« 古い家と洋風の建物/PEN EE2 | Main | ひらパー#1「パチャンガ」/AutoHalf SE2 »

久しぶり!
京阪60形電車「びわこ号」

Biwako1
一昨年も載せましたが、京阪60形電車「びわこ号」京阪60形電車「びわこ号」です。これは今朝、京阪電車の寝屋川市駅から萱島駅の間の寝屋川車庫付近を通りがかった通勤電車の中からほんの一瞬で撮影したものです。

Biwako2
 前にも書きましたがこの電車、古いのを保存してるってだけじゃないんです。連結部分がおもしろい。日本初の「連節車(Articulated Car/間接車とも)、連結部分に台車を履かせて、そこで両方の車輌の重量を支えているという特徴があります。またプラットホーム型の駅と路面停留所型の駅に対応するため下まで開くドアとそうでないものの二種類が付いています。

Biwako02
 去年は見かけなかったんですが、今年はまた引っ張り出されてました。ということは、10月だったかな?、に開かれるファン感謝祭みたいなイベントで公開されるかもしれませんね。

Panasonic LUMIX DMC-LX2
1/200s ISO100 f=6.3mm(35mm EQIV.28-mm)F4.0
※1、2枚目は部分。

|

« 古い家と洋風の建物/PEN EE2 | Main | ひらパー#1「パチャンガ」/AutoHalf SE2 »

Comments

こんばんは。

2005年の「ファミリーレールフェアin寝屋川車両基地」で展示していました。
中にも入ることが出来ました。
>連結部分がおもしろい
その通りでした。自分は詳しくないですが、連結部が見たこともない作りでした。

Posted by: かずけん | July 28, 2009 at 09:17 PM

▼かずけんさん
 トラックバックありがとうございます。窓枠は木製なんですね。網棚の感じもいいなぁ。
 僕だったらどうしても図鑑撮りみたいに全体を撮りたくなってしまうんですが、部分を切り取る方がディテールがわかっていいですね。

Posted by: うずらまん | July 29, 2009 at 06:23 AM

あにゃも、びわこ号大好きです。
昔ひらパーにありませんでしたっけ?

あ、Nゲージの模型組み立てていません。
時間もなければ、テクも無し。。。

作っていない模型が3つあります。
あああ~~

10月、見に行きたいな~

Posted by: あにゃも | July 29, 2009 at 08:12 AM

▼あにゃもさん
 そうです。昔ひらパーにありました。
 Nゲージでお持ちですか!
 バラ園のところでした。僕は単純に昔の京阪電車だと思って当時はよく見ていませんでした。
 この写真ではちょうど隠れていてわかりませんが(^ε^;)、連結部分に台車があるというのがおもしろいですよね。
 現在はひらパー時代よりもパーツなどがオリジナルに近い形で復元されているらしいです。ただなんだったかな〜、何かの規格が違うので実際には線路で走ることはできないそうです。

Posted by: うずらまん | July 29, 2009 at 11:26 AM

オリジナルに近いのですか!!
それは素晴らしいです。

ちなみに、あにゃもは連接者が好きです。
近鉄ビスタカー10100系、小田急ロマンスカー3100形、江ノ電502形(古い方)と305形、、、

そうそう、「あにゃも世界」にリンクを張らせて頂きました。まずい場合は、お知らせ下さい。

水泳>>10年前はカナヅチでした。(笑)

Posted by: あにゃも | July 29, 2009 at 02:10 PM

▼あにゃもさん
 ぉお! 近鉄のビスタカーも連接車だったんですか。近鉄って枚方に住んでいるとなかなか乗るチャンスがなくて…。
 リンク、過分なる説明書き、ありがとうございます(^ε^;)。遅ればせながら、こちらからも張らせていただきました。
 僕は今だったら25メートルも泳げるかどうか…(^ε^;)

Posted by: うずらまん | July 29, 2009 at 07:16 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32361/45764156

Listed below are links to weblogs that reference 久しぶり!
京阪60形電車「びわこ号」
:

» ファミリーレールフェア(京阪電車) [かずけんの随想録]
↑ AF 17-35mmF3.5G (20mm域 ISO250 絞り優先AE F5.6 1/30 露出補正+1.00) 今日は、ファミリーレールフェアin寝屋川車両基地(京阪電車)。朝から天気は良好。 近くなので自転車で出かける。ゆっくり走って40分。早めに着いたがすでに開場していた。 広い、そしてたくさんの車両が顔を出している。ずいぶん企画を練って、しかも準備しているのが分かる。 工場でどんなことをしているのか、どんなところで仕事をしているのかよく分かる、それを目的にしているのだろう。電車の各... [Read More]

Tracked on July 28, 2009 at 09:13 PM

« 古い家と洋風の建物/PEN EE2 | Main | ひらパー#1「パチャンガ」/AutoHalf SE2 »