大阪から京都への街道なので昔は賑わっていたのでしょうね。

17130019
街道沿いの家を見ながら走ります。そう、この日は自転車で橋本駅方面を目指していたのでした。走っていたのは堤防沿い。古い家を眺めていると、その後ろの丘の上でしょうか。洋風の建物があります。ちょっと古っぽい建物です。どうも京阪電車の変電設備らしいです。そういえば、僕が前にわざわざ写真を撮りに行った、京阪の古川橋変電所ですが、最近電車から見ていて見つからなくなりました。いつの間にか取り壊されたのでしょうか。

|

« さびれた小屋/PEN EE2 | Main | 久しぶり!
京阪60形電車「びわこ号」 »

Comments

今朝程はコメントを頂き有り難うございました。

これって男山辺りなのでしょうか?樟葉に住んでた頃の何となくボヤーとした記憶にある風景です。

うずらまんさんのblogってiPhoneからの書き込みができませんよね?ご自分(確かお使いと書かれていたような…)ので投稿可能ですか?

Posted by: hiro | July 30, 2009 at 12:39 PM

▼hiroさん
 そうです、男山の近くです。クルマでも電車でも一瞬で通り過ぎるところなので誰も注目して見てないですよね。
 変電所とか水道関係の建物なんかにはこういうレトロな建物ってよくあります。人が出入りできるところではないので近寄れなかったりしますけどね。

 iPhoneは持ってないんです。WILLCOMユーザなのでWILLCOM 03です。iPhoneで書き込みできないですか。自分で試せないのでわからないのですが、なんかblogの設定が関係するんでしょうね。同じココログを使っている、あにゃもさんやMazKenさんのblogは書き込みできますか?

Posted by: うずらまん | July 30, 2009 at 08:22 PM

>誰も注目して見てない
僕も写真を見てこんなにも古い建物が残っていたと初めて知りました。いつも見ていたのは男山の頂上あたりか、反対の川縁を走る道路だった気がします。暫くするとJRや新幹線なんかも見えたような記憶があります。確かに古い物には目が行っていませんよねぇ。

>iPhone
WILLCOMでしたか。すみません。Mazkenさんの所は検索状態になって入力ウインドウから勝手に飛んでいってしまうので全く入力もできないんですが、うずらまんさんとあにゃもさんのところは重たくなって文字がiPhone上に表示されなくなって来て文章がそれ以上書けなくなります。どちらかと言えば、あにゃもさんのところの方が軽い感じがします。短い文章をコピペ入力すれば投稿できる時があるんです。

他にakkiiさんのところも同じ感じで入力できません。akkiiさんのところはJAVAを切れば入力自体はできるんですが、JAVAを切ると不正投稿防止用のパスが表示されなくなるので投稿できません。exblog系も駄目な事が多いです。自分のFC2は大丈夫です。

flashには断然弱くて、JAVAとかとの相性もある気がします…詳しくないのでよく分からないのですが…なんとなく…。でも前に使っていた普通の携帯から比べるともの凄い進化しているので文句は言えませんよね…。長文になってすみません。

Posted by: hiro | July 31, 2009 at 11:16 AM

▼この建物は電車だともうちょっと近くを通りますが近すぎて気にならなくなってしまうかも(^ε^;)。電車はもうちょっと京都方面に行くと鉄橋を渡ってカーブするので景色がぐるぐる回ってパノラミックになりますよね。あれはいつも楽しみです。手前の景色が後ろに流れているのに遠くの景色が前に流れるように見えるんです。

 iPhone、そうですか、やっぱりココログが駄目なんでしょうかねぇ。あにゃもさんのとこよりこのblogが重いのは、記事表示件数を多く設定してるからか画像が大きいからかもしれません。

Posted by: うずらまん | July 31, 2009 at 12:30 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32361/45749648

Listed below are links to weblogs that reference 古い家と洋風の建物/PEN EE2:

« さびれた小屋/PEN EE2 | Main | 久しぶり!
京阪60形電車「びわこ号」 »