« 久しぶり!
京阪60形電車「びわこ号」
| Main | ひらパー#2「魔界」/AutoHalf SE2 »

ひらパー#1「パチャンガ」/AutoHalf SE2

RICOH AutoHalf SE2
RICOH 1:2.8
f=25mm (35mm EQIV.35mm)
Kodak GC400

(2009年7月撮影)

さて、今日からしばらくはAutoHalf SE2の写真です。

 このカメラ、随分前にある方からいただいたものですが、セレンが生きていてレンズもカビなしで、シャッターも快調だったのですが、モルトが溶けていたので、そのまま何年か放置していました。今回「ペンスケッチ展5/神戸展」で展示するために、なんとか中を掃除して、モルト代用品の百円ショップの習字の下敷きを自分で貼ったものです。

 ピント固定で、EE、通常はシャッター速度1/125。ストロボモードで1/60だったかな? ゼンマイ巻き上げの全自動カメラです。

17120018
こないだ、PEN EE2で撮った、パチャンガの水くみ上げポンプのとこです。そう、EE2のフィルムがここで終わったので、その後をAutoHalfで撮っていたということですね。レンズがEE2よりやや広角なので違って見えますでしょうか。

17120019
パチャンガの入口脇にある小屋の背面です。係員の小屋でもなく、中にはゲーム機かメダル販売機が入っています。不自然な位置にあるのですが、この小屋は元々パチャンガで濁流滑りをしてきた人をインスタント写真で撮り、シールや写真として売るサービスをしていたラボが入っていたのです。それがあまり売れなかったんでしょうか。いつの間にか廃止になってしばらくは使われていませんでした。

17120020
パチャンガにアベックが入っていきました。暑いから多少は水被ってもいいですね。ゴンドラには6人ぐらいまで乗れますが、アベックで乗ると、傾くので二人いちゃいちゃくっついて乗ったらだめよ〜ん(笑)。乗る位置も気をつけないと水おもいっきり被るよ〜。

17120021
大観覧車です。何度も書くけど、EXPO80 花の万国博覧会会場にあった観覧車です。ひらパーの中でも高台の上に建っているので、頂点では迫力満点ですよ。

|

« 久しぶり!
京阪60形電車「びわこ号」
| Main | ひらパー#2「魔界」/AutoHalf SE2 »

Comments

なるほど。。。

あにゃものEE2もモルト溶け溶けです。
100円ショップの習字下敷きかあ~~

Posted by: あにゃも | July 30, 2009 at 06:35 AM

▼あにゃもさん
 素人修理の場合、現状復帰し易い方がいいので、モルトも貼り革も接着剤よりも両面テープで貼る方がいいんです。
 で、習字の下敷きもフェルトの黒のものでウラ面にゴムびきになっているやつが使いやすいです。ゴム面に両面テープが付きやすいので。
 EE2の場合はあまり広い面積モルトを貼るところがありませんが、蝶番のところが一番幅広でしょうか。
 上下の溝は細いので、フェルトが貼りにくかったら黒い毛糸を、もう貼らずに押し込んでおくだけでもいいです。これはレストアの師匠・たかさきさんに教えていただいた方法です。

Posted by: うずらまん | July 30, 2009 at 11:11 AM

ある方です(*゚ー゚*)
SE2元気に働いてますね~、ウチもFT復活させなきゃなぁ。
TOMY師に御願いしようかな(*゚▽゚)ノ

Posted by: 39ers | August 01, 2009 at 10:50 AM

▼39'ersさん
 御無沙汰してます(^ε^)。SE2は今年の『ペンスケッチ展5/神戸展』で「お触りカメラ」として会場に展示してお客さんに自由に触って撮ってもらうという役目を果たし大活躍しました。
 セレンもレンズも巻き上げも快調です。
 ぜひFTを活躍させてあげてください! そして来年のペンスケ展にぜひ一緒に出しましょうよ!

Posted by: うずらまん | August 01, 2009 at 11:10 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32361/45750083

Listed below are links to weblogs that reference ひらパー#1「パチャンガ」/AutoHalf SE2:

« 久しぶり!
京阪60形電車「びわこ号」
| Main | ひらパー#2「魔界」/AutoHalf SE2 »